京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:254561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

大きくなりました!!

画像1画像2
前回の写真は何の発芽かわかりましたか??

今日また大きくなっていましたよ!!

教科書P60にのっている植物「ホウセンカ」です!

まだまだ小さいですが,大きく成長していく姿を見守っていきたいと思います。


【6年】 家庭科 手作りマスク作ってみませんか?

 6年生のみなさん!!

手作りマスク作ってみませんか?

いろいろな作り方があるみたいです!!

みなさんも挑戦してみてください!!

先生たちも挑戦してます!


作り方へGO!!

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
画像1画像2

緊急 【6年】6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん!!

元気にしていますか?

 5月15日(金)に,各ご家庭に封筒を配布しました。

封筒の中には,

・鼓動 NO.11,12
・わたしの一週間時間割表
・STAY HOME課題NO.1
・STAY HOME課題NO.2
・思春期の子どもの心と親のかかわり
・ジュニアタイムズ
★社会科資料集(学習相談会等で持って帰っている人もいます)
★図工の教科書(休校前に持って帰っている人もいます)

★の2冊がお手元にあるかどうかの確認をしたいと思います。

お受け取りの際には,学校までご一報ください。

 よろしくお願いします。

【6年】 算数の学習動画を見てみよう!!

 京都市が採用している教科書会社「啓林館」のホームページをのぞいてみてください。

【啓林館スマートレクチャー わくわく算数】というサイトで,

1学期分の学習動画が見られます。

ページごとに,動画が分けられているので,教科書を使った自主学習や予習に最適です!!

ぜひ,使ってみてください!!

啓林館スマートレクチャー わくわく算数
https://wakuwakumath.net/
画像1

植物の成長と日光の関わり 実験・結果

画像1
前回の理科の記事は読んでくれましたか?

遅くなってごめんなさい!

「植物の葉に日光があたると,でんぷんができるだろうか」の

実験(上の写真)・結果(下の写真)です。

皆さんの予想は当たっているでしょうか??

結果から考えられることは・・・?

教科書を見て,まとめまでできるといいですね!

さて,最後の写真はGW前に種まきとした植物です。なんでしょう?

また次回に答え合わせしましょうね〜!


画像2

【6年】 社会科の学習進んでますか?「平和主義」

 6年生の皆さん!!

社会科「わたしたちの生活と政治」の学習は進んでいますか?

今度は,「平和主義」編です!!

NHK for School「平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

【6年】 社会科の学習進んでいますか?「国民主権」

 6年生の皆さん!!

社会科「わたしたちの生活と政治」の学習「国民主権」編の動画です!!

さぁ,見てみましょう!!

NHK for School「国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

【6年】 社会科の学習進んでますか?「日本国憲法」

 6年生の皆さん!!

社会科「わたしたちの生活と政治」の学習は進んでいますか?

教科書や資料集だけではなく,動画で見るのもいい勉強になりますよ!!

NHK for School「日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

【6年】 算数科 〜文字と式〜p29の練習問題

 教科書とノートの準備はいいですか?

6年生算数科「文字と式」の練習問題を始めますよ!!



〇算数科 文字と式 映像

*リンクをクリックすると映像が流れます。

【6年】 算数〜文字と式〜 p28練習問題

 教科書とノートの準備はいいですか?

6年生算数科「文字と式」の練習問題を始めますよ!!


〇算数科 文字と式 練習問題 映像
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp