最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:29 総数:254563 |
全校 6年生を送る会
3月8日(金)に,6年生を送る会を行いました。
5年生のリコーダー演奏のもと,6年生が入場しました。 各学年の出し物が行われ,はじめは緊張した面持ちだった6年生も笑顔に変わっていきました。それぞれの学年が,6年生に対する「ありがとう」の気持ちや「頑張ってね」と6年生のこれからの中学校生活を慮る気持ち,「これからは自分たちががんばるよ。」と6年生の意志を受け継ごうとする気持ちをのせて発表しました。 6年生も「みんな,これから任せたよ」という思いを演奏にのせて在校生に届けました。 6年生の在校生を見つめる温かいまなざしが,6年生を思う在校生の温かい思いが,春寒の体育館を温めていました。 全校 人権の花感謝の会
今年度,本校では,「人権の花」の取組として水仙を育ててきました。
人権の花である水仙を大切に育ててきたことへの感謝状を,法務局人権擁護局の人権擁護委員の方から贈っていただきました。 感謝状贈呈の時,受け取った児童は, 「大切に水仙の花を育ててきました。水仙を大切にしてきたように,人も大切にしていきたいと思います。そうすることでみんなが幸せになると思うからです。」 と今までの活動の感想を述べていました。 人権擁護委員の方からは,「自分ではどうにもできないつらいことがあったなら,いつでも連絡をください。しんどい思いを抱え込まないでください。」 とメッセージをいただきました。 様々な方から見守っていただいている子どもたち。そして,その子どもたちも友達に温かい言葉かけをしたり,助け合ったりしながら毎日を過ごしています。子どもたちの未来も,一人一人が見守り,見守られる中,大切にされ,みんなが幸せに暮らすことのできる社会であってほしいと願うばかりです。 土曜学習
3月2日(土)に今年度最後の土曜学習を行いました。
チャレンジ学習には,50名程の児童の参加がありました。 教室で言葉遊びを行ったり,プリントで今までの学習の補充を行ったりして,充実した時間を過ごしました。 体験教室「おもしろ科学教室」では,鏡のおもしろさにふれ,「万華鏡づくり」に取り組みました。工作用の曲がる鏡を使用し,曲げた時にうつる自分の顔を見て,うつり方の変化をしらべました。また,合わせ鏡で,角度を狭くしていくと,うつっている消しゴムがどんどん増えていくことが分かり,何度も確かめていました。 鏡の楽しさにふれた後,万華鏡づくりに取り組みました。ビー玉やビニールテープの色の違いで,一人一人違う万華鏡をつくることができました。 全校 参観・懇談会ありがとうございました
今年度最後の参観・懇談会がありました。
子どもたちは,たくさんの人に囲まれて学習することに緊張していました。でも,やっぱりお家の人が見てくれているといつもより張り切る姿が見られました。 大きくなるにつれて,子どもたちの様子や態度からは分かりにくくなりますが,表情を見ているとお家の方が参観してくれることを喜んでいた子どもたちでした。 懇談会では,今年度の様子を振り返るとともに,来年度に向けて話し合うことができました。来年度も子どもたちの成長をしっかりと支えていくことができるようにしていきたいと思います。今後も本校の学校教育にご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 国際理解教育2年・4年
九条弘道小学校では,今年度も人権教育に力を入れて取り組んでいます。その人権教育の一つに国際理解教育があります。
国際理解教育の取組で,2年生はモンゴル人のゲストティーチャーの方,4年生にはフランス人のゲストティーチャーの方に来ていただきました。 その国の文化や学校,遊びについて,写真を見せながら教えていただきました。簡単なあいさつの仕方も教えてもらい,子どもたちは楽しそうに発音していました。 「おはよう」という言葉はフランスにはないということを知って,友達と顔を見合わせて,驚きを隠せない様子だった子どもたち。 「じゃあ,朝起きた時はなんていうのですか?」 とたずねると, 「あさもひるもボンジュールだよ。」 と返され,またまたびっくり。 言葉一つとっても違いがあることが分かり,外国について知りたいと興味を持つことができたようです。 全校 校内作品展
2月27日(水)から3月1日(金)の3日間,校内作品展を開催いたしました。
九条弘道小学校体育館に全校の児童の作品を展示しました。 図工では,立体作品と平面作品(版画)を展示しました。 書写では,書初めを展示しました。 子どもたちの力作が勢ぞろいとなった校内作品展でした。足を運んでくださった皆様,ありがとうございました。また子どもたちに感想を伝えていただけると励みになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。 全校 ペアペアタイム
2月21日(木)にペアペアタイムを行いました。
ペアペアタイムとは,1・5年,2・4年,3・6年のペア学年でどんな活動をしてきたかを報告する会です。低学年からは,今年楽しかった活動について,「ありがとう」の気持ちを込めて報告しました。高学年からは,これからもっと楽しい学校生活にしていくために頑張れることを伝えました。 報告会が終わった後は,ペア学年で教室に戻り,ペアお楽しみ会をしました。低学年がお楽しみ会を主催するということで,高学年の子どもたちもどんな会になるのだろうと楽しみ半分,心配半分の様子で温かく見守っていました。低学年の子どもたちは見事に期待に応え,ペア遊びは,大盛り上がりを見せました。これからもペアでたくさん活動していきましょう。 全校 避難所体験学習災害があり,避難所に行くことになった時,誰かに助けてもらうだけでなく,自分で行動するためにどうしたらよいかということを考えました。 3・4校時の2時間を使って,2部構成で学習を進めました。第1部では,6つの体験を通して学びました。「新聞紙スリッパづくり」「雑紙皿づくり」「ペットボトルライトづくり」「ポリ袋防寒具づくり」「災害用マンホールトイレ見学」「被災部屋体験」の6つです。 被災した時に身近なもので自分の安全や健康を守る知恵について学びました。区役所,下水道局,警察署,消防署,消防分団,自主防災会の方々に協力していただいてたくさんのことを学ぶことができました。 第2部では,実際に避難所が開設されたとき,いろいろな困りがある中で自分はどう行動するのかということをグループで話し合いました。高学年を中心に,自分にできることを考え伝え合うことができました。 いつ起こるかわからない災害です。前もって考えておくことで,いざというときに行動できる力が蓄えられるのではないでしょうか。ご家庭でも話し合ってみてください。 アイススケート教室 2月17日(日)
地域の少年補導委員会の方やPTA役員,保護者の方々の協力のもと,
2月17日(日)にアイススケート教室が行われました。 毎年参加している子どももいれば初めて参加する子どももいますが みんな笑顔で楽しい1日を過ごすことができました。 運営や引率等でお世話になった皆様,ありがとうございました。 鼓笛フェスティバル
2月2日(土)に「鼓笛フェスティバル」がありました。音楽バンドのメンバーが日頃の練習の成果を発揮して「威風堂々」を演奏しました。舞台の上に立つと,とても緊張していた子どもたちでしたが,大きな舞台に立てることは普段経験できないことなので,とてもいい機会となりました。
なお,発表中の写真は,専任の撮影業者より販売される予定をしています。後日,音楽バンドのメンバーの皆さんには購入のご案内を行う予定です。 |
|