京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:29
総数:254571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 校区探検その2

画像1画像2
今日の校区探検では,いくつかの場所でインタビューをしています。

地域のお肉屋さんでは,大人気のコロッケの作り方や,お店がこの場所にある理由などを質問しました。
おいしいコロッケをつくるための材料のひみつや,昔は九条通りに商店街があり,ほかにもお店がたくさんあったことなどを教えていただきました。
お店の秘密を聞く中で,地域の歴史にも触れることができて,とてもよい校区探検になったと思います。

お仕事でお忙しい中,インタビューに快く答えてくださった地域の皆様,ありがとうございました!!

2年 生活科校区探検 その1

画像1画像2画像3
11月10日(金)に,2回目の校区探検に出かけました。
今回は,九条弘道のまちのステキについて詳しく知るために,地域の素敵な場所に行ってインタビューをします。

地域にある和菓子屋さんでのインタビューでは,人気のお菓子や,お店の歴史などについて質問しました。季節によって人気のお菓子があることや,お店が100年以上前からあることなどを教えていただきました。
また,お菓子の作り方を尋ねると,目の前でお菓子を作ってくださいました。おだんごの材料が,みるみるうちに柿の形に変身する様子をみて,子どもたちから驚きの声が上がりました。

2年 ハツカダイコンを収穫しました

画像1画像2
1か月ほど前に種まきをしたハツカダイコンが大きく育ったので,収穫して持ち帰りました。
根を取り出し,土を落として,水洗いをしたのですが,濡れているものを紙で包んでみると,まるで花束のようになりました。
「花束わたしごっこ」を始める子どもたち。どんなものでもおもちゃにして,おもしろい遊びができるのですね。ほんとうに感心します。

収穫したものの大きさや形はばらばらでしたが,お家で食べた感想を聞くのが楽しみです。

2年 虹が出ました

画像1
朝の会の時間,虹が出ているのを子どもたちが発見しました。
とてもきれいな虹だったので,朝の会が終わった後,みんなで見てみることにしました。
「虹の外側と内側,赤いのは外側なんだね。」という気づきや,
「先生、虹ってどうしてできるんですか?」という質問もありました。

いったん興味をもったことには,どんどん意欲的に向かうことができます。
次の日も,虹について書かれているものが見つかり,教えに来てくれる人もいました。
子どもたちが興味をもったことについて,少し時間をとってみることって,無駄にならないんだなと改めて思いました。

2年 なかよしの日の振り返り

画像1
19日(木)に,「なかよしの日」の振り返りをしました。
「あいさつ」「なかよし」「ことば」「きれいに」の項目ごとに,ハートの形に色を塗ります。完璧にできていたら,5つすべてに色を塗ることができます。
これまでの自分の行動について具体的に考えてみました。
さて,全て色を塗れているとすれば,それはどういう姿なのでしょうか。
例えば「あいさつ」では,いつでもだれにでも,立ち止まって挨拶ができているか…。「きれいに」では,自分から進んで,みんなのものや場所をきれいにしているか…。
まだまだできることがあるので,これからできることを頑張って行こう!
という話し合いができました。

その日の終わりの会が終わった後,立ち止まって,元気な声で「さようなら!」という姿,放課後,教室の黒板や学級の本棚をきれいにする姿が…。

10月24日(火),今日も続けて取り組んでいる子どもたちです。
気持ちのよい行動をずっと続けること,そんな姿が広がっていくことに期待です!

2年 あそんでためしてくふうして

画像1画像2画像3
生活科の時間に,各家庭からもってきてもらった「がらくた材料」を使った遊びをしています。お菓子の箱や段ボールの箱,ラップの筒やプリンカップなど,いろいろな材料が集まっています。保護者の皆様,ありがとうございます。教室が材料でいっぱいです。

これらの道具を使って,どんな遊びができるかを話し合いながら,「あそんで」「ためして」「くふうして」のタイトル通り活動しています。
1日目は,「できるだけ高く積む遊び」でしたが,2日目からは,「京都タワーのような好きなタワーを作る遊び」と発展していきました。
また,ペットボトルのふたを使った遊びについては,「組体操のようなピラミッドを作る」「ゴルフをする」「コマのように回す」…といったたくさんのアイデアが出てきています。
このほかにも,「迷路を作る」「まとあてゲームをする」といった,やってみたいことがたくさん出てきていて,今後の発展が楽しみです。

2年 お話会

画像1画像2
10月18日(水)は,お話会がありました。3組のお友達の運動会の感想や,頑張ったことをきっかけに,それぞれの感想や頑張ったことについて話し合いました。
運動会の競走では,1組のみんなはピストルの音をきっかけにスタートしていますが,3組の友達は,ピストルの光をしっかり見ています。また,団体演技で踊ったちゃーびらさいのときには,太鼓の音を合図にすると分かりやすかったそうです。改めて話を聞くことで,知らなかったことがたくさんあることに気が付きました。
また,太鼓の話から,3組の「自立活動」の時間の内容についても話し合いました。3組の友達は,普段から太鼓の練習を頑張っています。
こういった話し合いを通して,「来年の運動会も一緒に頑張ろう」「来年のお話会でも,いっぱい話したい」「普段から,もっともっと話し合いをしていきたい」という振り返りをすることができました。

2年 秋がいっぱい

画像1
国語科「秋がいっぱい」で,秋を感じる言葉を集めました。

秋を感じる動植物,行事,食べもの…。
ノートにたくさんの言葉を思い出して書いていきます。
みんなで出し合った結果,たくさんの言葉が集まりました!!

以下,子どもたちの振り返りです。
「たくさんの言葉が集まってうれしい」
「冬の言葉集めもしたい!」
「みんなで出し合うと,知らない言葉も知れてよかった!」
「みんなで力を合わせれば,どんなことでもできそうな気がする」

このように,みんなで一緒に学ぶことのよさに気が付いてくれた感想が見られました。
今後も,そんな学び方をどんどんしていきたいです!

2年 どんぐり

画像1
九条弘道小学校の校庭には,どんぐりの木があります。
子どもたちはどんぐりが大好きで,2年生の子どもたちも,休み時間にどんぐりを拾って集めています。
どんぐりの木は,どれなのかな?
何という名前の木なのかな?
どんぐりの形は?

クラスの生き物係の人たちが,どんぐりについて調べてみんなに知らせてくれるようです。

2年 たんぽぽ

画像1
中間休みに,元気に遊んでいた2年生の子どもたちが,「先生ー!」と声をかけくれました。
「たんぽぽが!」
校庭の隅を見てみると,タンポポの花が咲いています。
春の花というイメージがありますが,秋にもきれいに咲くのですね。

「じくがたおれているのは…。」
国語の時間に読んだ説明文の内容をもとに,説明してくれる子どもたちでした。
子どもたち,本当によく覚えていて感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 クラブ活動
11/15 代表委員会
食の学習(2年)
就学時健康診断
完全下校
11/16 児童朝会
昼特校時・完全下校
研究授業(4年1組)
11/17 普通校時・完全下校
11/18 全市サッカー交流会

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp