最新更新日:2024/04/26 | |
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今日の給食子ども達は,給食調理員さんが,さんまのかわり煮を作ってくださっている動画を視聴しながら,給食をいただいていました。1年生は,「さんまをまるごとたべられたよ。」「今までは魚があまり好きではなかったけれど,とてもやわらかくておいしくから魚が好きになったよ。」「とうふの吉野汁もおいしいから,すぐなくなったよ。」など,いろいろ感想を言いながら,笑顔で食べていました。5年生は,配膳の仕事を最後まで頑張っていました。 パスゲームゴールのネットに向けて,グループごとに間をあけて並び,パスを回した後,最後の人がシュートにいく練習をしていました。みんな声をかけながら,ゲームを楽しんでいました。 今日の給食給食調理員さんが,1つずつ心をこめてあげてくださったトンカツをみんなうれしそうにいただいていました。1年生も5年生も「トンカツは,おいいしいです。」「みそ汁もとてもおいしいよ。」と言いながら食べていました。 踏み絵初め,自分で資料集や教科書を使って調べた後,机をL型にし,グループでも交流していました。 帰り道初めに,縦書きの歌詞を読み,感じたことを話し合いました。 次に,「帰り道」の曲を聴いて,アとイの感じの違いについて発表し合いました。みんな感じたことを自分の言葉で話そうとがんばっていました。 最後に,歌う順を確認して,曲の感じに合う歌い方の練習をしました。 宇治茶はがき新聞まず,「古くからうけつがれてきた産業のさかんな宇治市」の単元テストに取り組みました。 次に,単元で学習してきたことをもとに,はがき新聞づくりにチャレンジしました。短い時間で,上手にまとめることができる子どもが増えてきました。 パレード ホッホーまず,「パレード ホッホー」を聴いて,アトイのパートの曲の感じを発表し合いました。子どもたちは,アのはずんだ感じとイのなめらかな感じについて,自分なりの言葉で表現していました。 次に階名を書き,階名唱にもチャレンジしました。 最後に歌詞で歌う練習をしました。アとイの感じのちがいに気を付けて,アイアと歌うグループとアイイと歌うグループに分かれて,歌いました。みんな,旋律の重なりを感じながら,楽しく歌っていました。 フッ化物洗口1年生もようやくフッ化物洗口のやり方に慣れてきました。1階では,5年生がフッ化物洗口をした後,1年生がフッ化物洗口をします。 使った洗面所は,毎回,教員が消毒しています。 ビリーブの二部合唱初めに,ビリーブを斉唱しました。 次に,二部になっているメロディの部分の上と下のパートに階名を書きました。そして階名唱をした後,歌詞で歌う練習をしました。リズムもメロディーもなかなか難しいですが,何回か練習しました。 最後に上のパートと下のパートに分かれて二部合唱にチャレンジしました。下のパートは,キーボードでメロディをひいたので,それを聴きながら歌うことができていました。 「二つのパートの音が響きあってきれいでした。」「部分的に二部合唱になっているので変化があっていいなと思いました。」「強弱に気を付けて歌うことができました。」など,素敵なふりかえりができていました。 帰り道初めに「帰り道」の曲を聴いて感じたことを発表し合いました。アトイの部分を比べて,「アはさびしい感じ,イは元気が出てく感じ」と話した後,なぜそう感じたかも発表していました。「アは低い音が多くて、イは高い音が多いからです。」とメロディーと結び付けて上手に発表ができていました。 次に歌う練習もしました。イの部分はリコーダーで吹く練習もしました。 最後に前の時間に習った「山のポルカ」を吹く練習もしました。少しずつ,きれいな響きで吹けるようになってきました。 |
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