最新更新日:2024/05/01 | |
本日:43
昨日:53 総数:254696 |
歯科検診児童も教職員必ず,マスクを着用し,石鹸で手洗いし,保健室に入るときは,アルコール消毒をしていました。廊下や保健室で待っているときは,足型の上で待っていました。 検診が始まる前にだまっておじぎをし,終わると静かに歩いて教室に帰っていました。 かけ算(2)子ども達は,問題を読んで,まず自分で解いてみて,その後みんなで解き方を発表し合っていました。立式するのに戸惑っている子もいましたが,友だちの発表を聞きながら,最後には正しく立式して答えを書いていました。ノートもていねいにまとめられていました。 ねん土を材料に初めにわりばしとクリップでかき出し棒を作り,たこ糸の両端も結びました。自分たちで今日の活動で使う道具を作った後,作品に取り組みました。 机をグループの形にし,お互いに作品も見ながら,楽しく取り組んでいました。 最後に,作品名や工夫したことを書いた名札を粘土板の上においた作品の前に貼りました。しばらく,隣の教室に掲示しておきます。みんなで,お互いにいいことを見つけあえたらいいなあと思います。工夫した素敵な作品ができていました。 道徳の学習学習の最後には,道徳ノートに,くじけずに困難を乗り越えるためにはどんな考えを持つことが大切なのかを自分なりに考えて書いていました。 とんび初めに,今までに習った曲をリコーダーで演奏しました。「パフ」「あの雲のように」「山のポルカ」をメドレーで演奏した後,「エーデルワイス」(3年生では習わなかった曲)にもチャレンジしました。階名を確かめながら,ゆっくり練習しました。前の時間には,少し難しいと感じていた子も,大分吹けるようになってきました。とてもいい曲なのできれいに演奏できるように今後も練習したいと思っています。 次に「とんび」の曲を聴いて,気付いたことを発表し合いました。「とんびがゆっくり飛んでいる様子が目に浮かびます。」「ピンヨローピンヨロー」のところは,強くなったり弱くなったりしていました。」など,いろいろ感じたことを発表していました。 今日は,歌う練習ができませんでしたが,次の時間には,今日の気づきを生かして,歌う練習に取り組んでいきます。 くじらぐもの掲示まなびのあしあとが,掲示されているのは,子ども達にとってもうれしいことだろうなあと思いました。 スリッパにぎにぎ粘土初めに,DVDの「ねんど体操」を視聴しながら,油粘土をちぎったり,丸めたり,伸ばしたりしました。 次に自分の作りたいものを考え,どんどん作品づくりを進めました。ねんどのかたまりをにぎっているうちに,作りたいものが思い浮かんで,作り始めた子もいました。 最後に作品の名札や工夫したことを書き,友だちのいいところ見つけ,はっぴょうしあいました。 一人一人いろいろ工夫して素敵な作品が仕上がっていました。 宇治茶の栽培覆いをして育てた生葉は,玉露や抹茶に使われ,覆いをしないで育てた生葉は,煎茶に使われていることを学習しました。玉露の入れ方についての映像も視聴して,気が付いたことをワークシートに書きました。 調べ学習をする中で,茶畑で覆いをするわけや昔と今の多いの仕方のちがいなどについてもまとめることができました。 スポーツフェスティバル2 ドッジボール大会5・6年
今日の6時間目にスポーツフェスティバル第2弾を行いました。
企画 準備は6年生でバッチリ! 5年生と一緒にドッジボール大会を楽しみました。 勝ち負けよりも大切な絆が深まったと思います。 楽しかった! |
|