京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:29
総数:254566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

【保健室より】生活委員会の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今年度の生活委員会では,「安全な学校生活」を目指して取り組んでいます。
 今回は,日常的に起こる“仕方のないけが”ではなく,不注意やトラブルなどで起こる“しなくてもよいけが”に注目して,なぜそのようなことが起こってしまうのかを推測し,防止対策を考えました。
 委員会の子どもたちは,1学期の保健室来室状況から,ある一つのキーワードを発見しました。それは,原因の一つが『気のゆるみ』である!!ということです。
 そのことを,全校のみんなにも気付いてもらいたいという思いで,クイズや動画を使って朝会で発表しました。
 一人一人が気を付ければ,みんなが気持ちよく,安全に楽しい学校生活を送ることができますね。

【保健室より】歯みがき巡回指導☆1年生

画像1
画像2
 本校では,1学期には1年生,2学期には4年生に対して,歯科衛生士さんによる“歯みがき巡回指導”を実施しています。
 今日は1年生に向けての”歯みがき巡回指導”がありました。好き嫌いをしたり,しっかりご飯を食べないでおやつばかりを食べたりしていると,むし歯になりやすい歯になってしまいます。
 丈夫な歯を保つためには,食後の歯みがきを丁寧にすることと,よく噛んで食べることが大切だと学習しました。
 正しい歯のみがき方を練習した子どもたちは,さっそく給食後の歯みがきタイムで実践していました。

【保健室より】ピカピカしらべ☆3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生のめあては“おとなの歯も上手にみがこう”です。
 乳歯と永久歯の違いを考え,永久歯は生え変わらない歯であることや,一番奥にある「6歳臼歯(第一大臼歯)」が,とても大切な歯であることを確認しました。
 一番奥の歯は,歯ブラシが届きにくく,みがいているつもりでもみがき残しが多かったり,むし歯になりやすかったりするため,毛先がしっかり届くようなみがき方を学習しました。
 生えかけの永久歯も,1本1本ていねいにみがく練習をしました。

【保健室より】ピカピカしらべ☆4年生

画像1
画像2
 今週から来週にかけて,歯の染出し錠を使って「みがき残し」をチェックする「ピカピカ調べ(歯みがき指導)」を実施しています。
 各学年の発達段階に合わせた内容で取り組みます。
 4年生のめあては“歯並びに合わせたみがき方をしよう”です。生え変わりの時期であることから,永久歯の大切さを考え,人によってそれぞれ歯並びも違うことを確認しました。
 自分の歯並びや生えかけの歯をよく観察し,それに合わせて,どのようなみがき方をすればよいのか考え,工夫しながらみがきました。

【保健室より】歯科検診がありました

画像1
画像2
画像3
 保健室で身体計測や検診を受けるとき,子どもたちは自分の順番が来るまで,とても静かに待つことができています。
 この日は歯科検診。低学年の子どもたちには少し緊張した様子も見られましたが,きちんと挨拶もして,上手に受けることができました。

 検診結果は,むし歯のあるなしに関わらず,全員に配布しています。
 「むし歯がある」場合は,必ず早めに受診してください。また,「むし歯になりかけの歯がある」「歯垢や歯肉など口腔内の異常がある」など,経過観察の場合も,必要に応じて受診するようにしてください。

 歯みがきは,毎食後にすることが好ましいですが,特に夜寝る前の歯みがきは,むし歯の予防効果が高まるので,仕上みがきをしたり,一緒にみがき方の確認をしたりしてください。

【保健室より】環境衛生検査 その2

画像1
画像2
 こちらは,「ダニ・アレルゲンの検査」です。主に,保健室のベッドと難聴教室のカーペットを対象としています。
 掃除機の吸込口に,専用のフィルターをセットして1分間吸い取ります。
 保健室のベッドも難聴教室のカーペットも,こまめに掃除をしているので検査では問題ありませんでしたが,特に,この梅雨の季節は,ダニだけでなくカビの発生にも気をつけています。

【保健室より】環境衛生検査 その1

画像1
画像2
 子どもたちが,健康で安全に学校生活を送ることができるように,年に数回,学校薬剤師の先生が,環境衛生の定期検査に来られます。
 こちらは,「照度の検査」です。教室の黒板と児童机の明るさを検査します。明るすぎても暗すぎても,視力の低下や目の疲れに影響します。
 検査後,明るすぎるようであればカーテンで調節したり,暗いと感じる場所では机の配置を考えたりします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp