京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:52
総数:255749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 中間休み2

画像1画像2
 木曜日の中間休みは,お外に探検に行きました。そしてウサギ小屋をのぞいてウサギを見たり,花壇のきれいなお花を見たりしました。花壇には,菜の花が咲いていてアゲハ蝶が飛び回っていました。
 そして,運動場の築山へ行きました。築山にはトンネルがあります。中で道が分かれています。そこを一人ずつ通ってみました。中は暗いけれど,進んでいくと外に出られます。出てきた子どもたちは,ニコニコ笑顔でした。

1年 中間休み

 遊び方のルールを確認したり,運動場の使い方を知ったり,危険な場所について確認したりしてから,外遊びを始めます。だから,中間休みは教室で過ごしている1年生です。
 水曜日の中間休みは,国語の時間になぞった線のプリントに色塗りをしました。真新しいクーピーの色々な色にワクワクしながら,色を選んできれいに色塗りしていました。
画像1画像2画像3

1年 国語科「あさ」

 「あさ」の詩に出てくる絵を見ながら,「何がいるかな。」「どんなことしているかな。」と探してみました。そして,お隣りの席の友達と,見つけたものを順番に言い合いました。学校の学習では,聞くことも大切にしています。しっかりと友達の話を聞いて自分の考えを広めるために,ペアでの話し合い活動も始めています。
画像1画像2

1年 鉛筆の持ち方

画像1画像2
 鉛筆の正しい持ち方を学びました。「鉛筆の用意OK」の状態から「ぱっくん・くるりん・ざぶとんピタッ」の合言葉で鉛筆を持ちます。正しい鉛筆の持ち方で,色々な線をなぞりました。集中してなぞっていると,正しく持っていたはずなのに,握ったり,違う指でつまんだりしていました。毎日合言葉を言いながら,正しく持てるように頑張ります。

1年 おなまえを いってみよう

 国語科の学習で名前を書きました。まだ,字の学習をしていないので机に書かれている字をよく見て,書きました。「ぼく,書けるよ。」と得意そうに書く子どももいれば,じーっと名前を見て,しっかり書き写す子どももいました。1年生になって初めて書いた字を記念に残しておいて,1年の最後に見返してみたいと思います。
 その名前カードをみんなに見せて,自己紹介をしました。少し,恥ずかしそうでしたが元気よく自分の名前を伝えられました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp