最新更新日:2024/04/26 | |
本日:14
昨日:29 総数:254573 |
1年 オジギソウの葉
先日は,オジギソウの葉がぜんぶ閉じていたのですが,今日見てみると開いていました。
「さわってみたい!」と子どもたち。 さわってみると,葉が閉じる様子もよくわかり, 「だからオジギソウっていうんだね」 と納得していました。 1年 かさくらべ
算数の時間に,水のかさの比べ方を考える学習をしました。
容量が同じくらいの2種類のペットボトル,どちらがたくさんの水が入るかな? それを調べるために,1本に水を入れて,もう1本に移してみたり,別の容器に移してみて,水の高さを比べたりしました。 1年 オジギソウ
草ぬきをしていたときに,とげのある草がありました。
ぬいた草を見てみると,どこかでみたことのある草でした。 1年生のみんなで植えたわけではないのですが,教科書に写真が載っていた,オジギソウです。 みんなでじっくり見て,生活科のはっけんカードをかくことになりました。 「さわってみると,ふわふわしているよ」 「エダマメみたいな実に,毛が生えていて,おじさんみたいだね」 「葉っぱをさわっていると,開いてきたような気がするよ」 といったことをわいわいと話しながら,オジギソウを見ていました。 1年 草ぬき
学校園の草がぼうぼうになっていたので,みんなで草ぬきをしました。
「バッタがいたよ」 「バッタを,ひなんさせてあげよう」 「ホウセンカの実が出てきたよ」 なんて言いながら,一生懸命に抜きました。 草がなくなると,みんなで植えたマリーゴールドが姿を現しました。 「マリーゴールは何ていっているかな?」 「草をぬいてくれて,すっきり。ありがとう」 1年 指で長さくらべ
算数「おおきさくらべ」では,これまで,いろいろな長さの比べ方について学習してきました。
今日はまず,机の横とたての長さについて,何も道具を使わずに,どうやって比べかを考えました。 「腕を使う」「手を使う」というアイデアが出てきたところで,「指を広げた幅」のいくつ分になるかを調べる方法で調べることになりました。 指を,尺取虫のように動かしながら,「1、2,3・・・」と数えていきます。 この比べ方をすることで,大きさを数で表したり,どれくらい違うのかを数値化できたりすることも分かりました。 1年生の長さの比べ方の学習のなかには,「量と測定」に関する基本がたくさんつまっています。 1年 テープで長さくらべ
テープを使って,教室にあるものの長さ比べをしました。
子どもたちが使っている机の幅と,教室にあるテレビや小さい黒板,本棚などを比べます。 比べていくなかで,「高さ」や「はば」なども「長さ」なんだということも確認できました。 1年 運動会のスローガン
チャレンジタイムに,5年生の代表の人が教室にやってきて,スローガンに書く寄せ書きの説明をしてくれました。
1年生も,これまでに考えていた運動会の目標をスローガンに書くことにしました。 どんなことを頑張るのか書く際には,ただ「がんばる」では,できたかどうかの振返りがしにくいので, どのように,どの程度頑張るのかを,できるだけ具体的に考えて書きました。 「元気な声で」「大きな動きで」「力いっぱい」といったものが多かったです。 運動会の後は,しっかりふり返りをしたいと思います。 1年 お話の絵にスタンプ
お話しの絵の背景に付け足して,段ボールを使ったスタンピングをしました。
段ボールのおり方によっては,WやMの形になったり,巻いてうずまきの形になったりと,色々なスタンプができます。 背景に少しアクセントが加わって,絵にしまりがでてきたように思います。 1年 クレヨンごしごし大作戦
お話の絵の色を塗る前に,背景を先にかくことにしました。
背景はまず,クレパスを使ったぼかしの技法を使ってみました。 ちぎった紙にクレパスで色をつけて,その紙で画用紙をこすります。 お手本を見せると,「うわーきれい!」「やってみたい!」と子どもたち。 はじめてのチャレンジでしたが,色々な色の組み合わせを作って,楽しみながら活動していました。 今日の1時間で,絵全体の雰囲気がとても明るく楽しくなりました。 1年 折り紙
給食が早く食べ終わり,時間ができた人たちが,折り紙を始めました。
折り紙の本を見ながら,新しい折り紙にどんどん挑戦します。折り方の説明は,図でかかれているので,ぴんとこないと,よく分からないことがあります。 これ,作り方がよく分からないなあ」 「教えてあげるで!」 ・・・しばらくすると,折り紙をする人たちが集まって,ああでもない,こうでもないが始まりました。 自然に始まった,子どもたちどうしの時間でしたが,教え合いをするいい雰囲気のひとときでした。 |
|