最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:29 総数:254563 |
今日の給食1年生も5年生も,「水菜とつみれのはりはり鍋」を給食調理員さんが作ってくださっている映像を見ながら,静かに食事をしていました。 献立の掲示の右には,「いろいろなおでん」の掲示もあります。 紙版画海の世界をイメージして,赤・青・黄・緑色のなかで2〜3色選んでローラーで色を付けました。斜めに転がしたり,くねくねところがしたり,自分なりに工夫して色をつけていました。 大連市との交流ナホトカ市と同じように「引上げ船」をきっかけに交流が始まったことを確認したあと,交流の様子を調べ,ワークシートに書いていきました。調べていく中で,学校交流やホームステイなどをして,交流を深めていることや,国際交流員のお仕事について知りました。 最後に,「どうしてお互いの国の文化を伝えあっているのか。」を考え,発表し合いました。みんな自分なりに思ったことを表現できていました。 今日の給食子ども達の大好きなカレーなので,みんな笑顔で食べていました。「アスパラガスのソテーはおいしいから最後に食べるよ。」「カレーおいしかったから,もう食べたよ。」などと1年生の子どもが話していました。 給食の献立の右に世界のカレーの紹介の掲示もありました。 たのしく うつしてみんな自分の作った型紙版画に自分や友だちやまわりの様子をどんどんかきたして,作品をしあげていきました。 最後に,友だちの作品のいいとろ見つけをし,発表し合いました。どの子もかわいい素敵な作品に仕上がっていました。 ナホトカ市との交流初めに,自分で調べてワークシートに書き込みました。 次に,みんなで交流の様子をまとめていきました。 最後に,なぜ交流が続けられているのか考え,自分の考えを発表しあいました。 小さな約束まず「小さな約束」を視聴して感じたことを発表し合いました。 次に,リコーダーの1と2のパートの階名をワークシートに書き,吹く練習をしました。 最後に2つのパートに分かれて2部合奏しました。音が重なって,きれいに響いていました。 国際交流の歴史初めに,国際交流している3つの市や国について確認した後,年表でどのような交流をしたのかを調べ,ワークシートに書き込んでいきました。 次に,全員で,舞鶴市と3つの市の交流を年表で確認していきました。 最後に,それぞれの市との交流の特色についても考えました。 二部合奏初めにみんなで,1と2のパートの旋律をゆっくり吹く練習をしました。 次にクラスを半分に分けて,1と2のパートに分かれて2部合奏しました。その後,パートを交替して二部合奏しました。 最後に感想を発表し合いました。「2つの音が重なってきれいでした。」「2つのパートを合わせて吹くと,音がきれいにひびいていました。」など,自分なりに二部合奏のよさを表現していました。 あさがおのつる次の時間には,アサガオのつるでクリスマスリースを作るそうです。かわいいリースができあがりそうです。 |
|