最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1
昨日:49 総数:255239 |
3年 算数「めざせ,説明名人」
正しい答えを発表することだけが大事なのではなく,どうしてそういえるのかを説明することもとても大切です。
みんなが考えたことを説明するのが上手になると,学習内容がよく分かり,授業が楽しくなります。 2つのグラフを比べながら,考えたことについて説明することにチャレンジしていました。 図を指し示しながら,まずは,「どこに目をつけたのか」を伝えます。 そして,それを「どう見るのか」を伝えます。 言葉で伝えるだけではなく,みんなの目に見えているものを使って,順序よく説明することができると,とても分かりやすくなります。 いろいろな教科や内容について学習するなかで,説明名人をどんどん増やしていきたいものです。 3年 児童朝会
児童朝会のなかで,代表委員さんからのあいさつがありました。
今年はオンラインで実施ということで,代表委員さんがコンピューター室でカメラの前であいさつをしている様子を,みんなで教室で見ました。 3年がトップバッターでしたが,1組・3組の代表委員の3人とも堂々と挨拶をすることができ,教室ではみんなで拍手をしていました。 3年 理科「動物のすみか」
子ども達が予想した,バッタやダンゴムシなどの生き物がいる場所ですが,見つけた結果をどのように整理するのかも,活動の前に話し合いました。
学校の地図があるんだけど,どうする? と聞いてみたところ, 「地図に書き込む」 「磁石を貼る」 「見つけた生き物ごとに色分けをして,シールを貼る」 といった考えが出てきました。 シールだとたくさんあるし,色分けができて分かりやすいですね。 調査の結果が,この写真です。どの生き物がどこで見られたのか,ぱっと見て分かりやすいようにまとめることができました。 3年 理科「動物のすみか」
理科「動物のすみか」では,ダンゴムシやショウリョウバッタなどの小さな動物が,学校の中のどんな場所にいるのかを調べます。
ショウリョウバッタは,畑のところや鉄防のまわりの,草がいっぱい生えているところにいるのではないかと予想しました。緑色の体をかくしたり,エサを食べたりしやすいからではないかという理由です。ダンゴムシも,同じように,隠れやすい場所や餌がある場所 にいるのではないかと予想しました。 天気にめぐまれたので,みんなで校内を散策しながら,生き物を探しました。 3年 体育「走り幅跳び」の役割
お天気に恵まれ,今日は運動場で走り幅跳びをすることができました。
用具の準備や計測などの役割分担,活動の仕方など,外で実際にするのは初めてだったので、戸惑いもありましたが,みんな一生懸命に自分の仕事を頑張っていました。 3年 スローガン
10月30日に、運動会に替わる行事「スポーツフェスティバル」があります。
運動委員会の5年生から,フェスティバルのスローガンを決めるために,3年生でどんなことをがんばりたいか,どんな言葉を入れたいのかを話し合っておいてほしいという依頼がありました。 1・3・4組のみんなが考えた言葉を集約して,算数の時間にグラフにしてみました。 棒グラフをかくときに,数が少ないものは,「その他」にまとめることが多いですが, ・コロナに負けない ・協力する など,小数意見の中にも,素敵な言葉が多かったです。 そういう意見も大切にしていきたいものです。 3年 外国語活動「How many?]
外国語活動の時間に,英語を使った1〜20の言い方に親しむためのゲームをして遊びました。
まずは,1〜20の歌を歌います。 次は,いくつかの数を決めて、その数の部分は歌わずに,代わりに手拍子をして歌います。 最後は,きめた数の部分だけ,動物のまねをしながら歌います。 Lion チームと,Elephantチームに分かれて,対決しました。 「one,two,three,ぱおーん,five,six,ぱおーん、・・・」という感じです。 「eleven」から「twenty」までの歌でもやってみました。 勝負になると真剣になる子どもたちでした。 3年 道徳「ちゃんとつかえてたのに」
道徳の時間に,約束を守ることについて考える学習をしました。
約束は,なんのために守るのでしょう。 子どもたちが,学校や家で約束を守らなかったらどうなるか。 「怒られる」 怒られるのは嫌ですね。でも,それだけでしょうか。 約束をまもらないで,怒られた後どうなるのかについても話し合いました。 ・今回は許してもらえても,「次に約束を破ったら・・・」 ・約束が厳しくなる ・約束が増える ということになりそうです。 約束を守るのは,そうならないように,自分のためでもあるのですね。 3年 理科「もとにもどろうとするもの」
ゴムの力で動く車の実験が終わりました。
「ゴムを長くのばしたほうが,車が走る距離が長くなる」 ことを確かめられました。 ゴムをのばすと,もとにもどろうとする力があって,その力で車を動かすことができるんですね。 ・・・ゴムと同じように,もとにもどろうとするものは他にはないでしょうか。 教室にあるものをさがしてみました。 <ゴムのもの> ・帽子のゴム ・マスクのゴム ・くつ下 ・シャツの首まわり <ばねのもの> ・クリップ ・せんたくばさみ ・ホッチキス 身の回りには,ゴムと同じように,もとに戻ろうとする力を利用したものがたくさんあります。 このほかにも,ボールやトランポリン,鍵盤などもそうですね。どんな仕組みになっているのでしょう。 3年 体育「はばとびの学習のしかた」
あいにくの雨のため,体育「はばとび」の2時間目は,体育館で行いました。
今日は,体ならしのしかたと,記録をとるための準備のしかたを確認して,体育館で「立ち幅跳び」をしながら,動き方を確認しました。 体ならしは,足じゃんけんです。足をつかったグー・チョキ・パーの動きが,両足で着地する動きにつながります。 準備の役割は,踏切版や記録用の台,記録を取る係,土をならす係(今日はマットを戻す係)です。 はじめてやってみましたが,協力しながら,みんな上手に活動できていました。 運動場の砂場で活動するのも楽しみです。 |
|