京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:23
総数:254650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 秋見つけ 校外学習 その5

画像1画像2
御所の中には,植物以外にもいろいろな生き物がいます。
御所に入ってすぐのところにある九條池では,カワセミやマガモ,コイを見つけておおはしゃぎでした。
また,野鳥が集まるバードパスにも,ビンズイやシジュウカラが集まってきていました。
足下には,たくさんのキノコを発見することができました。
学校の近くでは見られない生き物に,1年生のみんなで出会うことができて,とても素敵な時間でした。

1年 秋見つけ 校外学習 その3

画像1画像2
御所の中には,大きなものがたくさんありました。

学校では見られないような大きな木を見つけると,両手を広げて抱きつくように大きさを確かめ始める子ども達。
「3人で手をつないだくらいの太さの木だね」
といいながら,木の大きさにおどろいていました。

大きな石(岩?)を見つけると,まわりに集まって大騒ぎ。
何かの石碑です。
「何て書いてあるのかな?」
「読める字はあるかな?」
1年生には難しい漢字と,カタカナで書かれていましたが,知っている文字を探しながら,何と書かれているかを一生懸命に考えていました。

1年 秋見つけ 校外学習 その4

画像1画像2
御所の中には,広い芝生のスペースもあります。
だれからともなく,寝ころんで芝生の感触を楽しみはじめます。
「秋みつけ」からは少し脱線ですが,こういう時間もよいですね。
再提言のルールやマナーを守って,はめをはずしすぎない行動ができるので,ほほえましく見ていることができました。

1年 秋見つけ 校外学習 その2

画像1
1年生だけでの校外学習は,今日が初めてです。
道路を並んで歩いたり,マナーを守って電車に乗ったりする約束も,しっかり守って行動できました。引率に来ていただいていた山口先生からも,ほめていただきました。

九条駅までの道中,バス,ショベルカー,トラック,タクシーを見かけました。
「あっ!はたらく車や!」
「ぼくは,あれのクイズを作るねん」といった会話が始まります。
国語「じどう車くらべ」で「自動車クイズ」とつくることになっているのですが,学校での学習のことを意識していることがわかり,嬉しく思いました。


1年 秋見つけ 校外学習 その1

画像1画像2
生活科「あきといっしょに」の学習で,京都御所に秋見つけに行きました。
御所は紅葉や落ち葉でいっぱいで,子ども達はたくさんの秋を見つけることができました。
真っ赤なもみじの葉や,たくさん集まっている落ち葉に大はしゃぎです。

1年 とけい

画像1
音楽の時間に,「シンコペーテッドクロック」という曲の学習をしました。
時計の曲です。
聴いているうちに,打楽器の目立つ音を聞きながら,時計のはりのように動き出す人が出てくると,みんなが時計になって楽しんで聴いていました。

1年 やめろよ

画像1画像2
道徳の時間に,「やめろよ」という教材で,正しいことをできたときのよさについて考えました。
いつでも,正しいことをいえたらいいのですが,なかなか思ったことを言えないこともあります。でも,そこで勇気を出して行動することで,自分もすっきりするし,友達もうれしくなることもあります。
まずは,身近な気軽なことからでもよいので,正しいことをしっかりできる人になっていってほしいと思います。
教育実習の修了授業だったこともあり,子ども達も少し緊張していましたが,言えた時の気持ちと言えなかったときの気持ちについて,しっかり考えていました。

1年 じんとりあそび

画像1画像2
体育「じんとりあそび」では,教育実習の先生から「ドンじゃんけん」の忍者バージョンを教えてもらいました。
運動会のときと同じように,「にん!」の掛け声で走ります。
ルールになれることができたので,次の時間にはコースを変えてチャレンジしてみることになりました。
放課後にも,運動場でこのドンじゃんけんを楽しんでいる子ども達でした。

1年 にんじんばたけで

画像1画像2
「みんながやっているけれど・・・」

この「・・・」にはどんな言葉が入るでしょうか。

道徳の時間に「にんじんばたけで」というお話を読み,「みんながやっていても,だめなものはだめ」という規範意識について話し合いました。

うさぎのお面を使って,ロールプレイをしながら楽しく学習できました。

1年 かたちづくり2

画像1画像2
かたちづくりの2回目の学習では,色板を並べて,山や橋,魚などの形を作りました。
直角二等辺三角形の色板を2枚使うと,正方形や平行四辺形,大きな直角二等辺三角形を作ることができるので,その形を組み合せると,作りたい図形をつくることができます。
「さっきの問題の三角をつかったらできたよ」
などと言いながら,かたちづくりを楽しんだ子どもたちでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp