京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:26
総数:254877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 図画工作科「でこぼこ 発見」(1)

画像1画像2画像3
 図画工作科「でこぼこ はっけん」の学習をしました。初めに,校内の「でこぼこ」探しをしました。子どもたちは,様々な場所で「でこぼこ」を発見し,報告し合いました。そして,一番お気に入りの「でこぼこ」を紙粘土で型押ししました。わくわくする1時間でした。

1年 中学生の先生

 中学校「生き方チャレンジ」の学習で,11月6日〜9日まで3名の中学生が小学校の先生の体験に来て,先生として子どもたちと接してくれました。1年生の子どもたちは大喜びで,中間休みや昼休みに一緒に遊んでいました。鬼ごっこをやっていたようですが,たくさんの1年生が中学生を追いかけていました。きっと中学生はへとへとになったことと思います。最終日の9日には1年生が折った折り紙を繋げたレイをプレゼントしました。楽しい4日間でした。
画像1画像2画像3

1年 本だな整理隊

画像1
 おやおや。「これは,こっち」「ここに入ったよ」と,声が聞こえます。何かな?と思って,よく見てみると,本がバラバラに入ってぐちゃぐちゃになっている棚をきれいにしてくれている子どもたちがいます。二人の姿を見て,毎日誰かが片付けてくれています。自分たちですっきりさせていい気持ちで過ごせるのは,素敵なことです。

1年 リースづくり

 あさがおのつるを抜き,丸めてリースの形に整えました。そして,そのリースに飾りつけをしました。とってもかわいいリースが出来上がりました。
画像1画像2

1年 なにがでてくるかな

画像1画像2画像3
 図画工作科で取り組んでいた「なにがでてくるかな」が仕上がりました。どれも子どもたちの思いがいっぱい詰まった作品です。みんなの前に立って,ぷーっと息を入れて膨らませて見せました。見ている子どもたちからは,「おおおーーー。」と歓声が上がりました。

1年 牛乳でかんぱ〜い

画像1画像2
 お誕生日を迎えた子どもたちを給食時間にお祝いしています。お誕生日係が前に出て,「牛乳を持ってください」と声をかけ,「○○さんお誕生日おめでとう。かんぱ〜い」と言って,お祝いしています。お誕生日の子どもは照れくさそうですが,ニコニコとびっきりの笑顔になります。

1年 なわとびブーム?

 中間マラソンが終わると,一目散に鬼ごっこへ向かう子どもたちです。が,あれ?教室へ帰っていく子どもたちが…。しばらく見ていると,縄跳びを持って運動場に戻ってきます。そうです,今,鬼ごっこと縄跳びが中間休みによくやっている遊びです。体育で,取り組んでいることもあり,「両足とび」や「かけあしとび」などにどんどん挑戦しています。ちょうど2年生も体育で取り組んでいるようで,同じ場所で一緒に楽しく跳んでいます。
画像1画像2画像3

1年 新しい当番活動

画像1
 11月に入り,当番のメンバーを変えました。これまでの当番のお仕事も一生懸命やってきた1年生ですが,今回新たな当番となって改めてお仕事を覚えています。子どもたちは,意欲満々で,仕事をしています。
 ふと見ると,友達に聞いたり,確かめ合ったりしながら,自分たちで当番の札を並び替えていました。教師の力を借りずに自分たちだけで,並び替えられたので驚きました。日々,成長を感じる1年生です。

1年 中間マラソン

 15日(木)の持久走大会に向けて,「中間マラソン」を行っています。毎日,中間休みになると外へ出て,意欲的に走っています。いよいよ,明日は「持久走大会」です。たくさんの応援,よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

1年 じどう車くらべ(1)

 国語科「じどう車くらべ」の学習では,学校の前の油小路通にどんな自動車が走っているかを見ることから学習を始めました。「トラック」「バス」「コンクリートミキサー車」「クレーン車」など,いろいろな自動車を見つけた1年生です。
 パトカーがちょうど目の前を通った時,額に手をやって敬礼した1年生に,敬礼で返答してくださったので,これからの学習が楽しみになった子どもたちでした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp