最新更新日:2024/04/26 | |
本日:37
昨日:67 総数:254511 |
4年 素敵な3人娘
「なかよしの日」の学習のために,韓国の民族衣装を持って来ていただきました。
「着てみますか?」 「わー! 着たい。着たい。」 「君は男の子です。」 「でも着た〜い!」 チョゴリは女の子の衣装なので素敵な3人娘が着せていただきました。 難聴学級 耳穴の形って
補聴器は耳穴にイヤーモールドという部分をはめ込んで音を聞き取るようになっています。
イヤーモールドは一人一人の耳穴の形に合わせて作るのです。すきまがあいていると音漏れがして聞こえなくなるからです。 実物を見るとイヤーモールドの形は少しずつ違っていました。 「耳穴の形も一人ずつ違うよ。見合ってごらん。」 「え〜,ほんまかな。」 「ほんまや!」 難聴学級 補聴器の仕組み
自分たちで調べた補聴器の各部分の仕組みを発表しました。
テレビ画面の絵と見比べながら仕組みを発表しました。 4−3 嬉しい ありがとうね
今日は5時間目に新1年生の半日入学がありました。
終了後には1組で振り返りを行いました。 その前の休憩の時に3組に水筒を取りに行った時のことです。 担任の分も教室に入って「サッ」と持って来てくれたのです。 何も言わなくても人のことを考えて水筒を取ってくれました。 その優しさ とてもうれしい気持ちになりました。 「ありがとうね。」 4−3 朝の会の司会
今日は日直なので,朝の会の司会です。
健康観察,お知らせ,日直スピーチと頑張りました。 日直スピーチは,自分が水泳スクールで頑張っていることをみんなに伝えました。 日記に書いたことをもとに,前もって話すことを考えてきたのですね。 “備えあれば憂いなし”です。 その気持ちが大切ですね。 難聴学級 台紙はどの色?
自分たちの描いた補聴器や人工内耳の絵を貼る台紙を選びました。
重ならないように画用紙の色を選びました。 「この色に決まりました。」 決めた色の確認です。 難聴学級 補聴器や人工内耳の部位について調べたよ
自分が調べたことをみんなに聞いてもらいました。
補聴器には,フック,チューブ,電池ボックス…など,小さいけれど精密な機械で組み立てられています。 大切なみんなの耳と同じです。 難聴学級 巨匠展にむけて
自分の補聴器や人工内耳を描いて紹介する準備をしています。
一人一人,色も形も聞こえの設定も違うのです。 4−3 外国語の授業の準備
今度,マヤ先生が来られるまでに,フルーツのカードを準備しています。
「がんばって発表するぞ。」 難聴学級 3組のそうじ
ていねいに掃除をしてくれています。
見ているとなんだか「ほっこり」します。 心もきれいになりますね。 |
|