最新更新日:2024/05/01 | |
本日:49
昨日:53 総数:254702 |
1年 係活動 その2
生活科「おおきくなあれわたしのはな」から派生した係活動で,子どもたちがつくったものです。
段ボールを使ってお家で作ってきたこれは,「おはなのリクエストボックス」です。 調べて欲しいものをリクエストすると,図鑑などで調べて教えてくれます。 1年 球根
生活科の時間に,秋から育てる花のひとつとして,ヒヤシンスの球根を水さいばいしています。
ペットボトルで作った容器のなかで,球根から根がいっぱい伸びてきました。 1年 ずうっとずっと大すきだよ
国語「ずうっとずっと大すきだよ」を読んで,いちばん心に残ったところについて話し合いました。
選んだ場所にふせんをはっていくと,「エルフがしんじゃったところ」が心に残った人が多かったようです。 でも,子ども達によると,この作品はけっして悲しい話ではありません。エルフと過ごした時間,「ぼく」は幸せだったのです。 1年 じどう車くらべ
国語「じどう車くらべ」の学習では、教科書にある文章の書き方を参考に,自動車図鑑を見て自分たちで自動車クイズを作りました。
最後に,みんなで作った問題を出し合って楽しみました。 1年 パスゲーム その2
パスゲームの学習の仕方に慣れてきて,チームでの話し合いの時間です。
次のゲームで,どんな動きを試してみるか,話し合いをしている中で,地面に図をかきながら説明する姿も見られました。 ここで学んだ学習の仕方は,次の学習の仕方にもぜひ生かして欲しいと思います。 1年 パスゲーム その1
体育「パスゲーム」は,ボールをゴールに入れる形で競う初めての学習です。
子ども達はやるきまんまんで,準備のしかた,学習の進め方にもすぐに慣れ,一生懸命ゲームに参加していました。 はじめは,1つのボールに相手も見方も集まって,「だんご」になっていることが多かったですが,パスを素早く出したり,相手や味方の動きを見て動いたりすることができるようになってきました。 1年 なにがでてくるかな その2
図工「なにがでてくるかな」で作っている作品は,息を吹き込んだときに,うまくふくらんで,思った通りの飛び出し方をするかどうかを確かめながら作っています。
作っているなかで,困ったことが出てくると,友だち同士でアドバイスをしあいながらの作業を行っています。困りを出し合えて,みんなで一緒に考えていく学習の仕方が,みんなの力になると考えるからです。 楽しい工作も,完成まであと少し。教室に来られた小椋先生にも見てもらいました。 1年 なにがでてくるかな その1
図工「なにがでてくるかな」では,ストローで息を吹き込んで袋をふくらませ,ふくらんだ袋が箱から飛び出す仕組みを使った工作を行います。
かさ袋と,生活科ルームにあった箱を材料をもとに,さまざまな飛び出す仕組みを子ども達が考えています。 おばけが飛び出す仕組みを考えている人が多いですが,袋にはねをつけたり,袋を紙テープでしばってだんだんにしたりするなど,いろいろなアイデアがあって面白いです。 1年 しらせたいな,見せたいな その2
国語「しらせたいな,見せたいな」では,学校のなかにあるお気に入りのものを,お家の人に紹介する文を書きました。
秋らしいもののほかに,校庭にある遊具を紹介する文を書いた人もいました。 この学習では,書く材料をくわしく見て,項目ごとに段落を分けて書く書き方と,書いた文章を読み返して,間違いがあれば正しく書き直すことを学習しました。 持ち帰って,お家の方にコメントを書いていただきました。 1年 1年生と6年生のやりとり
11月8日(金)に,6年生が大文字駅伝の予選会に出場しました。
それに向けて毎朝の練習を積み重ねていた姿を見ていた1年生から,予選会の前に激励のお手紙をプレゼントしました。 そして,予選会後,6年生から1年生のみんなに,今後はお礼のお手紙が届きました。 このように,いろいろな学年の人たちとつながりをもちながら,一緒に頑張れるってすてきなことですね。 |
|