最新更新日:2024/04/26 | |
本日:16
昨日:29 総数:254575 |
九九にないかけ算子ども達は,「4×12」の計算の仕方を自分なりにノートにまとめ,それをもとに発表し合っていました。「4を12回たしていく。」「12を9と3にわけて,4×9=36,4×3=12,36+12=48」「4×9=36,4ずつたしていくと,40・44・48になる」というような考え方がでていました。ホワイトボード書いた子は,自分の考え方をみんなに分かりやすいように説明していました。 最後に,練習問題にも取り組んでいました。 はがき新聞を仕上げる単元の終わりには,はがき新聞で学習したことをコンパクトにまとめる学習に取り組んできたので,「舞鶴市のはがき新聞も,短時間で仕上げることができました。 今日は,今まで作ってきたはがき新聞を,画用紙で本を作って貼るという作業もしました。みんないろいろ工夫して作業していました。 ゆっくりかけあし軽快な音楽をききながら,運動場のトラックを自分のペースで走っていました。 舞鶴市のはがき新聞初めに,単元のまとめテストをしました。その後,テスト2枚を返し,間違い直しにも取り組みました。 次に,「国際交流のさかんな舞鶴市」のはがき新聞づくりにチャレンジしました。新聞の題や見出しを工夫して作ろうと声をかけると,みんないろいろ考えて,楽しんで作っていました。 来週の月曜には,はがき新聞を仕上げ,いいところを見つけ合おうと思っています。 今日の献立1年生の子どもは,みそ汁もご飯もおかわりしていました。「さんまも大好き。」と言っている子もいました。 スチームコンベクションオーブンで調理したさんまは,からっとしていてとてもおいしかったです。 茶色の小びん初めに,既習曲の曲をリコーダーで演奏する練習をしました。リコーダーの音色も大分きれいになってきました。サミングは,まだまだ難しい子もいますが,くり返し練習していきたいと思います。 次に「茶色の小びん」の曲を視聴して,感じたことを発表し合いました。 最後に,主旋律の階名を書き,階名唱しました。「リコーダーにもチャレンジしたい。」という声もあったので,ゆっくり演奏する練習をしました。 次の時間には,下のパート(リコーダー・鉄琴)の練習をしていきます。 冬げしき初めに,既習曲(エーデルワイス・オーラリー・小さな約束)のリコーダーの練習をしました。大分,きれいな音色で演奏できるようになってきました。 次に「冬げしき」のCDの範唱を視聴して,思ったことを発表しあいました。 最後に1番・2番・3番の歌詞を読み,季節・時間・場所について読み取りました。 次の時間には,1番から3番までのそれぞれの情景を考え,歌う練習をしていきたいと思います。 ズームで朝会
今朝,児童朝会をズームで行いました。
各委員会で今やっていることやお願いやお知らせなどを 各委員会の委員長が話をしました。全校児童は,TVの画面を静かに視聴していました。 もみじの二部合唱初めに,下のパートのドレミを書き,ドレミで歌う練習をしました。 次に,下のパートを歌詞で歌う練習をしました。上の旋律とずれるところやリズムの難しいところなど,何回か練習しました。 最後に,上のパートグループと下のパートグループに分かれて,二部合唱をしました。 ふりかえりでは,「二つのせんりつが重なってきれいでした。」「少し上のパートに吊られそうになったけど,さいごまで歌うことができました。」「二部合唱がうまくできたので,リコーダーでも二部合奏をしてみたいです。」など,前向きな意見が出ていました。 今日の給食教室では,給食室で「炊きこみ五目ごはん」を作っている様子の動画をみながら,給食をいただきました。」 1年生の子どもたちは,「炊きこみご飯もみそ汁もおいしいよ。」と言いながら,笑顔で給食を食べていました。 |
|