京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:254654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 こわかったね,台風

 これまでに経験したことのないほどの大きな台風がきました。校区を歩いていてもあちこちで木が倒れたり,物が落ちていたりしていました。いかに大きな台風だったかということがうかがえます。学校でも物が落ちたり散らばったりしていました。そんな中でしたが,5日にはみんな元気な様子で登校してくれ,とても安心しました。
 3年生は台風に備えて植木鉢を校舎内に避難させていました。それを朝から外に出しました。「中に入れておいてよかったね。」などとおしゃべりをしながら片づけました。そして,植木鉢を出した後は,土で汚してしまった校舎内もしっかり自分たちで掃除しました。1学期には,先生に言われたことをするだけで精一杯でしたが,この日は自分たちで汚れている所を見つけて掃除をする姿が見られました。ほうきとちりとりの役割分担も自分たちで行い,下に敷いてある新聞も一人が片づけ始めると,他の子も自然と手伝い始めました。同じ頃,6年生は渡り廊下や校門の周りを掃除してくれていました。3年生もそのうち,学校全体のために進んで行動することができるようになってくれたらいいなと思います。
 みんなが無事で登校してくれた嬉しさと共に,成長も感じることができた素敵な台風一過の朝でした。
画像1画像2画像3

3年 社会 買い物調べ

 夏休みの間に取り組んだ買い物調べの結果を班ごとにまとめました。「どこで」「何を」買っているのかをまとめていくと,どの班も似たような結果になりました。まとめたグラフを見て話し合うと,「スーパーマーケットで食料品を買っていることが多い」ことに気付きました。そこで,「なぜ,スーパーマーケットで買い物をする人が多いのか」という学習問題ができました。これから,この問題を解決するために,みんなで学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

3年 2学期のペア活動スタート!

画像1画像2画像3
 2学期も,3年・6年ペアで仲良く頑張っていこう!そんなメッセージを伝えに6年生が教室に来てくれました。そして,2学期も仲良く活動していくために,楽しいゲームを2つしてくれました。「大蛇」と「ウインク星人ゲーム」です。どちらも大盛り上がり!とても楽しい時間になりました。2学期も素敵な6年生を見習って3年生は頑張っていきます。6年生のみなさん,2学期もよろしくね。

3年 図工 ゴムの力でトコトコ

 図工でゴムの力で動くおもちゃを作りました。1学期の理科でゴムの力については学習をしました。そこで学んだ性質を使い,動く仕組みを作りました。動物や乗り物など,楽しいものがたくさんできました。それぞれ動き方に違いがあって,とても楽しく見合っていました。教室のあちこちでトコトコおもちゃが動き回っていました。
画像1画像2画像3

3年 楽しかったよ,夏休み

画像1画像2画像3
 夏休みの楽しかった思い出を話したくて話したくてたまらない様子の3年生。そこで,「サイコロトーキング 夏休み編」を行いました。サイコロのそれぞれの目には「夏休み 楽しかったこと」「夏休みに頑張ったこと」「夏休み こわかったこと」「夏休み 疲れたこと」「夏休みの大発見!」「2学期に頑張ること」といったお題を設定し,出た目のお題に合わせて話をしました。子どもたちはみんな友達の話に興味津々。旅行をした話や宿題に苦労した話,様々な生き物を見つけた話,宿題に関しておうちの方に叱られた話(!?)などで盛り上がりました。グループで話をした後は,その中から選りすぐりの話をみんなの前で発表しました。楽しかった夏休みの様子がうかがえました。

2学期スタート!

画像1
 とても暑い夏休みが終わりました。8月27日には教室に元気な声が戻ってきました。始業式では,校長先生から「命を輝かせるために頑張ること」についてのお話を聞きました。「自分のよさを発揮しよう」「お互いの良さを認め合おう」という具体的な行動目標も示してくださいました。教室では,校長先生のお話を受けて,2学期に自分は「何をめあてにするか」「そのためにどうするか」と,さらに具体的に考え,目標を書きました。
 2学期もみんなで力を合わせて頑張っていきます。力いっぱいチャレンジし,みんな輝く3年生を目指します!

3年理科「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1
 3年生では,理科の時間にゴムで走る車を作りました。強くゴムを引いたときと弱く引いたときでは走る距離はどう違ってくるのかを予想しました。
 予想した後は,作った車を廊下で実際に走らせてみて,結果をまとめました。
 みんな,ゴムの性質を理解しているようでした。

3・6年 シャトルラン

画像1
3年生と6年生が体育の時間に合同でシャトルランをしました。
ペアグループになって,お互いに回数を数えました。
6年生はたくさん走ったので、3年生は間違えないように指を使って一生懸命数えていました。
3年生も6年生も,自己新記録が出た人がたくさんいました。みんなとてもよくがんばっていました。

3年 社会 学校のまわりのようす

画像1画像2
 社会科で校区の様子を話し合いました。まずは校区地図を広げて,自分の家を探したり,知っているお店を探したりしました。

3年 理科 虫めがねの使い方

画像1
 虫めがねの使い方を学習しました。使い方や約束を確認したあと,子どもたちが見つけたモンシロチョウのたまごをさっそく見てみました。「うわぁ,大きく見える!」などと嬉しそうな声があがりました。「もっといろいろ見てみたい」という声があがったので,中庭の植物を観察しに行くことにしました。花を見たり,葉についていた雨粒を見たりして様々な発見をした子どもたちです。虫めがねを上手につかうことができるようになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp