最新更新日:2024/04/26 | |
本日:30
昨日:67 総数:254504 |
3年 色使いと筆使いを工夫して
お話しの絵の下書きが終わり,絵の具を使って色を塗り始めました。
2年生のときから絵の具セットを使ってきているこどもたち。 3年せいでは,色使いと筆使いを組み合わせて,さらにパワーアップした絵の具のつかい方を工夫してほしいと思います。 色をつけると,だんだん楽しい絵になっていきます。 来週,完成予定です。 どんな絵になるか,とても楽しみです。 3年 理科「気を付けてもう1回実験!」
ゴムの力で走る車を使った実験です。
ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離を比べる実験をしました。 月曜日に実験したところ,データがばらばらになり,予想を確かめるにもなんともいえないような結果になりました。 そこで,車を走らせるときの条件をみんなで確かめて,グループの友達と実験の様子を見合いながら再実験しました。 結果・・・写真の通りです。予想したことを確かめることができました。 実験をするときには,きちんとした操作が大切だということを,学ぶいい機会になったと思います。 3年 国語「仕事のくふう見つけたよ」完成
国語「仕事のくふう見つけたよ」では,報告する文章の書き方を学習しています。
子ども達はこれまでにも,自由研究のレポートなども書いてきていますが,国語科のこの学習で,書き方の基本についてしっかり確かめました。 靴屋さん,運転士さん,保育士さんなど,自分が詳しく知りたい仕事について本で調べて,分かったことについて,教科書の例参考に文にまとめました。 今日はこの学習最後の時間でした。完成した文を読みあって,みんなでコメントを交換しました。 3年 はばとび
体育「はばとび」の学習が始まりました。
ほとんどの人が,走り幅跳びをするのははじめてだそうです。 はじめはゆっくり,慣れてきたら助走のスピードをあげてとぶ練習からスタートしました。 1日目にみんなで見つけた,確かめた走り幅跳びのポイントは4つ。 1 助走を速く 2 とぶときの目線 3 足をしっかり上げる 4 とぶときに,腕を上にあげる ポイントを意識して練習していると,フォームがきれいになってきました。 次に時間から,距離をのばすことに挑戦していきます。 3年 大根を収穫
ふれあい学習で育てている大根の葉が,害虫にやられてしまいました。
そこで,予定より早いですが,収穫することに。 ・・・細い! お正月のお雑煮に入れるような,小さな大根でした。 3年 理科「実験の結果・・・」
みんなの実験の結果をまとめました。
ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離をくらべた結果です。 ゴムの長さ10cmのときが緑色 15cmのときが黄色のシールです。 長い距離を走った結果だけみると,黄色が多いです。 短い距離だった結果は,緑色が多いです。 でも,無視できないほど結果がごちゃごちゃしています。 「この結果からは,予想したことがどうだったか,言い切ることはできない」 ・・・ですね。 どうやら,ゴムをのばすときの長さ0の位置が人によってちがったり,走らせるときに手でおしてしまったりと,実験する時に気をつける条件がそろっていなかったようです。 ・・・もう一度,条件をきっちり確かめながら実験することになりました。 3年 はじめての「実験」
はじめての理科の実験をしました。
ゴムの力で動く車を動かすときに,ゴムをのばす長さをかえると,車が走る距離が変わるのでしょうか。 3年生全員が,「ゴムを長くのばしたら,長い距離を走る」と予想しました。 いよいよ実験! ・・・車をうまく走らせることがなかなか難しいです。 教科書にのっている,30cmものさしを使った方法ではやりにくいので,小さいホワイトボードと定規を組み合わせて走らせることにしました。 3年 黒大豆の収穫
ふれあい学習で育てている,黒大豆を収穫しました。
以前に収穫した枝豆は,中身がスカスカだったようですが,今回はしっかりした豆が入ったものがたくさんありそうです。 来週,お話を聞くのが楽しみです。 3年 国語「友達に質問しよう」
国語「もっと知りたい友だちのこと」は,友達にたくさん質問をする勉強です。
質問にはいくつかの種類があることを勉強しました。 ・くわしく聞く(いつ、どこで、だれが、何を) ・様子を聞く(どのように) ・理由を聞く(なぜ、どうして) これを参考に,友達の週末のできごとの話を聞いて,たくさん質問しました。 友達の意外な一面を知ることができたり,いままで知らなかったことが知れたりしました。 3年 算数「ぱっと見て分かるように」
クラスで,好きな遊び調べをしました。
その結果を,1年生でもパッと見て,どれが多いかが分かるようにするには? みんなでアイデアを出しあいながら,一人一人が付箋に書いたものを,並べ替えたり,書き加えたりしながら,徐々に分かりやすくなっていきます。 最後には,付箋を使った,立派なグラフが完成しました。 分かりやすい! |
|