最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:53 総数:254658 |
1年 秋見つけ 校外学習 その4
御所の中には,広い芝生のスペースもあります。
だれからともなく,寝ころんで芝生の感触を楽しみはじめます。 「秋みつけ」からは少し脱線ですが,こういう時間もよいですね。 再提言のルールやマナーを守って,はめをはずしすぎない行動ができるので,ほほえましく見ていることができました。 1年 秋見つけ 校外学習 その2
1年生だけでの校外学習は,今日が初めてです。
道路を並んで歩いたり,マナーを守って電車に乗ったりする約束も,しっかり守って行動できました。引率に来ていただいていた山口先生からも,ほめていただきました。 九条駅までの道中,バス,ショベルカー,トラック,タクシーを見かけました。 「あっ!はたらく車や!」 「ぼくは,あれのクイズを作るねん」といった会話が始まります。 国語「じどう車くらべ」で「自動車クイズ」とつくることになっているのですが,学校での学習のことを意識していることがわかり,嬉しく思いました。 1年 秋見つけ 校外学習 その1
生活科「あきといっしょに」の学習で,京都御所に秋見つけに行きました。
御所は紅葉や落ち葉でいっぱいで,子ども達はたくさんの秋を見つけることができました。 真っ赤なもみじの葉や,たくさん集まっている落ち葉に大はしゃぎです。 1年 とけい
音楽の時間に,「シンコペーテッドクロック」という曲の学習をしました。
時計の曲です。 聴いているうちに,打楽器の目立つ音を聞きながら,時計のはりのように動き出す人が出てくると,みんなが時計になって楽しんで聴いていました。 1年 やめろよ
道徳の時間に,「やめろよ」という教材で,正しいことをできたときのよさについて考えました。
いつでも,正しいことをいえたらいいのですが,なかなか思ったことを言えないこともあります。でも,そこで勇気を出して行動することで,自分もすっきりするし,友達もうれしくなることもあります。 まずは,身近な気軽なことからでもよいので,正しいことをしっかりできる人になっていってほしいと思います。 教育実習の修了授業だったこともあり,子ども達も少し緊張していましたが,言えた時の気持ちと言えなかったときの気持ちについて,しっかり考えていました。 1年 じんとりあそび
体育「じんとりあそび」では,教育実習の先生から「ドンじゃんけん」の忍者バージョンを教えてもらいました。
運動会のときと同じように,「にん!」の掛け声で走ります。 ルールになれることができたので,次の時間にはコースを変えてチャレンジしてみることになりました。 放課後にも,運動場でこのドンじゃんけんを楽しんでいる子ども達でした。 1年 にんじんばたけで
「みんながやっているけれど・・・」
この「・・・」にはどんな言葉が入るでしょうか。 道徳の時間に「にんじんばたけで」というお話を読み,「みんながやっていても,だめなものはだめ」という規範意識について話し合いました。 うさぎのお面を使って,ロールプレイをしながら楽しく学習できました。 1年 かたちづくり2
かたちづくりの2回目の学習では,色板を並べて,山や橋,魚などの形を作りました。
直角二等辺三角形の色板を2枚使うと,正方形や平行四辺形,大きな直角二等辺三角形を作ることができるので,その形を組み合せると,作りたい図形をつくることができます。 「さっきの問題の三角をつかったらできたよ」 などと言いながら,かたちづくりを楽しんだ子どもたちでした。 1年 かたちづくり
算数の時間に,色板を使ったかたちづくりの学習をしました。
家の形,風車の形,…。 いろいろな形を作りますが,子ども達は次から次にこなしていきます。 課題が全部終わった人は,自分で作った形を問題にして,出し合って楽しんでいました。 1年 まちがいをなおそう
家庭学習で,日記がスタートします。
日記を書くにあたって,書いた文章を読み返して,「を,へ,は」などのひらがなを間違えてかいてないかを確認する学習をしました。 自分で書いた文をなんとなく読み返すのではなくて,見直しのポイントをもっておくことが大切です。 |
|