京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:56
総数:254559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 運動会「団体演技」

画像1
団体演技は,YMCAとパプリカの曲に合わせて踊りました。
大きな声を出して,大きな動きになるように,頑張って踊りました。
ひとりひとりが,練習のとき以上に張り切って,力を出し切っていたと思います。
応援席のお兄さん・お姉さんたち,来賓席からも手拍子をいただいたり,一緒に踊ってくれている人もいました。
写真に写っている手は,4年生の先生が踊っている手です。

1年 オジギソウの葉

画像1
先日は,オジギソウの葉がぜんぶ閉じていたのですが,今日見てみると開いていました。
「さわってみたい!」と子どもたち。
さわってみると,葉が閉じる様子もよくわかり,
「だからオジギソウっていうんだね」
と納得していました。

1年 かさくらべ

画像1画像2
算数の時間に,水のかさの比べ方を考える学習をしました。
容量が同じくらいの2種類のペットボトル,どちらがたくさんの水が入るかな?

それを調べるために,1本に水を入れて,もう1本に移してみたり,別の容器に移してみて,水の高さを比べたりしました。

1年 オジギソウ

画像1
草ぬきをしていたときに,とげのある草がありました。
ぬいた草を見てみると,どこかでみたことのある草でした。

1年生のみんなで植えたわけではないのですが,教科書に写真が載っていた,オジギソウです。
みんなでじっくり見て,生活科のはっけんカードをかくことになりました。
「さわってみると,ふわふわしているよ」
「エダマメみたいな実に,毛が生えていて,おじさんみたいだね」
「葉っぱをさわっていると,開いてきたような気がするよ」
といったことをわいわいと話しながら,オジギソウを見ていました。

1年 草ぬき

画像1画像2
学校園の草がぼうぼうになっていたので,みんなで草ぬきをしました。
「バッタがいたよ」
「バッタを,ひなんさせてあげよう」
「ホウセンカの実が出てきたよ」
なんて言いながら,一生懸命に抜きました。
草がなくなると,みんなで植えたマリーゴールドが姿を現しました。
「マリーゴールは何ていっているかな?」
「草をぬいてくれて,すっきり。ありがとう」

1年 指で長さくらべ

画像1
算数「おおきさくらべ」では,これまで,いろいろな長さの比べ方について学習してきました。
今日はまず,机の横とたての長さについて,何も道具を使わずに,どうやって比べかを考えました。
「腕を使う」「手を使う」というアイデアが出てきたところで,「指を広げた幅」のいくつ分になるかを調べる方法で調べることになりました。
指を,尺取虫のように動かしながら,「1、2,3・・・」と数えていきます。
この比べ方をすることで,大きさを数で表したり,どれくらい違うのかを数値化できたりすることも分かりました。
1年生の長さの比べ方の学習のなかには,「量と測定」に関する基本がたくさんつまっています。

1年 テープで長さくらべ

画像1画像2
テープを使って,教室にあるものの長さ比べをしました。

子どもたちが使っている机の幅と,教室にあるテレビや小さい黒板,本棚などを比べます。
比べていくなかで,「高さ」や「はば」なども「長さ」なんだということも確認できました。

1年 運動会のスローガン

画像1画像2
チャレンジタイムに,5年生の代表の人が教室にやってきて,スローガンに書く寄せ書きの説明をしてくれました。
1年生も,これまでに考えていた運動会の目標をスローガンに書くことにしました。
どんなことを頑張るのか書く際には,ただ「がんばる」では,できたかどうかの振返りがしにくいので,
どのように,どの程度頑張るのかを,できるだけ具体的に考えて書きました。
「元気な声で」「大きな動きで」「力いっぱい」といったものが多かったです。
運動会の後は,しっかりふり返りをしたいと思います。

1年 お話の絵にスタンプ

画像1
お話しの絵の背景に付け足して,段ボールを使ったスタンピングをしました。
段ボールのおり方によっては,WやMの形になったり,巻いてうずまきの形になったりと,色々なスタンプができます。
背景に少しアクセントが加わって,絵にしまりがでてきたように思います。

1年 クレヨンごしごし大作戦

画像1画像2
お話の絵の色を塗る前に,背景を先にかくことにしました。
背景はまず,クレパスを使ったぼかしの技法を使ってみました。
ちぎった紙にクレパスで色をつけて,その紙で画用紙をこすります。
お手本を見せると,「うわーきれい!」「やってみたい!」と子どもたち。
はじめてのチャレンジでしたが,色々な色の組み合わせを作って,楽しみながら活動していました。
今日の1時間で,絵全体の雰囲気がとても明るく楽しくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp