最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:57 総数:254711 |
ビリーブの二部合唱初めに,ビリーブを斉唱しました。 次に,二部になっているメロディの部分の上と下のパートに階名を書きました。そして階名唱をした後,歌詞で歌う練習をしました。リズムもメロディーもなかなか難しいですが,何回か練習しました。 最後に上のパートと下のパートに分かれて二部合唱にチャレンジしました。下のパートは,キーボードでメロディをひいたので,それを聴きながら歌うことができていました。 「二つのパートの音が響きあってきれいでした。」「部分的に二部合唱になっているので変化があっていいなと思いました。」「強弱に気を付けて歌うことができました。」など,素敵なふりかえりができていました。 帰り道初めに「帰り道」の曲を聴いて感じたことを発表し合いました。アトイの部分を比べて,「アはさびしい感じ,イは元気が出てく感じ」と話した後,なぜそう感じたかも発表していました。「アは低い音が多くて、イは高い音が多いからです。」とメロディーと結び付けて上手に発表ができていました。 次に歌う練習もしました。イの部分はリコーダーで吹く練習もしました。 最後に前の時間に習った「山のポルカ」を吹く練習もしました。少しずつ,きれいな響きで吹けるようになってきました。 今日の給食カレーうどんのだしは,いりこと昆布の2つのだしが入っていて,とてもおいしかったです。1年生も「カレーうどんおいしいよ。」「ほうれん草のおかずも好きだよ。などといいながら,いただいていました。5年生も,「おいしいです。」と笑顔で言っていました。 いもほり遊び時間宇治茶のよさ調べる中で,宇治茶祭り・宇治市営茶室・宇治巡りガイドツアーなどいろいろな取り組みを知りました。また,宇治市内の小学生は,総合的な学習の中で,副読本「宇治学」を使って,宇治茶について学習することも知りました。 たのしく うつしてまず,デコパンチという道具でハートや星などの形を切りぬいたものや自分で好きな形(動物・花・虫・魚・車など)をかいて切りぬいた型紙を作りました。 次に,型紙の上で4色の中で自分の選んだ色をローラーにつけ,転がすと,カラフルな楽しい形ができました。うつした形に絵をかいたり,周りに色をぬったり,みんな楽しく取り組んでいました。 最後に,みんなで作品を見せ合い,いいところを見つけ合いました。 落ち葉集め短い時間でしたが,玄関の木のまわりがすっきりしました。 宇治茶を広めるために自動販売機(ペットボトル)やお茶の入れ方の指導や宇治茶を使ったスイーツ作りなど,いろいろな工夫について調べ,ワークシートにまとめられました。 イベントでは,だれでもおいしくお茶がいれられるように専門家が教えてくださることも知りました。 3年音楽リコーダーのミとファの音の指使いやふき方を確認して,ミとファをふく練習をしましたが,なかなか音をきれいに出すのが難しかったです。 ふりかえりでも,「これから何回も練習して,上手にふけるようになりたいです。」ということを書いている子が多くいました。 |
|