最新更新日:2024/05/01 | |
本日:41
昨日:53 総数:254694 |
難聴学級 補聴器や人工内耳の部位について調べたよ
自分が調べたことをみんなに聞いてもらいました。
補聴器には,フック,チューブ,電池ボックス…など,小さいけれど精密な機械で組み立てられています。 大切なみんなの耳と同じです。 難聴学級 巨匠展にむけて
自分の補聴器や人工内耳を描いて紹介する準備をしています。
一人一人,色も形も聞こえの設定も違うのです。 4−3 外国語の授業の準備
今度,マヤ先生が来られるまでに,フルーツのカードを準備しています。
「がんばって発表するぞ。」 難聴学級 3組のそうじ
ていねいに掃除をしてくれています。
見ているとなんだか「ほっこり」します。 心もきれいになりますね。 4−3 補聴器を描くぞ!
細かい部分は大きな画面に映して書くことにしました。
「イヤーモールドのところがむずかしいな。」 一人一人違う補聴器や人工内耳なので,互いに知り合うことも楽しみですね。 難聴学級 みなさん,以上のように決まりました
いよいよ作品作りにかかります。
補聴器や人工内耳の絵を描いた後は…。 まだまだ仕掛けがあります。 難聴学級 補聴器って…
補聴器はどんな仕組みになっているのかな?
説明を聞いて,さっそく自分の補聴器と見比べる子ども達でした。 難聴学級 誰が何を調べる?
補聴器や人工内耳の仕組みを調べます。
「何を調べたい?」「〇〇がやりたい!」 高学年がリードして話し合っていました。 難聴学級の話し合い活動を続けてきた結果,リードすることにも慣れ,進め方がうまくなってきました。 培った力を,いろいろな場面で生かしてほしいです。 難聴学級 小さな巨匠展にむけて
今年度は「補聴器・人工内耳」についてたくさんの人に知ってもらおうと計画を立てました。自分の補聴器・人工内耳の絵を描いて・・・。
それぞれの仕組みを分担して調べます。 4−3 教室から東寺が見える
3階の難聴学級の教室から東寺の塔が見えます。
普段は見ることはないですが,たまに見ると心がほっこりします。 教室から東寺が見えるって,考えたらすごい幸せ。 |
|