京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:187
総数:255674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 校区探検3回目(南方面)

生活科「大すきいっぱいわたしの町」の学習で,3回目の校区探検に行きました。今回は校区の南方面へ行きました。南の方にも駅があることやお店屋さんが沢山あることなどに気付きました。また,いろいろな場所にお地蔵さんがあることも分かりました。
画像1画像2画像3

2年 校区探検 第2回

2年生の生活科で,校区のヒミツを調べています。第2回は学校の西方面の探検に行きました。たくさんのお地蔵さんがあることを見つけました。
画像1画像2画像3

2年 スイミーの感想交流

国語科で「スイミー」の学習をしています。今回は,初発の感想を書き,それぞれの感想文を紹介し合いました。
画像1画像2画像3

2年 校区探検 1回目(北方面)

2年生の生活科で,校区のヒミツを調査しています。今回は学校の北方面を探検しに行きました。大きなショッピングモールや大きな駅があり,京都市内の中心に位置していることが分かりました。
画像1画像2画像3

2年 まねっこあそび

体育科では「まねっこあそび」の学習をしています。この学習では,リーダーになった友だちの動きのまねをします。体育館に,いろいろな場を準備し,それぞれの場で新しい動きをどんどん開発して楽しみました。
画像1画像2画像3

2年 感謝のメッセージ

先日,1年生を学校たんけんに招待しました。準備からすべて2年生が行い,1年生は満足してくれていましたが,そのお礼のメッセージをもって1年生が教室に来てくれました。もらった2年生は大喜びでした。これからまたがんばろうという意欲をもちました。
画像1画像2画像3

2年 野菜の観察をしよう その2

国語科で「かんさつ名人になろう」の学習をしています。2回目の観察では,前回とは違う野菜を選び,表現をいろいろと工夫して観察カードを書きました。
画像1画像2画像3

2年 長さを予想して

2年生の算数科では,長さの学習をしています。今回は,教科書についているスケールを使って,いろいろなものの長さをはかりました。はかる前に必ず長さを予想して,自分の予想と実際の長さとの違いを感じました。何度もはかる中で,長さの見当がつけられるようになっていきました。
画像1画像2画像3

2年 野菜の観察

2年生の国語科で,「かんさつ名人になろう」の学習をしています。今回は,生活科で育てている野菜の観察をしました。観察カードに,分かったことをたくさん書いていきました。
画像1画像2画像3

2年 10cmはどれくらい?

2年生の算数科では,長さの学習をしました。今回は,「10cmはどれくらいだろう?」をテーマに学習をしました。まず,ものさしなどを使わずに,自分の感覚で10cmをテープから切り取ります。そして,ものさしで長さをはかり,自分の長さの感覚を確かめました。自分の手や腕などの部分から長さを推測する経験もしました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp