最新更新日:2024/04/26 | |
本日:8
昨日:53 総数:254661 |
キリマンジャロの合奏初めに,リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて合奏しました。旋律が,「よびかけ」と「こたえ」の形式になっているので,かわりばんこに演奏したり,一緒に演奏したり,みんな楽しく演奏していました。シンコペーション・休符・伸ばすところなど,難しいところは,これから少しずつ練習をしていきたいと思います。 最後に,アとイの部分のリズムを手拍子で練習しました。 ふじ山「とどけよう このゆめを」の歌とリコーダーのパートの練習をした後,「あの雲のように」の2部合奏にも取り組みました。 今日は,「ふじ山」の歌詞を読んでふりを考え,ふりをつけながら歌う練習をしました。曲の山のところは、大きなふりをつけ声もしっかり出して歌いました。 今日の給食全校の子ども達は,テレビで「五目どうふ」「ほうれん草のナムル」を給食調理員さんが作っているビデオの映像を見ながら給食をいただきました。5年生は,「じゃこを細かくつぶしてふりかけにして食べるとおいしいよ。」「ほうれん草ともやしのいためナムルもおいしいよ。」1年生は,「じゃこをそのまま食べたらおいしいよ。いろいろな大きさの魚が入っているよ。」「じゃこごはんは,とてもおいしいよ。」「五目どうふもおいしいよ。」などいろいろお話してくれました。 ゴムゴムパワーのしあげ前半で,ゴムゴムパワーの工作の飾りを仕上げに取り組みました。飾りを作っていると,仕組みがつぶれてうまく動かなくなる子もいて,苦戦していましたがどうにか仕上げました。 後半に,まず隣の友だちと作品を見せ合っていいところを付箋に書きました。次にいろいろな友だちの作品を見て,いいところを付箋に書き,貼ってあげる活動をしました。みんな,友だちの書いてくれた付箋をうれしそう見ていました。 花壇の様子3年生の花壇には,九条ねぎが元気にのびています。その前のプランターには,大根の葉っぱが大きくなってきています。 ゆかいに歩けば初めに前の時間に学習した「陽気な船長」の2部合奏の練習をしました。せんりつのとくちょうに合ったふき方で吹けるようになりました。 次に「ゆかいに歩けば」の曲を聴いて,アとイの部分の曲の感じの違いについて発表しあいました。子どもたちは,アははずんだ感じ,イはなめらかな感じということを自分の言葉で上手に表現していました。 スタッカートの歌い方や強弱について確認した後,せんりつのとくちょうを生かして歌う練習をしました。 今日の給食1年生の教室に行くと,「魚大好き。」「どんな魚でも食べられるよ。」「高野どうふも好きだよ。」など,いろいろお話してくれました。 先生が「高野豆腐のおかわりがいる人は手をあげましょう。」「魚の煮汁がいる人も手をあげましょう。」と言われると,元気に手を挙げ,先生が入れてくださるのを静かに待っていました。 琵琶湖疏水 はがき新聞初めに,琵琶湖疏水のまとめのテストを返し,テストの答えを確認しました。 次に,金曜日に途中まで作った琵琶湖疏水のはがき新聞の続きに取り組みました。みんな,わくに色を付けたり,挿絵・地図・グラフ・写真のコピーなどをはったり,自分なりに工夫してしあげていました。 トルコ行進曲まず,「トルコ行進曲」を聴きながら,2つの旋律があることに気づきました。 次に,「赤色の旋律が出てきたら左手を挙げる」「青色の旋律が出てきたら右手を挙げる」というルールで曲を聴きました。みんな旋律をしっかり聴きながら,手を挙げていました。右手か左手か,わからないところもあったようですが,一生懸命聴きとろうとする姿が見られました。 ふじ山初めに,「とどけよう このゆめを」と「あの雲のように」の歌やリコーダーの2部合奏に取り組みました。 次に「ふじ山」の曲を聴き,感じたことを発表しあいました。「かみなりさまをうえにきくというところは,だんだん気持ちがもりあがっていってるよ。」「ふじは〜というところが曲の山で,音も一番高い。」など,せんりつのとくちょうをとらえて発表している子が多かったです。 最後に,曲の山を感じながら,「ふじ山」を歌いました。 |
|