京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:67
総数:255890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 あったらいいなこんなもの

画像1画像2
国語科で,ドラえもんのひみつ道具のような,「あったらいいな」という道具を考えて友達に伝える学習をしています。今日は,発表会をしました。

おとなりの友達と一緒に練習をした後,発表用のメモを使いながら,はじめ・中・おわりの順序を考えて発表しました。
絵を使って説明したり,大きさを説明するときに,教室にあるものを使って説明したり…。分かりやすく説明する工夫がいくつか見られました。

2年 明日は人権集会

画像1
いよいよ人権集会前日です。
各学年での「キラリみつけ」の取組や,「なかよしの日」に学習したことについて,明日全校で交流します。
写真は,今日の中間休みに,体育館で発表のリハーサルをしたときのものです。

リハーサルが終わって教室に帰ってきた子どもたちからは,「緊張した〜!」の声。
全校のみんなの前で発表できるって,貴重な経験です。
緊張して臨めることがあるって,ステキなことだと思います。
明日のがんばりが楽しみです。

2年 食の学習

画像1画像2画像3
今年3回目の食の学習がありました。今日のテーマは「魚を食べよう」です。

学習のはじめには,魚の骨はどんなふうになっていたかな?とんなんだったかな???
と,思い出しながら,いろいろな魚の骨をかいていましたが,どの骨も,頭からしっぽまで,大きな骨がかけています!

しっかり見て,覚えていますね。
栄養教諭の芹口先生からほめていただきました。

2年 校区探検その3 「子ども文庫」

画像1画像2
校区探検で,「子ども文庫」に行ってお話を聞いてきました。

2年生の保護者のなかには,子どものころに,子ども文庫を利用していた方もいるんですね。子どもたちのなかにも,これまでに子ども文庫を利用していて,とても身近に感じている人もいたようです。
今日は,改めてお話を聞くことで,子ども文庫ができた背景や,スタッフの人たちのおもいなど,新しい発見がたくさんありました。

2年 校区探検その3「子ども文庫」 続

画像1画像2
 子ども文庫では,インタビューに答えてくださった他にも,楽しいエプロンシアターを見せてくださったほか,おもしろそうな本をいっぱい紹介してくださいました。イベントも行っているそうです。
 「どうやったら本を借りられるのですか?」「どんなイベントがあるのですか?」と,子どもたちは興味深々で質問していました。
 スタッフのみなさんは,子どもたちに本を好きになってほしいというおもいで,ボランティアで子ども文庫を運営してくださっています。いまの年齢から本にいっぱい親しんで,もっともっと本が大好きになってほしいものです。

2年 校区探検その2

画像1画像2
今日の校区探検では,いくつかの場所でインタビューをしています。

地域のお肉屋さんでは,大人気のコロッケの作り方や,お店がこの場所にある理由などを質問しました。
おいしいコロッケをつくるための材料のひみつや,昔は九条通りに商店街があり,ほかにもお店がたくさんあったことなどを教えていただきました。
お店の秘密を聞く中で,地域の歴史にも触れることができて,とてもよい校区探検になったと思います。

お仕事でお忙しい中,インタビューに快く答えてくださった地域の皆様,ありがとうございました!!

2年 生活科校区探検 その1

画像1画像2画像3
11月10日(金)に,2回目の校区探検に出かけました。
今回は,九条弘道のまちのステキについて詳しく知るために,地域の素敵な場所に行ってインタビューをします。

地域にある和菓子屋さんでのインタビューでは,人気のお菓子や,お店の歴史などについて質問しました。季節によって人気のお菓子があることや,お店が100年以上前からあることなどを教えていただきました。
また,お菓子の作り方を尋ねると,目の前でお菓子を作ってくださいました。おだんごの材料が,みるみるうちに柿の形に変身する様子をみて,子どもたちから驚きの声が上がりました。

2年 ハツカダイコンを収穫しました

画像1画像2
1か月ほど前に種まきをしたハツカダイコンが大きく育ったので,収穫して持ち帰りました。
根を取り出し,土を落として,水洗いをしたのですが,濡れているものを紙で包んでみると,まるで花束のようになりました。
「花束わたしごっこ」を始める子どもたち。どんなものでもおもちゃにして,おもしろい遊びができるのですね。ほんとうに感心します。

収穫したものの大きさや形はばらばらでしたが,お家で食べた感想を聞くのが楽しみです。

2年 虹が出ました

画像1
朝の会の時間,虹が出ているのを子どもたちが発見しました。
とてもきれいな虹だったので,朝の会が終わった後,みんなで見てみることにしました。
「虹の外側と内側,赤いのは外側なんだね。」という気づきや,
「先生、虹ってどうしてできるんですか?」という質問もありました。

いったん興味をもったことには,どんどん意欲的に向かうことができます。
次の日も,虹について書かれているものが見つかり,教えに来てくれる人もいました。
子どもたちが興味をもったことについて,少し時間をとってみることって,無駄にならないんだなと改めて思いました。

2年 なかよしの日の振り返り

画像1
19日(木)に,「なかよしの日」の振り返りをしました。
「あいさつ」「なかよし」「ことば」「きれいに」の項目ごとに,ハートの形に色を塗ります。完璧にできていたら,5つすべてに色を塗ることができます。
これまでの自分の行動について具体的に考えてみました。
さて,全て色を塗れているとすれば,それはどういう姿なのでしょうか。
例えば「あいさつ」では,いつでもだれにでも,立ち止まって挨拶ができているか…。「きれいに」では,自分から進んで,みんなのものや場所をきれいにしているか…。
まだまだできることがあるので,これからできることを頑張って行こう!
という話し合いができました。

その日の終わりの会が終わった後,立ち止まって,元気な声で「さようなら!」という姿,放課後,教室の黒板や学級の本棚をきれいにする姿が…。

10月24日(火),今日も続けて取り組んでいる子どもたちです。
気持ちのよい行動をずっと続けること,そんな姿が広がっていくことに期待です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp