京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:56
総数:254556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1ねん さんすう1

 こんばんは。きょうは さんすうも します。
さんすうで まず いちばん さいしょに だいじなのは 「すうじ」をただしく かくこと です!

どの せかいでも ほぼ  おなじ すうじを かきます。
ということは せかいで たたかう ためには すうじを ただしく かけないと いけません!

これから なんかいも かく すうじ。
ただしく かけるように れんしゅうしましょう!

さんすう1

★保護者の皆様へ
絵がかいてあるプリント集が終わりそうにありませんという声をたくさん聞きます。ひらがなだけでも大変だと思いますので,もし終わらなかったら,できているところまで
いいです。まだ,一人で宿題に取り組むことが難しい1年生です。決してご無理のないように、、、、、。宿題についての悩みや相談等あれば,担任までご連絡ください。

ひらがなどうじょう 5月15日

みなさん こんばんは。
きょうも 2もじ 「ら」と「て」をやりたかったんですが,
なんと「ら」のビデオをまちがえて けしてしまいました。ごめんなさい。
まぼろしの「ら」です。がっこうで また れんしゅうしましょう。

ということで,きょうは 1もじに ぜんりょくで いきましょう!!!

ひらがなどうじょう「て」

1ねん こくご 「はなのみち」クイズ

みなさん こんばんは。
こくごの きょうかしょは よんでいますか?

がっこうが はじまったら きょうかしょの べんきょうも はじまるので,
おうちでも よんでみてね♡

では,きょうかしょの「はなのみち」からの クイズです。


Q ふくろをみつけたのは だれでしょう?

こたえは、、、










おしえません。じぶんで みつけましょう。

おはなしを よむときに だいじなのは 「だれが」「なにをした」のかを
しっかりとみつける ことです。
こえに だして なんども よんでみてください。

こたえが わかったひとは がっこうに きたときに おしえてね♡

ひらがなどうじょう 5月31日

きょうも ひらがなどうじょう やります!
ただしい かきかたを おぼえましょう!

しせいを ととのえて。
では いきましょう!

ひらがなどうじょう「す」

ひらがなどうじょう「み」

ひらがなどうじょう 5月12日

みなさんこんにちは。
きょうも ひらがなどうじょう やりますよ!

きょうも 3もじ やります。
みんなも 1にちに 2まいずつ くらいは すすんでね♡

ひらがなどうじょう「わ」

ひらがなどうじょう「は」

ひらがなどうじょう「な」

「1年生」ひらがなどうじょう 5月11日

みなさんこんにちは。
きょうのひらがなどうじょうは 3つの ひらがなを れんしゅうします。
では さっそく いってみましょう!

ひらがなどうじょう「ま」

ひらがなどうじょう「ふ」

ひらがなどうじょう「た」


1年生の保護者の皆様,いつもありがとうございます。
学校でまだ学習を進めていない状況で,ご家庭で勉強を教えることは大変だと思います。
「なかなか前向きに取り組んでくれません。」という声もたくさん聞きます。
まだ2回しか学校に来ていない子ども達です。
「できなくて当たり前!」「まあいいか」くらいの気持ちで。
学校でも1回のひらがなの学習でカンペキは求めていないので,ゆっくりじっくり見守っていきたいですね!(^O^)

「1年生」 2年生からのプレゼントです!

画像1
いちねんせいのみなさん,こんにちは。
きょうは,2ねんせいから あるプレゼントをもらったので しょうかい します。
2ねんせいがきょねん そだてた おはなの たね です。

なんのたねでしょう?
どんなおはながさくのかな?
そだててみたいですか?

なんのたねか しりたいひとは おうちの ひとに きいてみてね♡

ひらがなどうじょう 「き」「こ」

 こんにちは。こうれいの ひらがなどうじょうです。
みなさん あたらしく くばった ひらがなプリントはがんばっていますか?
1にち 2まいずつ ていねいに とりくみましょう!

あと けいさんドリルは8ばんまで ですよ!
9ばんからは やらないでね♡

それでは きょうの 2もじ いきましょう。


ひらがなどうじょう 「き」

ひらがなどうじょう 「こ」

ひらがなどうじょう 4月30日

みなさん こんにちは。
ひらがなどうじょう きょうも やります。

きょうは ひらがなの ボスてきそんざいの 「あ」がとうじょう します!

れんしゅうしてみましょう!!

○ひらがなどうじょう5 「ん」

○ひらがなどうじょう6 「あ」

リンクをクリックするとえいぞうがながれます。

ひらがなどうじょう

きょうも ひらがなどうじょうを します!
2もじやります。

もうプリントが おわっている ひとも ただしく かけているかを
もういっかい みてみましょう。
ただしく かけていなかったら けしごむで けして もういちど
かきましょう!!!

○ひらがなどうじょう3「ち」

○ひらがなどうじょう4「ね」

リンクをクリックすると えいぞうが ながれます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp