京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:53
総数:254659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 雨の日

画像1画像2
 雨の日は,運動場で遊べません。

 残念だなあと思っている1年生でしたが,そんな日はストーリーランド(図書室)で本を読むのも楽しみの1つです。
 司書の先生が来られている日は,読み聞かせもしてもらえます。

 友達と一緒に本を読んだり,いろいろな本を見つけたり,本となかよしになれたかな?

1年 おはじきを使って

画像1画像2
 算数科ではとなりの友だちと「5」を分けたり合わせたりする学習をしました。

 まず,5個のおはじきを右手と左手に分けて持ちます。
 次は,となりの友だちに片方の手の中のおはじきを見せます。
 そして,もう片方の手の中のおはじきの数がいくつか当てて
 もらいます。

 子どもたちは,交代しながら問題を出し合いました。

 数の合成と分解は,これから「いくつといくつ」や「たしざん」「ひきざん」の基礎となります。子どもたちは「こっちは,いくつでしょう。」と楽しそうに問題を出し合っていました。

1年 からだほぐしの運動

画像1画像2
 体育の学習をしました。並び方の練習をしたり,体ほぐしの運動をしたりしました。2人組で「なべなべそこぬけ」をすると,上手に回ったり戻ったりしていた1年生です。4人組でもやってみると,絡まってしまうグループもありました。それでも順序よく回ってみると,うまく回ったり,戻ったりすることができました。次は,クラス全員でチャレンジします。

1年 弘道の森

画像1画像2画像3
 運動場には,築山の他に「弘道の森」があります。木や花がたくさんあり,いろんな発見ができる場所です。
 今日は,1年生みんなで「弘道の森」を探検しました。ここは,狭くて坂が多いので走ってはいけません。ルールを知って安全に正しく使えるよう学習をしました。

1年 ストーリーランド

画像1画像2画像3
 図書室へ行きました。九条弘道小学校の図書室には,絵本がたくさんあるストーリーランドという部屋があります。子どもたちは,自分の読みたい本を選んで,絵本を読みました。本が好きになってくれるといいなと思っています。

1年 どうぞよろしくの会

画像1画像2画像3
 国語の学習で「どうぞよろしくの会」を行いました。「みんなともっと仲良くなるために名前を覚えたい」,「そのためにも名前のカードを作りたい」,そんな子どもたちの考えをもとに,名前カードを作りました。名前の他に好きなものを絵に描きました。それを「どうぞよろしくの会」で,友だちと交換しました。もらったカードを大切そうに持っていた1年生です。なかよしをどんどん増やそうね。

1年 ラッキー人参

画像1
 19日(木)の給食は,カレーでした。みんな大好きでたくさん食べることができました。よく見ると,人参の形が…
ハートの形になっています。これは,子どもたちが楽しく給食を食べられるように,そして苦手なものも頑張って食べられるようにと,給食調理員さんが真心をこめて作ってくださったハート型の人参です。子どもたちは,とても不思議そうにしていましたが,入っていると嬉しそうでした。また,次の給食が楽しみになりました。

1年 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 19日(木)に「1年生をむかえる会」がありました。1年生の子どもたちは,5・6年生に手を引かれて入場し,全学年からお祝いのメッセージやプレゼントをもらいました。全校で「じゃんけん列車」も行い,とても楽しい時間を過ごしました。1年生は,歌に合わせて好きな食べ物を紹介しました。リズムに合わせるのが,少し難しかったのですが上手に言えました。全校となかよしになりたいと言っていた1年生ですが,教室に帰ると「とても楽しかった!!」と,感想をたくさん話してくれました。

1年 身体計測

画像1画像2
 初めての身体計測がありました。保健室の場所を探検したことはありましたが,保健室の中に入るのは初めてでした。中には気になるものがいっぱいありましたが,それはまた少しずつ教えてもらうことにして,身長と体重の測り方を学びました。上手に「きをつけ」の姿勢をして,正しく測ることができた1年生でした。

1年 フッ化物洗口

画像1画像2画像3
 水曜日の朝は,「フッ化物洗口」を行います。「フッ化物洗口」とは,フッ化物の水溶液を使って行ううがいのことで,虫歯予防のために行っている取組の1つです。
 1年生にとっては初めての「フッ化物洗口」なので,水を使ってうがいの練習をしました。きらきら星の音楽に合わせて,顔を下や斜めに傾けて,「くちゅくちゅうがい」をしています。慣れてきたら,お薬を使って行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp