京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:49
総数:255242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 ポンプ車登場

 教室で学習をしていると,子どもたちから「運動場に消防車があった」との声が上がりました。そこで,ちょうど今,国語科で「じどう車くらべ」の学習をしているところであったので,運動場に見に行きました。近くで見てみると…とても大きなポンプ車でした。子どもたちが「つくりを見つけるぞ」とつぶやきながら見ていると,消防士さんがシャッターを開けて車に乗せているホースなどを見せてくださいました。ひとつひとつに「おおおー」「すごい」とキラキラ目を輝かせて喜んでいた1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「ボールあそび」

 体育科で「ボールあそび」の学習をしました。上に高く投げて受け止めたり,2人組で転がしたりパスをしたりと,いろいろな技をしました。学習の回数を重ねるごとに上手になっている子どもたちです。

画像1画像2

1年 ふれあいタウンオープニング

 いよいよ「ふれあいタウンウィーク」に入りました。まずは「ふれあいタウンオープニング」です。ふれあいタウンでの約束,ドリームにによる投票について,また,賞の説明などがありました。そして,各会社のCM映像を鑑賞しました。1年生だけでなく,他学年のCMも観て,さらに「ふれあいタウン」が楽しみになった1年生でした。
画像1
画像2

1年 視力検査

 視力検査をしました。その前に,目の周りの眉毛やまつ毛の働きについて学びました。私たちの目は,眉毛やまつ毛に守られていることを知った1年生です。その後,視力検査を受けました。
画像1画像2画像3

1年 消しゴム持ってお掃除隊

画像1
 引き出して長くなる給食台ですが,引き出す隙間に鉛筆の芯が引っかかっていたのか,鉛筆で描いたような跡がついていました。それを見て,「先生,台の上に落書きしたようなものが…」と子どもたちが声をかけてくれました。
 「これは,落書きじゃなくて,はさまっていた芯で汚れたんだよ。消しゴムでこすると消えるよ。」と話して,消して見せると,子どもたちは自分の筆箱から消しゴムを持ってきて一緒に消してくれました。そして,布巾を持ってスタンバイしている子がいるなと思っていると,すぐに消しかすをとって,きれいに拭いてくれた子どももいました。あっという間に,きれいになった給食台でした。

1年 図画工作科「なにがでてくるかな」

 図画工作科で「なにがでてくるかな」の学習をしています。ストローの先につけた傘袋を牛乳パックに入れます。息を吹き込むと,ふにゃふにゃの傘袋がピーンと立ちます。その動きや様子から思いついたものをつくっています。
 傘袋とストローをつける時には,空気が漏れないように,穴をぴったり閉じたり,牛乳パックを切ったりするのは,1年生にとって難しい作業ですが,一生懸命に話を聞いて「しくみ」づくりに挑戦しました。完成した「しくみ」に空気を吹き込むたびに,その面白い動きに感動している1年生です。さてさて,どのような作品が出来上がるのか,楽しみです。
画像1画像2画像3

1年 ストリート看板づくり

 5年生と一緒にストリート看板づくりをしました。5年生が準備してくれたお花紙を広げてお花を作ったり,看板の文字をパスで塗ったりしました。5年生の一人ひとりが1年生に丁寧に説明をしてくれたので,1年生の子どもたちはみんな楽しく活動することができました。いよいよ,ふれあいタウンです。ストリート看板をつけて,教室前の廊下が「地球もなかよし にっこり通り」という名前になります。
画像1画像2画像3

1年 人権の花

 全校で,人権について学び,「人権の花」であるスイセンを植えました。今,5年生と一緒に毎日水やりをしています。きれいな花を咲かせてほしいです。
画像1画像2画像3

1年 児童朝会

 児童朝会がありました。計画委員会が企画してくれた「フラフープくぐり」をしました。ペア学年の5年生が1年生の間に入って手を繋ぎ,みんなで1列になって,列の前から後ろまでフラフープを送りながらその中をくぐっていきました。しっかりと繋がれた手が可愛らしかったです。
画像1画像2画像3

1年 養護の先生と給食

 先週から,養護教諭の教育実習が行われています。その中で,水〜金曜日の3日間,その先生が,1年生のみんなと一緒に給食を食べるために教室に来てくださいました。献立は新献立のホキのムニエルだったり,肉味噌納豆の海苔巻きだったりしたことと,たくさんの先生と食べられるということで,子どもたちは「ピザパーティだあ!」「海苔巻きパーティだあ!」などと,楽しみながら給食を食べました。いろいろな先生と会ったり話したりするのが大好きな1年生です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp