最新更新日:2024/04/26 | |
本日:36
昨日:23 総数:254636 |
4年 天気と気温
理科の時間に,晴れの日と雨の日の1日の気温の変化を調べています。
子どもたちは,3年生の時に,太陽の光によって地面が温められることを学習しています。そのことから,太陽の光が多い晴れの日の方が暖かくなると予想した子どもたちです。 また,正午ごろが,太陽の高さがいちばん高くなるので,1日の内で一番気温が高くなるのではないかと予想している子どももいました。 休み時間や5分休憩の時間をうまく使いながらデータを集めています。 4年 2年生とのペア遠足
ペア遠足で,宝が池公園・子どもの楽園に行ってきました。
午前中は,12のグループに分かれて,先生が出したいろいろな課題に取り組みながら宝が池公園を回りました。宝ヶ池にいるたくさんの生き物を見つけたり,時間ピッタリにゴールすることをねらいながら,2年生と4年生で協力して活動しました。 お弁当を食べた後,午後からは子どもの楽園で,遊具を使って遊びました。 4年生は,2年生のみんなが安全に楽しく遊べるように声をかけたり,一緒に遊んだりしました。公園にはたくさんの遊具があり,思う存分遊んだ子どもたちでした。 4年 リレー
体育で「リレー」の学習が始まりました。
テイクオーバーゾーンでスピードを落とさずに,確実に次の走者にバトンパスをすることがポイントです。 これがなかなか難しく,はじめのころは,止まってパスをもらったり,バトンを渡した後に,次の走者にぶつかりそうになったりします。 一生懸命,バトンパスを練習している子どもたちです。 4年 芽が出てきました
理科の学習で,気温の変化と植物の成長との関係について調べるために,植物を育てることになりました。
種まきをしたものを,教室前に置いてあったのですが,「どうして教室前に持ってきたのでしょう?」と子どもたちに問題を出しました。3択問題です。 1 建物の中の方が温かいから 2 ハトなどに,種を食べられないようにするため 3 4年生のみんなに毎日観察して欲しいから 「先生,答えは3番でしょう?」と言いながら,芽が出るのを楽しみにしていた子どもたちです。(・・・答えは,どれも正解なのですが。) 連休が明けて,いよいよ芽が出てきました。まきひげが出てきたころに,畑やプランターに植え替えをします。 4年 ペア学年出会いの会
体力テストやペア遠足を前に,2年生との出会いの会を行いました。
今年度初めてのペア学年での活動です。 今回は,名前と顔を覚えるゲームをしたり,クイズをしたりしながら仲よくなりました。 これからペアでいろいろな活動をすることを楽しみにしている子どもたちです。 4年生のみんなは,高学年としてペア学年の活動をするのは初めてなので,とても張り切っています。 高学年らしい姿や行動を見せてくれることが楽しみです。 4年 絵の具でゆめもよう
図工の時間に,筆以外のものを使って絵の具で模様をつける方法を学習しました。
ストローを使って絵の具を吹いたり,ビー玉を転がしたりすると,画用紙に色々なおもしろい模様ができてきます。 この学習の2時間目には,網とブラシを使って模様を作りました。 学習したことを生かして,いろいろな発想で作品を作っていって欲しいと思っています。 4年 くらしと水
社会科の時間に,普段使っている安心・安全な水道水がどのように作られているのかを学習していますが,普段使っている水道水が,もとは琵琶湖の水だということは,多くの人が知っているようでした。
教室で「琵琶湖の水」と「水道水」を比べてみると,琵琶湖の水には大きな藻やゴミが混ざっていて,このままでは飲めそうにありません。 この水がどのようにして,きれいになっていくのかについてこれから調べていきます。 4年 気温を正しくはかろう
「1年間,季節と生き物の学習をしていくために,大切なことは何?」
と子どもたちにたずねると, 「観察する力」,「気温を調べて,生きものの様子と比べること」と答えてくれました。 今回は,温度計の使い方や「気温」を調べるときの大切なポイントを学んだ後,気温を調べました。 4月25日の11時ごろに調べた気温は,19〜20度ほどでした。 「先週と比べて気温が低くなっているのはどうしてかな?」と子どもたちに聞くと, 「昨日雨が降ったから」,「曇っているから」という考え。 次の単元では,天気と気温の変化の関係を調べていきます。 4年 明るい声でのびのびと歌おう
音楽の時間に,みんなで歌っている様子です。
1年生を迎える会では「いいことありそう」という歌の替え歌をプレゼントしましたが,音楽の時間にはきれいな歌声が教室に響いています。 「アオーン!」と遠吠えをしてみたり,「アイスクリームが食べたいな〜」と歌ったりしながら発声練習をして,教室内に響き渡るきれいな声で歌っている子どもたちです。 4年 かまきりの孵化
始業すぐ,教室に置いてあったカマキリの卵のうを見ると,孵化が始まっていました。
命の生まれる瞬間を目にする貴重な機会になりました。 町中に住んでいると,なかなか目にする機会がないものだと思います。 学習の中でも,このような直接体験がなるべくたくさんできるようにしていきたいと,改めて思いました。 |
|