最新更新日:2024/05/10 | |
本日:9
昨日:39 総数:255136 |
4−3 嬉しい ありがとうね
今日は5時間目に新1年生の半日入学がありました。
終了後には1組で振り返りを行いました。 その前の休憩の時に3組に水筒を取りに行った時のことです。 担任の分も教室に入って「サッ」と持って来てくれたのです。 何も言わなくても人のことを考えて水筒を取ってくれました。 その優しさ とてもうれしい気持ちになりました。 「ありがとうね。」 4−3 朝の会の司会
今日は日直なので,朝の会の司会です。
健康観察,お知らせ,日直スピーチと頑張りました。 日直スピーチは,自分が水泳スクールで頑張っていることをみんなに伝えました。 日記に書いたことをもとに,前もって話すことを考えてきたのですね。 “備えあれば憂いなし”です。 その気持ちが大切ですね。 難聴学級 台紙はどの色?
自分たちの描いた補聴器や人工内耳の絵を貼る台紙を選びました。
重ならないように画用紙の色を選びました。 「この色に決まりました。」 決めた色の確認です。 難聴学級 補聴器や人工内耳の部位について調べたよ
自分が調べたことをみんなに聞いてもらいました。
補聴器には,フック,チューブ,電池ボックス…など,小さいけれど精密な機械で組み立てられています。 大切なみんなの耳と同じです。 難聴学級 巨匠展にむけて
自分の補聴器や人工内耳を描いて紹介する準備をしています。
一人一人,色も形も聞こえの設定も違うのです。 4−3 外国語の授業の準備
今度,マヤ先生が来られるまでに,フルーツのカードを準備しています。
「がんばって発表するぞ。」 難聴学級 3組のそうじ
ていねいに掃除をしてくれています。
見ているとなんだか「ほっこり」します。 心もきれいになりますね。 4−3 補聴器を描くぞ!
細かい部分は大きな画面に映して書くことにしました。
「イヤーモールドのところがむずかしいな。」 一人一人違う補聴器や人工内耳なので,互いに知り合うことも楽しみですね。 難聴学級 みなさん,以上のように決まりました
いよいよ作品作りにかかります。
補聴器や人工内耳の絵を描いた後は…。 まだまだ仕掛けがあります。 難聴学級 補聴器って…
補聴器はどんな仕組みになっているのかな?
説明を聞いて,さっそく自分の補聴器と見比べる子ども達でした。 |
|