京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:254531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年  芸術的に!

画像1画像2
 図画工作の学習で「もりのげいじゅつ家」になります(?)。
微妙な組合せに真剣な面持ちで取り組んでいます。

4年 図画工作  もりのげいじゅつ家

画像1画像2
 木の枝などを使って作ります。
小さな芸術家達はどんな作品を作るのでしょうか。

4年 作品展鑑賞

画像1画像2画像3
 体育館に作品展を見に行きました。
どの学年も力作ぞろいです。
立体作品も平面作品も一人ひとりの工夫がよくわかり,見ごたえがありました。
「なるほど。」
「この色使い,素敵だね。」
「わたしも作って見ようかな。」
それぞれの思いを持ちながら鑑賞しました。

4年 給食のみかんちゃん

画像1画像2
今日の給食はあじのこはくあげ,豆乳うどん,みかん…。
大人気のメニューです。
「先生,みかんをむいてこっち向きにしたら,ほら。」
何だか可愛いみかんちゃんになりました。
ごちそう様でした!

4年  なかよしの日

画像1画像2画像3
「なかよしの日」の学習で,韓国からの留学生の方にお話を伺いました。
家・食べ物・服の3つのことを中心に教えていただきました。
韓国は日本のすぐ隣の国です。似ているところや違うところがそれぞれあり,より近い国に感じられました。

4年 ぼくらは頼もしい 盛りあげ隊

画像1画像2
 新1年生がわからない時には,ぼくら「盛りあげ隊」がお手伝いしますよ。
拍手も歌もダンスもまかせてね。

4年 クイズになぞなぞ,わかるかな?

画像1画像2
最初は「クイズ・なぞなぞ」で新1年生の気持ちをほぐします。
テレビのお兄さんみたいにユーモアたっぷりにクイズを出す姿が見られて楽しかったです。
新1年生のそばには「もりあげ隊」がいて,音楽やダンスの振りをしてサポートしました。

4年 半日入学 4年隊

画像1画像2
 いよいよ新1年生が…。
4年生は受付でお迎えです。
 1人ずつに名札をかけてあげて教室に入りました。
優しいお兄さんお姉さんでしたね。
 君たちもこんなふうに可愛かったのですよ。

4年 さっそうと跳び箱

画像1画像2画像3
 体育の跳び箱運動の様子です。
手を着く位置や踏み切り方は前よりもうんとじょうずになっていました。
跳びすぎて落ちないように気をつけよう。

4年 跳び箱学習  準備はまかせて

画像1画像2画像3
 今日から体育の学習は跳び箱です。
みんなで協力して跳び箱,マット,踏切板を出しました。
安全に準備をしている姿はさすが4年生です。
「もうすぐ5年生だね…。」
頼もしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp