京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:56
総数:254558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 生活 ツリー作り

 これまでに集めた松ぼっくりを使ってツリー作りをしました。リボンやビーズ,モールなどを使って松ぼっくりを飾り付けました。それぞれの良さが出た,素敵なツリーができました。
画像1画像2画像3

1年 体育 ころがしドッジボール

画像1画像2画像3
 ころがしドッジボールの学習をしています。ボールをころがして相手にあてると,点数が入ります。はじめは,とにかくボールをころがすだけでしたが,学習が進んでくると,ボールをころがす速さ,ころがす方向など様々な作戦を立てると,よりゲームがおもしろくなることに気付いてきました。グループタイムには練習をしたり,作戦を立てたりしています。ゲームに勝つためには,チームワークも大切です。グループの友達にかける言葉も考えています。

1年 生活 秋見つけ

画像1画像2画像3
 秋を見つけに京都御苑へ行きました。木々の葉が色づき,秋を感じることができました。たくさんのどんぐりや松ぼっくりを見つけて大喜びの子どもたちでした。落ち葉がたくさんある場所では,「葉っぱのトランポリン!」といってみんなでジャンプして楽しんでいました。思いきり秋を楽しむことができました。

1年 図工 うつした形から

 いろいろな物に絵の具をつけて紙にうつしたら,どんな模様ができるかな?発泡スチロールや段ボールの側面,梱包材,野菜のヘタ,落ち葉等に絵の具をつけ,紙に形をうつしました。はじめは,うつすことだけを楽しんでいましたが,次第にうつした形から想像がふくらんできました。「これ,花に見えるね。」「雲みたい。」「動物みたいに見えてきたよ。」などと楽しくお話しながら,ペタペタを楽しみました。
画像1画像2画像3

1年 生活 秋と遊ぼう

画像1画像2画像3
 学校や春日公園で見つけたどんぐり,落ち葉,松ぼっくりを使って何ができるか考えました。落ち葉の感触を楽しんだり,どんぐりを回したり,松ぼっくりをよく観察したりしながら,それぞれ秋を楽しみました。
 今週は雨のため御所に行くことができませんでした。来週こそは行きたい!と楽しみにしている子ども達です。御所でもたくさん落ち葉やどんぐり,松ぼっくりを見つけて来たいと思います。

1年 食の学習

 3回目の食の学習がありました。今回で最後となります。今回は「好きな物・苦手な物」の学習でした。「好きな物」には,おいしいと感じる「口が好きな物」と体に必要不可欠な「体が好きな物」の二つに分けられるということを知りました。では,「口が好きな物ばかり食べていていいのかな?」との問いかけに,子どもたちの答えは「違う。」でした。そうですね,「口が好きな物」ばかり食べるのではなく,バランスよく様々な物を食べないといけません。「体が好きな物」には,野菜・ご飯・魚・肉・豆類・果物・・・とたくさんあることが分かりました。また,それらは3色に仲間分けできることも知りました。どんな食べ物も好き嫌いせずにバランスよく食べて健康な体をつくりましょう。
画像1画像2画像3

1年 なかよし

 「友達のことをもっと知ってなかよくなろう。」というめあてを持って,グループでお話をしました。さいころをふり,出た目によって決められた内容について話をしました。話す内容は好きな物,好きなこと,得意なこと,嫌いなこと,こわいこと,苦手なことなどです。聞く人はうなづきながら聞き,絶対に否定はしません。いつも一緒に学習している友達ですが,意外と知らなかったことも多かったようです。身を乗り出して,友達の話を聞いている子もたくさんいました。人はそれぞれ違いがある。けれど,それが一人ひとりのいいところ。違うから素敵。9月のなかよしの日で1年生の子どもたちは学習しました。もっともっと友達のことを知って仲良くなっていこうね!
画像1画像2画像3

1年 計算がんばっています!

画像1画像2画像3
 算数のチャレンジタイムの時間には,ドリルをしたり,計算カードをしたりしています。計算カードは何度も繰り返しチャレンジしています。繰り上がりのあるたし算もだんだん速く,正確にできるようになってきました。

1年 秋ですね

画像1
 最近,1階のトイレの前のスペースに季節の草花が飾られています。生活科の秋をさがす中で1年生が見つけたものです。秋を感じる素敵な空間です。

1年 生活 チューリップを植えよう

画像1画像2画像3
 秋から育てる花として,一人ずつ,自分の鉢にチューリップを植えました。土の上に球根を置き,その上からそっとやさしく土をかけていました。いつ芽が出てくるかな。楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp