京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:192
総数:255564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 運動会に向けて

画像1画像2画像3
 6年生と一緒に運動会の練習が始まりました。6年生の真剣な態度をお手本にしながら,練習を進めていきます。

5年 1年生ありがとう!

画像1画像2画像3
 1年生の温かい手紙のお礼に,長期宿泊学習の報告をしました。長期宿泊学習での活動内容を紙に書き,模造紙に貼って1年生にプレゼントしました。1年生が読めるように,ひらがなで書いたり,読み仮名を書いたり,簡単な言葉で説明したりと工夫しました。それを1年生の教室に届けた時に,キャンプファイヤーで踊ったダンスを一緒にしました。とても盛り上がった時間でした。

5年 久々のペア掃除

画像1画像2画像3
 長期宿泊学習から帰ってきて,日常が戻ってきました。そして,ペア掃除も再開です。主に5年生がほうきをして,1年生が雑巾をしています。

5年 かわいらしい贈り物

 長期宿泊学習から帰ってきてから初登校となった5年生。一歩教室に入ると,教室の雰囲気がいつもと違います。久しぶりの教室だからかな…。いやいや。ちがいます。実は,1年生が一人一人の机の上に,おかえりなさいのお手紙を置いてくれていたのです。手紙には,5年生がいない間も,掃除を頑張ってくれていたことや,宿泊学習の話を聞きたいことなどが書かれていました。そして,黒板には,折り紙で作った飾りを貼って,華やかに飾ってくれていました。教室に入るなり,5年生は手紙を読んでにこやかにしていました。1年生ありがとう。
画像1画像2画像3

5年 長期宿泊学習 ふりかえり

画像1画像2画像3
 長かった5日間の学習をふりかえりました。その時の画像と一緒に思い出していると,いろいろな思いが思い返されたようです。そして,改めて,1日1日のめあてを思い出し,5日間を通してそれを達成することができたか,自分の頑張ったことやこれから頑張ろうと思うことは何かを書きました。これから,運動会に向けての練習も始まります。この宿泊学習で培った力を運動会に向けて発揮できるようにしたいと思います。

5年 長期宿泊自然体験学習だより 49

画像1
画像2
 

5年 長期宿泊自然体験学習だより 48

画像1
画像2
 

5年 長期宿泊自然体験学習だより 47

画像1
 

5年 長期宿泊自然体験学習だより 46

画像1
画像2
画像3
 

5年 長期宿泊自然体験学習だより 45

5日間のプログラムをすべて終え,5年生が山の家を出発しました。
帰校式の予定は,16時15分です。
お迎えをしてくださいます保護者の方は,ご予定ください。
たくましくなった子どもたちの姿が楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 食の学習(4年)
1/15 いきいき週間(19日まで)

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp