京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

難聴学級  二条城北との交流にむけて

画像1画像2
 二条城北小学校の難聴学級との交流もいよいよ金曜日です。
2校の交流の司会や学校紹介,はじめのことばやおわりのことばなどの役割を分担して,それぞれが準備をしています。
「司会の原稿を考えよう。」
「もう考えられた?」
今から金曜日が楽しみなメンバーです。

難聴学級   必ず見ます!

画像1画像2画像3
 誰かが発表する時は,話者の方を必ず見て,口形や表情とともに聞き取り(読み取り)ます。
 今はマスクをつけているので,口形を見ることはできません。
でも,マスクをつけていても声を一生懸命聞いて,話の内容を類推するのです。
『マスクをつけていても顔を見て聞く』
『マスクをつけていても聞く人の方を向いて話す』
今までよりも疲れますが,子ども達にとってはそれが当たり前になっています。

難聴学級 二条城北との交流にむけて

画像1画像2画像3
 京都市に2校ある難聴学級では,毎年夏に交流学習をしています。
今年はコロナ禍の影響で学校間の行き来が難しいので,zoomで交流することになりました。
 その交流について話し合いました。
夏休みの思い出も交流する予定でず。
zoomでも相手に分かりやすいように発表しよう!

難聴学級  みんなで仲よく学ぼう

画像1画像2画像3
 誰かが発表する時は,マスクをしていても発表者の方を見ます。『話を聞く時は話し手の顔を見る』習慣がついているのです。
 でも,そのまま聞き取るの難しいです。『口の形が見える』のは聴き取る上でとても大切なのですね。

 互いに教え合ったり,友達と一緒に考えることが楽しい時間です。

難聴学級  「これ 何だろう?」

画像1画像2画像3
 難聴学級での自立活動,総合学習は今年度は自立活動ルームで行っています。
机の前面に不思議なものを見つけました。
「これ,何だろう?」
「高さを変えるんじゃない?」
「でも右左って書いてあるよ。」
「ほんとだ。」
 さてさて何でしょう。

難聴学級の歴史と関係ありそうです。


6−3 道徳 じっくり考えよう

画像1画像2画像3
 東日本大震災の時の学校への思いを題材に,山口先生に授業をしていただきました。社会で学習したこと,自分の学校のこと,難聴学級への思いなどをつなげながら学習に取り組みました。
今の自分の学校への思いを感じることができました。

6−3 言葉環境…

画像1
 教室の入り口に小さなカレンダーが貼ってあります。『四字熟語』の言葉が週替わりで書いてあるカレンダーです。
特に説明はしないで貼っていたのですが,最近,気が付いて言葉とその意味を読むようになりました。
黙っていても,言葉に興味をもってくれるのは嬉しいです。
(作戦成功です。)
自然に言葉に興味を持ち,言葉の数が増えていけばよいと考えています。

6−3  習字

画像1画像2
 字の形を整えて書きます。
「ひらがなは漢字より小さ目に書くといいんだよね。」

6−3  顕微鏡で見てみると

画像1画像2
 ホウセンカの葉を顕微鏡で見てみました。
どうなっているんだろう。

6−3  葉っぱをさわると…

画像1画像2画像3
 葉から蒸発した水分はどうなっているんだろう。
触ってみたら…。
「うわっ! すごく水分がついてる。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp