京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:53
総数:254668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 あさがおの芽の観察

画像1
あさがおの芽を観察しに行くと,朝に見た時よりも大きくなっていました。
発芽している芽の数も増えていました。
子どもたちが思っていた形と,実際の芽の形はちがって,子どもたちはおどろいていました。
「りぼんみたい」「ハートみたい」「ちょうちょみたい」と,葉の形をいろいろに表現することができました。

1年 あさがおの芽

画像1画像2
先週たねまきをしたあさがおに,お家から持ってきたペットボトルを使って水やりをしました。
何人かの人の植木鉢を見ると,あさがおの芽が出ていました。子ども達は大喜びです。5時間目の生活科の時間には,もっと大きくなっていたり,たくさん芽が出ていたりするかもしれないね。観察しようねと話していました。

1年 休日参観

画像1
休日参観では,国語「はなのみち」と,なかよしの日(人権の学習)「なんちょうがっきゅうのことをしろう」の学習を行いました。

「はなのみち」では,挿絵を使って見つけたものについて話す中で,叙述にない部分についても考えることができました。1つ目の挿し絵には,窓やたんすがあることから,家の中であること,はちみつが置いてあることから,その家がくまさんの絵があることが想像できます。そうして,絵を見ながら,気が付いたことをもとに話し合う方法で,お話の世界を深めていきたいと思います。

「なんちょうがっきゅうのことをしろう」では,まず,3組(難聴学級)の教室が二重扉になっていること,壁に小さな穴があること,鏡が置いてあることを知りました。さらに,それらが何のためにあるのかを知ることで,自分たちが色々な人と仲良くなることについて考えました。3組の教室にも,学校探検に行きたいと思います。

1年 はじめてのテスト

画像1
はじめてのテストをしました。
机を動かしたり,指示があるまで待ったりといったテストのときの約束や,名前を忘れずに書くこと,問題をしっかり読んで答えることなどを確認した後,緊張感をもって取り組みました。

1年 学校探検 ランチルーム

画像1
休日参観の後の休み時間に,ランチルームの探検に行きました。
「食」についての学習のある日に,ここで給食を食べることもあると知ると,子ども達は大喜びでした。

1年 さんぽ

画像1画像2
音楽の時間に「さんぽ」を聞いて,拍に合わせて手を打ったり,足踏みをしたりする学習をしました。
拍を感じながら遊ぶだけではなく,「トンネル」「さかみち」などの歌詞に合わせて行進することを楽しみました。

1年 南校舎のたんけん

画像1
休み時間を使って,いろいろな場所に学校探検に行っています。
今日は,南校舎の2階にあるコンピュータ室と放送室に探検に行きました。
コンピュータがたくさん置いてあるね。
お昼の給食時間には,ここで放送をしているんだね。
新しく知ることが毎日たくさんあります。

1年 水やり

画像1
昨日たねまきをしたアサガオの水やりをしました。
緑色のじょうろは1年生には扱いづらく,苦労して水やりをしていました。来週からは,自分用のペットボトルを使って水やりをします。
昨日の今日では芽は出ませんでしたが,朝顔が育つのを子どもたちは楽しみにしています。

1年 ほうきの使い方

画像1
教室掃除を,自分たちで進めています。
ほうきの使い方も,始めはぎこちなかったのですが,じょうずな人が増えてきています。

ちりとりにゴミを集めるのも,声をかけあって協力して進めています。

1年 アサガオのたねまき

画像1画像2
土づくりの後は,アサガオのたねまきをしました。
指の第一関節までの穴をあけて,植木鉢に5つのたねをまきました。

「明日になったら,芽が出ているかな?」と楽しみにしている子どもたちです。
毎日,水やりをがんばります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp