最新更新日:2024/04/26 | |
本日:24
昨日:53 総数:254677 |
各クラスの目標
校舎の入口の下駄箱の上の掲示板には,令和2年度の全校の各クラスの学級目標が掲示されています。
朝会まず,各クラスの3年生以上の代表委員が,自分のクラス目標を発表しました。 次に各委員会の委員長が,自己紹介をした後,頑張りたいことを発表しました。 琵琶湖疏水また,地図を見て気が付いたことも発表しました。地図を指し示しながら,いろいろ見つけたことを発表していました。 1年生の体育の学習とんぼが・・・
放課後,校舎の中でトンボを見つけました。
「ここにいると出られないよ。」 虫取り網でつかまえて職員室から逃がしました。 元気で飛んで行きました。 「さようなら。元気でね。」 5年 和音の学習まず,「静かにねむれ」で学習した3つの和音のおさらいをし,リコーダーで主旋律を演奏する練習をしました。 次に伴奏に合わせて、和音の移り変わりを感じながら,リコーダーを演奏しました。 最後に,「こげよマイケル」の曲を聴いて感じたことを発表しあいました。その後,CDの伴奏に合わせて斉唱しました。みんな明るい声で,楽しく歌っていました。 来週は,3部合唱にチャレンジする予定です。 そうじもがんばっています。1年生は,使った後の雑巾を洗面所で1人1人ていねいに洗っていました。しぼるのもだんだん上手になってきています。 2年生の音楽全員がいろいろな楽器を使って,笑顔で演奏していました。 リズムアンサンブル
4年生は,音楽の学習で,自分の作ったリズムアンサンブルを発表しました。
初めに,自分の作ったアンサンブルを黒板に貼り,「自分がどのように考えてアンサンブルを作ったのか。」を言いました。「繰り返しをたくさん使って,おまつりに早く行きたくなるような気持ちで作りました。」「楽しくわくわくして最後が盛り上がるようにリズムを重ねました。」など,いい意見が発表できていました。 次にみんなでそれぞれのパートを練習した後,2人組でリズム打ちをしました。 なかなか自分の作ったリズム打ちをするのも難しかったようですが,自分でリズムアンサンブルを作るのは楽しかったようです。 今日は全員は発表できなかったので,今後の音楽の学習の中で少しずつ発表していく予定です。 手洗いで洗濯できるようになろう
家庭科の時間に洗濯実習を行いました。
砂や土で汚れたハンカチや雑巾を,もみ洗い・つまみ洗い等で水洗いしました。 洗濯機のようにタライに水流を作って洗っている子どももいました。 水洗いでも十分きれいになることを感じ取ることができた子どもたちでした。 |
|