最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:67 総数:255890 |
2年 あったらいいなこんなもの
国語科で,ドラえもんのひみつ道具のような,「あったらいいな」という道具を考えて友達に伝える学習をしています。今日は,発表会をしました。
おとなりの友達と一緒に練習をした後,発表用のメモを使いながら,はじめ・中・おわりの順序を考えて発表しました。 絵を使って説明したり,大きさを説明するときに,教室にあるものを使って説明したり…。分かりやすく説明する工夫がいくつか見られました。 2年 明日は人権集会
いよいよ人権集会前日です。
各学年での「キラリみつけ」の取組や,「なかよしの日」に学習したことについて,明日全校で交流します。 写真は,今日の中間休みに,体育館で発表のリハーサルをしたときのものです。 リハーサルが終わって教室に帰ってきた子どもたちからは,「緊張した〜!」の声。 全校のみんなの前で発表できるって,貴重な経験です。 緊張して臨めることがあるって,ステキなことだと思います。 明日のがんばりが楽しみです。 2年 食の学習
今年3回目の食の学習がありました。今日のテーマは「魚を食べよう」です。
学習のはじめには,魚の骨はどんなふうになっていたかな?とんなんだったかな??? と,思い出しながら,いろいろな魚の骨をかいていましたが,どの骨も,頭からしっぽまで,大きな骨がかけています! しっかり見て,覚えていますね。 栄養教諭の芹口先生からほめていただきました。 2年 校区探検その3 「子ども文庫」
校区探検で,「子ども文庫」に行ってお話を聞いてきました。
2年生の保護者のなかには,子どものころに,子ども文庫を利用していた方もいるんですね。子どもたちのなかにも,これまでに子ども文庫を利用していて,とても身近に感じている人もいたようです。 今日は,改めてお話を聞くことで,子ども文庫ができた背景や,スタッフの人たちのおもいなど,新しい発見がたくさんありました。 2年 校区探検その3「子ども文庫」 続
子ども文庫では,インタビューに答えてくださった他にも,楽しいエプロンシアターを見せてくださったほか,おもしろそうな本をいっぱい紹介してくださいました。イベントも行っているそうです。
「どうやったら本を借りられるのですか?」「どんなイベントがあるのですか?」と,子どもたちは興味深々で質問していました。 スタッフのみなさんは,子どもたちに本を好きになってほしいというおもいで,ボランティアで子ども文庫を運営してくださっています。いまの年齢から本にいっぱい親しんで,もっともっと本が大好きになってほしいものです。 2年 校区探検その2
今日の校区探検では,いくつかの場所でインタビューをしています。
地域のお肉屋さんでは,大人気のコロッケの作り方や,お店がこの場所にある理由などを質問しました。 おいしいコロッケをつくるための材料のひみつや,昔は九条通りに商店街があり,ほかにもお店がたくさんあったことなどを教えていただきました。 お店の秘密を聞く中で,地域の歴史にも触れることができて,とてもよい校区探検になったと思います。 お仕事でお忙しい中,インタビューに快く答えてくださった地域の皆様,ありがとうございました!! 2年 生活科校区探検 その1
11月10日(金)に,2回目の校区探検に出かけました。
今回は,九条弘道のまちのステキについて詳しく知るために,地域の素敵な場所に行ってインタビューをします。 地域にある和菓子屋さんでのインタビューでは,人気のお菓子や,お店の歴史などについて質問しました。季節によって人気のお菓子があることや,お店が100年以上前からあることなどを教えていただきました。 また,お菓子の作り方を尋ねると,目の前でお菓子を作ってくださいました。おだんごの材料が,みるみるうちに柿の形に変身する様子をみて,子どもたちから驚きの声が上がりました。 2年 ハツカダイコンを収穫しました
1か月ほど前に種まきをしたハツカダイコンが大きく育ったので,収穫して持ち帰りました。
根を取り出し,土を落として,水洗いをしたのですが,濡れているものを紙で包んでみると,まるで花束のようになりました。 「花束わたしごっこ」を始める子どもたち。どんなものでもおもちゃにして,おもしろい遊びができるのですね。ほんとうに感心します。 収穫したものの大きさや形はばらばらでしたが,お家で食べた感想を聞くのが楽しみです。 2年 虹が出ました
朝の会の時間,虹が出ているのを子どもたちが発見しました。
とてもきれいな虹だったので,朝の会が終わった後,みんなで見てみることにしました。 「虹の外側と内側,赤いのは外側なんだね。」という気づきや, 「先生、虹ってどうしてできるんですか?」という質問もありました。 いったん興味をもったことには,どんどん意欲的に向かうことができます。 次の日も,虹について書かれているものが見つかり,教えに来てくれる人もいました。 子どもたちが興味をもったことについて,少し時間をとってみることって,無駄にならないんだなと改めて思いました。 2年 なかよしの日の振り返り
19日(木)に,「なかよしの日」の振り返りをしました。
「あいさつ」「なかよし」「ことば」「きれいに」の項目ごとに,ハートの形に色を塗ります。完璧にできていたら,5つすべてに色を塗ることができます。 これまでの自分の行動について具体的に考えてみました。 さて,全て色を塗れているとすれば,それはどういう姿なのでしょうか。 例えば「あいさつ」では,いつでもだれにでも,立ち止まって挨拶ができているか…。「きれいに」では,自分から進んで,みんなのものや場所をきれいにしているか…。 まだまだできることがあるので,これからできることを頑張って行こう! という話し合いができました。 その日の終わりの会が終わった後,立ち止まって,元気な声で「さようなら!」という姿,放課後,教室の黒板や学級の本棚をきれいにする姿が…。 10月24日(火),今日も続けて取り組んでいる子どもたちです。 気持ちのよい行動をずっと続けること,そんな姿が広がっていくことに期待です! |
|