京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

保健室から 実習生,5年生と給食

画像1
実習も残り5日間となりましたが,最初の頃より,随分と子どもたちとの距離感が縮まってきました。
給食時間の訪問も1年生から始まり,今週は高学年です。5年生の教室では,いつも以上に賑やかな様子で,「なぜ保健室の先生になろうと思ったのですか?」「私の夢はお医者さんなんですけど,何かアドバイスはありますか?」などの質問タイムを楽しんでいました。

保健室から 実習生の授業〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
1年1組で『きれいなからだ』について保健指導を実施しました。
汗をかいたり汚れたりした体を,そのまま放っておくと病気になったり,臭くなって不潔になることを知り,毎日お風呂に入って,きれいに体を洗うことが大切であると学びました。
正しいお風呂の入り方と体の洗い方を,実際にその場でやってみました。特に耳の後ろや脇などは,洗い忘れが多いところなので,注意して丁寧に洗います。
また,おしっこの出るところとうんちの出るところは,バイキンが入ると痛くなったり,かゆくなったりするので,優しく洗うことが大切であると学びました。
持ち帰る振り返りプリントの裏面に,“正しいお風呂の入り方”が載っています。おうちでもう一度,学習した内容を思い出せるように,話を聞いていただけると有り難いです。

保健室から 目を守ってくれるもの

画像1
画像2
画像3
1年生では,視力検査の前に『目のまわりとそのやくわり』について考えます。
大切な目を守るために“まゆげ・まつげ・まぶた”は,それぞれ役割があることが理解できたようです。
「全部、守るの“ま”から始まるんだね!」と言ってくれた子がいて,みんなで「あっ、本当だ!!」と楽しい発見もできました。

今年も実習生が来ています

画像1画像2画像3
後期が始まり,保健室へ教育実習生が来ています。養護教諭になるために,3週間さまざまなことを学びます。
けがや体調不良で来室してくる子どもたちの対応だけでなく,日々,子どもたちが健康で安全な学校生活が送れるように,いろいろな仕事をしています。
給食時間には各教室へ回って一緒に食べています。この日は1年生でしたが,子どもたちもとっても嬉しそうで,いつも以上に賑わっていました。また,視力検査や保健の学習でも力を発揮して貰います。

夢に向かって頑張ってほしいです!

保健室より 〜ピカピカしらべ2・3年生〜

画像1
画像2
画像3
 2、3年生の時期は、乳歯から永久歯へと生え変わり、歯並びなども気になる年齢です。まずは、子どもたち自身が「自分の体の成長や変化」に気付き、関心を持つことが大切です。
 学習の始めに、“子どもの歯と大人の歯の違い”について考え、大人の歯は「生え変わらない歯」であることから、特に意識してみがくことの必要性を学びます。また、6歳臼歯のことも知り、『一番歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすい歯』をどのようにみがくと良いのかを実践しました。
 子どもたちは、「一生自分の健康な歯を大切にしたい!」と改めて感じたようで、生えかけの歯も奥歯も、ピカピカになるまで上手にみがいていました。
 ご家庭でも“歯みがきタイム”をつくって、子どもと一緒に歯みがきをしてくださいね。

〜保健室より〜 歯みがき教室

画像1画像2画像3
 歯科衛生士さんによる歯みがき教室を実施しました。本校では年に2回行っており、前期は1年生、後期は4年生が対象です。
 食生活についてと、正しいブラッシングの仕方を教えていただきましたが、「みがき方がとても上手ですね。きっとおうちの方がしっかりされているんでしょうね。」と言っておられました。歯ブラシの持ち方が様になっていて、皆のお手本になってくれる子もたくさんいました。
 すでに、6歳臼歯が生え始めている子どももいます。一度むし歯になってしまうと「健康な歯」は取り戻せません。子どもが頑張ってみがいた後の仕上みがきで、より一層「健康な歯」を維持することができます。今日から実践です!!

保健室から 〜歯科検診をしました〜

画像1
画像2
検診終了後に学校医の先生から一言…
「今年はむし歯のある人が増えましたね。昨年までは少なかったのに。」と。
加えて、歯垢の付着が目立つ人も多くいました。
増加した理由は大きく2つあります。

1つ目は、歯みがきが不十分でむし歯になった。
2つ目は、むし歯があるのに、治療せずそのまま放置している。

どちらにも共通して言えることは、保護者の方に意識して頂くこと、ご協力が必要だということです。

学校医の先生もおっしゃっています。「小学生の間は、就寝前の歯みがきで仕上げみがきが必要です。」と。高学年にもなると子どもが嫌がることもあるかもしれませんが、できるだけしてあげて欲しいと思います。

また、乳歯のむし歯でも永久歯に影響します。必ず治療してください。

本日、むし歯の有無に関わらず、全員が検診結果を持ち帰ります。確認していただき、むし歯がある場合は早めの受診をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 大文字駅伝 南支部予選会(6年・西京極)
11/27 大文字駅伝南支部予選会(予備日)
11/28 社会見学(4年・琵琶湖疏水方面)
11/30 歯みがき巡回指導(4年)

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp