京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:67
総数:255887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 体育の学習

画像1画像2画像3
 体育でうんていとジャングルジムの使い方を学習しました。棒はしっかり握ること,ジャングルジムをのぼる時は両手とどちらかの足の3点で体を支えることを学びました。「手が痛い!」と言いながらも,とても楽しそうに活動をしていました。

1年 本だなをきれいにしよう!

画像1
 教室の絵本を読むのが大好きな1年生。ある日,本だなが乱れているのに気付いた子がいました。「どうしよう?」と尋ねてみると,たくさんの子が「きれいに直そう!」と言ってくれました。そこにいた子たちが一斉に動いて片づけ開始。みるみるうちに本だなはきれいになりました。とっても素敵な1年生です。

1年 おそうじもがんばるぞ!

画像1画像2画像3
 おそうじの時間はいつも5年生がお手伝いに来てくれます。1年生は自分たちの机・いすを運ぶのが今のお仕事です。2人1組になって重い机を運びます。上手に運べるように5年生が優しく教えてくれます。

1年 うれしい読み聞かせ

画像1
 毎週水曜日の朝は,図書委員のお兄さん・お姉さんが絵本の読み聞かせに来てくれます。毎週楽しみにしている1年生です。終わったら,お礼もちゃんと言えます。

1年 初めての図書館

 学校の図書館に初めて行きました。この部屋はリーディングランドです。絵本など,楽しい本がたくさんあります。夢中で読みました。教室に帰ることを伝えると「もっと読みたーい!」という声がたくさんあがりました。
画像1画像2画像3

1年 給食はおいしいね

 学校の給食が大好きな1年生。楽しみで楽しみで仕方がない!といった毎日です。残さず全部食べています。この日は栄養のことについても教えてもらいました。
画像1画像2

1年 初めてのフッ化物洗口

 初めてのフッ化物洗口の日,小椋先生がやり方を教えに来てくださいました。この日は水での練習でした。右でぶくぶく・左でぶくぶく・前でぶくぶく,曲に合わせて上手にできました。
画像1画像2画像3

1年 自己紹介をしよう

画像1画像2
 お友達と仲良くなるために,自己紹介をしました。隣のお友達に名前と好きな物を言いました。みんな上手に言えました。

1年 交通安全教室

 南警察署の方と地域の交対協の方による,交通安全教室がありました。道の安全な歩き方,横断歩道の歩き方などについて教えてもらいました。実際に横断歩道を渡る練習もしました。毎日の登下校,安全に気をつけましょうね。
画像1画像2画像3

1年 学校には何があるのかな?

画像1画像2
 生活の学習を進めていくと,「学校には何があるのかな?」と興味がわいてきた1年生。この日はいいお天気だったので,運動場をたんけんしました。観察池をのぞいて,「うわぁ!魚がいっぱいいる!」「これはメダカだね。」などと声をあげて喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp