京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:56
総数:254556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 今日の給食

画像1画像2画像3
 さけの塩麹焼がふんわりとしていておいしかったです。
互いに話をせずに前を向いて食べていますが,見ているとおいしい気持ちが伝わってきます。

食器を返却する時も一人ずつです。しばらくは時間がかかりますが,楽しみな給食時間でした。

6年 わたしたち アーティスト 2

画像1画像2
 「写真を見ながら描いてみよう。」
「ここの濃淡のバランスがいいね。」
たった一色の墨だけど,水の混ぜ加減によってさまざまな表情が出てきます。
一人一人ていねいに描きました。

6年 わたしたち アーティスト 1

画像1画像2
 図画工作の時間に墨絵に挑戦しました。わりばしやブラシなどを持って来て墨のいろいろなタッチを工夫している人もいました。
 墨の濃淡を加減しながら描きました。

「わたしたち アーティスト!」

6年 新しい習慣

画像1画像2
 密を避けるために,給食は1人ずつトレイに自分の分を乗せて自分の席に持っていきます。
 もちろん,給食当番も静かに配膳しています。
 トレイは1回ずつ教師が消毒して渡します。
 食器を返す時も1人ずつ静かに返します。
 今までと違う新しい習慣が定着していくのでしょうか?

6年 久しぶりの給食

画像1画像2
 久しぶりの給食でした。
メニューは和風でおいしくいただきました。
皆で話しながら食べることはしませんが,教室でのランチを楽しみました。
さすが6年生です。静かに残さず時間内に食べられました。
心の中で「ごちそうさまでした。」

6年 体育

画像1画像2
 久しぶりに,少し控えめに体育をしました。「体ほぐしの運動」です。
今までのように,2人組をつくったり,グループや全員で何かをしたりはできません。
一人一人が,スポーツテストに関連する動きをもとに,体をほぐす運動をしました。
 気温が上がってきたので早めに切り上げて授業を終えました。

6年 会うと うれしい!

画像1
 ウォーミングアップ期間のため,人数は半分くらいですが,教室で一緒に過ごすことがこんなにうれしいなんて。
 改めて考えたことはありませんが,当たり前に過ごせることは一番難しいのかもしれませんね。
 先生もみんなもいきいきしています。

大きくなりました!!

画像1画像2
前回の写真は何の発芽かわかりましたか??

今日また大きくなっていましたよ!!

教科書P60にのっている植物「ホウセンカ」です!

まだまだ小さいですが,大きく成長していく姿を見守っていきたいと思います。


【6年】 家庭科 手作りマスク作ってみませんか?

 6年生のみなさん!!

手作りマスク作ってみませんか?

いろいろな作り方があるみたいです!!

みなさんも挑戦してみてください!!

先生たちも挑戦してます!


作り方へGO!!

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
画像1画像2

緊急 【6年】6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん!!

元気にしていますか?

 5月15日(金)に,各ご家庭に封筒を配布しました。

封筒の中には,

・鼓動 NO.11,12
・わたしの一週間時間割表
・STAY HOME課題NO.1
・STAY HOME課題NO.2
・思春期の子どもの心と親のかかわり
・ジュニアタイムズ
★社会科資料集(学習相談会等で持って帰っている人もいます)
★図工の教科書(休校前に持って帰っている人もいます)

★の2冊がお手元にあるかどうかの確認をしたいと思います。

お受け取りの際には,学校までご一報ください。

 よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp