最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:53 総数:254659 |
ふき上がる風にのせて初めに大きな袋に空気をたくさん入れてふくらませ,口をしばって,送風機の上で飛ばすのをみんなで見ました。 次にどんなものを作りたいかを決め,袋に飾りをつけていきました。 さいごに送風機の上で浮かばせたり,うちわであおいで遊んだりしました。 カラフルなスズランテープをたくさんつけたり,色紙や色画用紙などを袋に貼ったり,自分なりに工夫して仕上げていました。 宇治茶の作り方今日は,「宇治茶手もみ製法」の動画を視聴しながら,黒板に作る過程の名前や時間のカードを貼っていきました。 次の時間には,副読本も参考にして,ワークシートを使ってまとめていきたいと思います。 ハロウィーンの飾り6年生の子ども達が,作成してくれました。とても素敵です。 宇治茶の作られたわけまず,宇治市周辺の地形を見て,山に囲まれていることや川がながれていることに気づいていました。 次に,「土地の様子とお茶作り」「茶作りの歴史」「宇治製法と永谷宗円」について,調べたことをワークシートにまとめていきました。 最後に,分かったことを発表しあいました。 キリマンジャロの合奏初めに,ピアノ・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・タンブリン・すず・カスタネットの役割を決めました。前の時間にキーボードとベースの役割3人を決めていたので,3人とも家で練習してきていました。素晴らしいです。 次に,パートごとにリーダーを決めて,練習しました。打楽器は,3パート一緒に練習しました。 最後に,みんなで合奏しました。初めてにしては,上手に演奏できていました。「まだまだうまくできないところがあるので,もう少し練習していきたい。」という前向きな発言があったので,来週の水曜日にも合奏の練習に取り組みます。 京都府南部のお茶づくり初めに2018年度の京都府茶生産の表を見て,京都府の白地図で,茶の生産量の多いところに色を塗りました。そして,京都府の南部にお茶作りのさかんなところが多いことに気づきました。 次に,宇治茶について調べた後,宇治市は,生産量がそれほど多くないのになぜ,宇治茶をたくさん取り上げているのか疑問に思った子が多かったです。 最後に,この単元の学習問題を作り,自分なりに予想してみました。疑問に思ったことや茶作りについてなど,自分なりの問題を考えて,予想していました。 今日の給食2年生の子ども達は,「おかわりほしい人は手をあげましょう。」と先生が言われると,たくさんの子が手をあげていました。 子ども達は,「いただきます。」と言うとすぐカレーあんかけの具をご飯にかけ,食べ始めました。しばらくは,カレーあんかけご飯を楽しんでいる子が多かったです。「カレーあんかけごはんおいしいよ。」「とびうおのこはくあげもおいしい。」などと言いながら笑顔で給食をいただいていました。 遊び時間の様子1年生は,先生もまじって,ドッチボールをしていました。4年生は,丸太の木の上でドンじゃんけんをしたり,ドッチボールをしたりしていました。高学年の子ども達は,運動場いっぱいに使って,サッカーをして遊んでいました。 ゆかいに歩けば初めにイの部分の2のパートの旋律の階名を確認し,階名唱をしました。みんな,階名で歌うのにも慣れてきました。今日は,階名で2部合唱の練習をしました。 次に,リコーダーの高いミの音の吹き方を確認した後,ゆっくり,リコーダーでも1・2のパートを練習しました。なかなか難しかったようです。 ふりかえりには、「もっと練習したら,うまく吹けそうです。」「2部に分かれて歌ったり,リコーダーを吹いたりして楽しかったです。」「リコーダーが前よりうまく吹けるようになってきました。」「これからも,2部合奏にチャレンジしていきたいです。」など,前向きのふりかえりを書いている子が多くいました。 ハンガリー舞曲先生の指揮に合わせて,子どもたちも指揮をして,音楽を楽しんでいました。強弱やテンポなどが変わっていく様子も表現できていました。 |
|