京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:53
総数:254663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 プール清掃ありがとう

画像1
5時間目に,運動場に出てみると,5・6年生のお兄さん・お姉さんがプールの掃除をしてくれています。
教室に戻る前に聞いてみると,「ありがとうと言いたい!」と子どもたち。
みんなでお礼を言いに行きました。
感謝の気持ちをもち,それを伝えられるのは,素敵なことだと思います。

1年 トンボの幼虫

画像1画像2
生活科の時間に,プールにいたヤゴを観察しました。
「トンボの幼虫を,ヤゴっていうんだね」
「これは,ギンヤンマの幼虫だね」
「かわいいなぁ」
「葉っぱの下にかくれているよ」
「しっぽの先が,くちばしみたいな形をしているね」
「この形は,クイズにできそうだね」
なんていう話をしながら,観察していました。
「図鑑で調べて,国語の『くちばし』のようなクイズを作ってみよう」
といった,学習にもつなげることができました。

「さわってごらん」と山口先生。
思っていたよりも,やわらかかったようです。
たくさんの人が,嬉しそうに教えてくれました。

1年 カスタネット

画像1
音楽の時間に,「しろくまのジェンカ」に合わせて,カスタネットでリズムをうちました。休符のあるリズムですが,教わった持ち方でしっかりリズムうちをすることができました。

1年 アサガオの本葉

画像1画像2
アサガオの本葉が出てきました。
生活科の時間に,みんなで本葉の様子を観察しました。

形に注目してみると,
「ハートみたい」
「でも,双葉のハートとはちがうよ。双葉はちょうちょみたいだったね」
さわってみると,
「ざらざらしている」
「ひげがはえていて,おじさんみたい」
「双葉はつるつるなのに,本葉はざらざらしているね」
といったいろいろな気づきがありました。
「大きくなってうれしい」
「もっと大きくなってね」
と,声をかけている人もいました。

1年 体育の学習のあとで…

画像1
体育の学習が終わり,教室に戻ってみると,学習で使ったカードと,たんけんボードが机の上にきれいに揃えて置いてありました。
子どもたちで声をかけあって,並べてくれていたのですね。気が付いて声をかけられた人も,それを聞いて協力できた人も,みんなが素敵だなと思いました。

1年 さかあがりに挑戦!

画像1
体育の時間に,てつぼうあそびをしていますが,カードに書かれている技を全てクリアした人もいます。そこで,逆上がりや,逆上がりの連続にも挑戦してもらいました。
少しがんばれば,できそうな技を見つけて,チャレンジできるのも,大切な力です!

1年 いくつといくつ

画像1
8つの数図ブロックを,右手と左手に分けてもち,見えないように持ちます。
そして,「いくつといくつでしょう?」と問題を出し合って遊びました。
このようにして,遊びながら自然に数の感覚を身につけられると楽しいですね。

1年 くちばし

画像1
前回は,いろいろな鳥のくちばしが,どのような形なのかを読み取りました。
今日は,そのくちばしの形の使い道について書いてあるところを見つけて,くちばしのまねをしながら問題の出し合いをして遊びました。
お家で音読するときにも,同じようにお家の人に問題を出しながら読むと,楽しくなるねと,話していました。

1年 せんせいあのね

画像1
学校で楽しかったことを絵に表す学習をしています。
友達とわいわいと話しながらも,細かい作業も集中して取り組むことができたので,2時間で作品がほぼ仕上がりました。
絵の中にお花を咲かせたり,一緒に遊んでいる友達をかいたりと,楽しい絵にする工夫がいろいろありました。

1年 「わ」「れ」「ね」

画像1
毎日ひらがなの書き方を1文字ずつ練習しています。
「わ」「れ」が終わり,次は「ね」です。

   わ   れ   ね

3つの文字を並べてみると,にているところがいくつか見つかります。
「3つくらい見つけられるかな?」の問いに,「どこだろう?」と一生懸命に文字を見比べる子どもたち。
 ・ 一画目が,たてぼうです。
 ・ 二画目は,途中までがにた形です。
 ・ 1文字を書くマスを四つにわけると,どの字もすべてのマスを使って書きます。
 ・ どの文字も,二画で書きます。

このほかに,たてぼうを除いた形(二画目の形)に注目してみると…。

   ろ   そ   る

という,これまでに学習したひらがなに似ていることにも気が付きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp