最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:18 総数:254577 |
英語の学習今日は,1から20までの言い方を練習しました。その後,「Ten Steps」という楽しい歌を歌いながら,数字の言い方に慣れる練習をしました。 みんな楽しく意欲的に学習に取り組んでいました。 体育館横の掲示板
体育館の横の掲示板に「あくびをしようよ」という「桜井信夫」さんの詩が掲示されています。詩を読んでいると,思いっきりのびをしてすっきりしたいという気分になります。周りの飾りも秋らしくて素敵です。
徐々に普段通りに!
休校が明けて,約3か月が経ちました。
学校が始まっても,感染防止対策で出来ないこともたくさんありましたが,徐々に元通りになりつつあります。 体育では,鉄棒やハードル走ができるようになり,子どもたちはとても楽しんで授業に取り組んでいる様子が見られます。 ハードル走の学習では,「1,2,3」と声に出しながら取り組んでいたり,「歩幅が合わなかったらどうしたらいいですか?」と先生に質問している声も聞こえてきます。 がんばる姿がとっても素敵です!! 今日の給食プリプリの中華いためは子どもたちの人気メニューの一つです。カリカリの黒大豆もついていて,2年生もみんな笑顔でいただいていました。 下水道の昔と今子どもたちは,「わたしたちの京都」の副読本の絵を見ながら,昔と今の様子で気が付いたことをワークシートに書き,意欲的に発表していました。 次の時間には,この単元のまとめとして,「きれいな水をめざして,自分のできること」を考えていきたいと思います。 言葉でリズムアンサンブルリズムの異なる3つの「おまつり」という言葉を使って,自分で組み合わせてアンサンブルを作る学習です。どのように考えて作ったのかもワークシートに書くようにしました。リズムアンサンブルができると,手拍子を打って確かめていました。 来週の火曜日に,リズムアンサンブルの発表会をするのが楽しみです。 ボール遊びがはじまりました!子どもたちは,中間休みになると,久しぶりにボールをけったり,投げたりして元気いっぱい遊んでいました。 第2回 避難訓練移動する学年は,静かにすばやく避難できていました。 その後,各教室でテレビのパワーポイントの資料を見ながら,台風や災害時の避難の仕方を学びました。 校長先生からは 1.高いところに避難する。 2・危ないところに近づかない。 3・水たまりにわざと入らない というお話がありました。 お話の絵にチャレンジ!前の時間には,いろいろな色のコンテをぼかして,背景のイメージを作りました。 今日は,登場する人物の絵や動物の絵の下描きをしました。担任の先生の人物の描き方を参考にしたり,テレビに映ったイグアナの画像なども見ながら,自分なりに描きすすめていました。 なつだ!とびだそう!砂場に山や川や海を作った後,ジョウロやたらいに水を入れて,砂場で流し込んでいました。「ここに流して。」「いいよ。」「うわあ、流れる。すごい!」という楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 みんないきいきと砂遊びの学習に取り組んでいました。 |
|