京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:53
総数:254694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

難聴学級 補聴器や人工内耳の部位について調べたよ

画像1画像2画像3
 自分が調べたことをみんなに聞いてもらいました。
補聴器には,フック,チューブ,電池ボックス…など,小さいけれど精密な機械で組み立てられています。
大切なみんなの耳と同じです。

難聴学級  巨匠展にむけて

画像1画像2画像3
 自分の補聴器や人工内耳を描いて紹介する準備をしています。
一人一人,色も形も聞こえの設定も違うのです。

4−3  外国語の授業の準備

画像1
 今度,マヤ先生が来られるまでに,フルーツのカードを準備しています。
「がんばって発表するぞ。」

難聴学級  3組のそうじ

画像1
 ていねいに掃除をしてくれています。
見ているとなんだか「ほっこり」します。
心もきれいになりますね。

4−3 補聴器を描くぞ!

画像1
 細かい部分は大きな画面に映して書くことにしました。
「イヤーモールドのところがむずかしいな。」
一人一人違う補聴器や人工内耳なので,互いに知り合うことも楽しみですね。

難聴学級  みなさん,以上のように決まりました

画像1
 いよいよ作品作りにかかります。
補聴器や人工内耳の絵を描いた後は…。
まだまだ仕掛けがあります。

難聴学級  補聴器って…

画像1画像2画像3
 補聴器はどんな仕組みになっているのかな?
説明を聞いて,さっそく自分の補聴器と見比べる子ども達でした。

難聴学級  誰が何を調べる?

画像1画像2
 補聴器や人工内耳の仕組みを調べます。
「何を調べたい?」「〇〇がやりたい!」
高学年がリードして話し合っていました。
難聴学級の話し合い活動を続けてきた結果,リードすることにも慣れ,進め方がうまくなってきました。
 培った力を,いろいろな場面で生かしてほしいです。

難聴学級  小さな巨匠展にむけて

画像1画像2
 今年度は「補聴器・人工内耳」についてたくさんの人に知ってもらおうと計画を立てました。自分の補聴器・人工内耳の絵を描いて・・・。
それぞれの仕組みを分担して調べます。

4−3 教室から東寺が見える

画像1
3階の難聴学級の教室から東寺の塔が見えます。
普段は見ることはないですが,たまに見ると心がほっこりします。
教室から東寺が見えるって,考えたらすごい幸せ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp