京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:29
総数:254568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 社会 校区地図クイズ

画像1
校区の4つのばしょで写真をとってきました。

それぞれ、どこの写真か分かるでしょうか。

 お ・・・ おたびしょ

 か ・・・ ゆうびんきょく

 き ・・・ 九条中学校

 く ・・・ 東寺

校区地図のなかに、「お」「か」「き」「く」のいちを
地図記号であらわしてみました。

写真と地図記号、どれがどこにあたるのか、考えてみましょう。
画像2

3年 算数 0のかけ算の答えをみつけよう

今回は、表を使って説明したり、これまでに見つけたきまりを使って説明したりすることにチャレンジしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 しぜんのかんさつ その1

画像1
画像2
画像3
先生も,学校の春のしょくぶつをかんさつしてみました。

黄色い花のほうは,教科書にものっている「カタバミ」です。
もうひとつは、「ムラサキカタバミ」です。

みなさんは、生きもののすがたをせつ明するときに,どのようなところをいいと思いますが。

教科書の9ページにあるように、

色  大きさ  形   がどんなようすかを くわしくせつ明できると、

ほかの生きものとのちがいがよくわかります。

花や葉など、同じ部分をくらべることで、ちがいがよく分かります。
図かんで調べるときの,手がかりにもなりますね。
さて,先生のかいたかんさつカードをみて,2つのしょくぶつのにているところ、ちがうところを見つけてみてください。


こうやってくらべてみることで,新たなふしぎを見つけたり、はっけんがうまれることもあります。

さいごに、生きものをかんさつするときには、生きものをきずつけないように,ていねいにあつかうようにしましょうね。


3年 社会 東西南北クイズ

地図では、ふつう北が上になるように表すことや、方位じしんをつかって東西南北をしらべることができるのでしたね。

今日は、東西南北のクイズを出します。

下の4つのしゃしんは、校区でとりました。

それぞれ、「東」「西」「南」「北」のどちらをむいてとった写真でしょう。

ヒント

あ イオンモールとホテルにはさまれた道です。
  遠くに山が見えています。

い 歩道橋といなり大社のおたびじょにはさまれた道です。
  遠くに,東寺が見えています。

う 学校の前の大きなとおりです。
  学校は左がわにうつっています。

え 学校の中でとりました。
  みんなの教室がある校舎がうつっています。
画像1

3年 算数 10のかけ算の答えをみつけよう

画像1
画像2
画像3
 10×3の答えを見つけるために、まず、2×3のようなかんたんなかけ算をもとに、かけ算の意味やかけ算のきまりを思い出しました。

 かける数とかけられる数がかわっても、かけ算の意味やきまりを使うことで、もんだいをかいけつすることができました。

 新しいもんだいに出会ったときに、これまでに学習したことを生かしてかいけつしようとするのは、とてもよい方法です。

3年 算数 7のだんのきまり

画像1
画像2
画像3
算数「九九の表とかけ算」の予習プリントのないようです。

九九の表から見つけたきまりを使うことで、
九九にはない、7×10の答えを考えることができます。

こんなふうに、「きまりを見つける」「きまりを使う」ことで
新しい問題をかいけつしていくことが、算数のおもしろいところだと思います。

3年 国語 どきん

画像1
詩「どきん」を読んで、みなさんはどんなことに気づいたり、感じたりしているのでしょう。詩を読んでどんなことを感じるのかは自由です。

いろいろな気づきやいろいろな考えがあって、クラスの友だちと伝え合い、分かりあうことが、みんなで学習することのおもしろさだと思います。
休校がおわったら、みんなで勉強する楽しさをいっぱい味わいましょうね。

教科書会社のホームページで、音読を聞くことができるようになっています。
きいてみてください。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

3年 音楽 友だち

画像1
3年生の教科書にのっている中でも,とくに先生が大好きな歌です。
みんなで一緒にすごす毎日が楽しみになりますね。

教科書会社のホームページから音楽をきくことができますので,みなさんもきいてみてください。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

3年 理科 学校のタンポポ

もうすぐ春も終わりですね。
3年生のみなさんにだしているかだいのなかに,「しぜんのかんさつ」があります。
教科書のさいごのほうに,植物(しょくぶつ)シート,動物(どうぶつ)シートがあります。どれだけ見つけられているでしょうか。

さて,今回はタンポポのお話です。

タンポポには,昔から日本にあったものと,外国から日本にやってきたものと,色々なしゅるいがあります。

先週のおたよりで,次のような問題を出していました。

「学校やお家の近所で見つけるタンポポは,なにタンポポでしょうか」

学校のビオトープのまわりにはえていたタンポポの写真です。

教科書13ページをみながら,どちらのタンポポか見分けてみましょう。


画像1

3年 理科 モンシロチョウのよう虫

モンシロチョウがたまごから生まれてきました。

モンシロチョウのよう虫のことを「アオムシ」ということが多いですが,
生まれたばかりのときは,黄色っぽいのですね。

はじめての食べ物は,自分が入っていたたまごのカラです。
じっくり時間をかけて食べます。

これからどんなふうに大人のチョウになっていくのでしょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp