京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:52
総数:255725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 1年生へのお助け隊

画像1画像2
 1年生は入学してきて,まだ学校生活に慣れないことが多くあります。そこで,5年生の登場です。今は,給食を早く食べ終わると1年生の教室へ行き,できることを探してお助けしています。
 まだ食べている1年生には,「ごっくんするよ。」と声をかけたり,食べ終わっている1年生には,話しかけたり,本を読み聞かせしたりと,自分から関わっています。5年生の教室にいる時よりも,1年生の教室にいる5年生は一段と頼もしいです。

5年 図画工作科「心のもよう」

画像1画像2
 心。目に見えないものです。心。形に表せないものです。その心を,色や形で表しました。
 まずは,どんな気持ちがあるかを考えました。「楽しい」「喜んでいる」「ハッピー」「悲しい」「怒っている」「もやもや」など,色々な気持ちを思い出しました。
 その中から,自分で表したい気持ちを選び,色や形を考えて表しました。画材は絵の具やクレパス,コンテ,クーピーなど持っているものを使いました。そして,「スパッタリング」「吹き流し」「ぼかし」「スクラッチ」などの技法を使う子どもたちもいました。
 目に見えないものでも,色や形を工夫して人それぞれに表し方があることを学んだ時間でした。

5年 初めての家庭科

 5年生になって始まった学習に「家庭科」があります。初めての「家庭科」の授業では,どんな学習をするのか,これまでどんなお手伝いをしてきたか,「家庭科」の学習でどんなことができるようになりたいか等を考えました。これから,始まる「家庭科」を楽しみながら家庭生活の大切さを感じ取ってほしいと思います。
画像1画像2

5年 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。5年生は学校のことを伝えたいと考え,色々な意見を出しました。みんなで考えた結果,1年生が先生の名前を覚えると,安心して学校に来ることができるだろうと考え,学校の先生紹介をすることにしました。当日は,30名の先生の名前を写真とともに紹介し,事前にインタビューしていた先生方の得意なことも伝えました。 
また,全校で「じゃんけん列車」をして楽しんだり,「素敵なともだち」を合唱したりして1年生の入学鵜をお祝いするとともに,楽しい時間を過ごしました。
 5年生は,1年生とペア学年です。教室も隣なので,これからも一緒に活動することが多くなりますが,1年生のことを考えて行動できる5年生でありたいと思っています。
画像1画像2画像3

5年 算数科「体積」

 算数科で「体積」の学習を始めています。これまで,長さや広さを比べる時には,端を合わせて比べることを学んできました。でも体積は重ねただけでは,比べることができません。そこで,面積を求めた時に1辺が1センチメートルの正方形(1立方センチメートル)がいくつあるかを調べた時のことを思い出し,体積も1辺が1センチメートルの立方体(1立方メートル)がいくつあるかを調べることに気付きました。そこで,1立方センチメートルを使って調べたり,16立方センチメートルの体積になる直方体や立方体を作ったりしました。この学習を公式に繋げ,さらに様々な直方体や立方体の体積を求めていきます。
画像1画像2

5年 体育科「体ほぐしの運動」

 体を動かす楽しさや心地よさを味わうことで,自分や仲間の体の状態に気づいたり,体の調子を整えたり,仲間と交流したりする「体ほぐしの運動」をしました。心と体をほぐすだけでなく,人間関係もほぐします。全員で,手をつないで円になり,歩いたり,真中へ寄ったり,離れたり,人間椅子をしたり。また別の日には,「なべなべ底ぬけ」を少人数でやったり,全員でやったりしました。全員が手をつなぐときには,少なからず恥ずかしさやためらいが見られますが,やっているうちに気にならなくなっていました。そして笑顔で活動する様子が見られました。自然と,心と体,人間関係をほぐしていく時間となりました。
画像1画像2

5年 身体計測

 身体計測をしました。その前に,保健のミニ指導です。今回は,改めて「保健室の来室の仕方」を学びました。保健室へは,けがをした時や病気の時だけでなく,悩みがある時や,体について知りたい時なども相談に行くことができることも聞きました。何か困ったことがある時,子どもたちは担任以外にもたくさんの教職員に見守られています。その一つとして保健室もあることを知って,安心して学校生活を送ってほしいです。
画像1画像2画像3

5年 やる気に満ちた5年生の自分

画像1画像2画像3
 高学年となり,やる気満々の5年生です。この今の気持ちを忘れないためにも,自分の顔を鏡でよく見て,絵に表しました。画材は,クレパスと絵の具です。自分で選んで書いていきました。色の塗り方,線の書き方など,これまで学習してきたことをもとに描いていきました。鏡の中の自分を見つめながら,真剣に描いていました。
この顔は学級目標の周りに掲示する予定です。そして,この顔を見るたびに今のやる気を思い出し,1年間過ごしたいと思っています。

5年 国語科「ふるさと」

画像1画像2
 「ふるさと」の詩を学習しました。4年生までの学習を思い出しながら,情景を思い浮かべ,効果的な音読を考えました。音読の工夫は「読む速さ,声の高さ,声の強弱,間のあけかた」でできるという子どもたちの意見から,教科書の詩に記号を書き込んで音読の工夫をしました。子どもたちは,一音一音を丁寧に音読したり,情景を想像しながら音読をしたりすることができました。

5年 係活動

 5年生では,日直や給食当番,掃除当番の他にクラスを運営するうえで必要な仕事を当番活動として一人一役,受け持ちます。でも,係活動は,当番活動とは違い,クラスを楽しくするために工夫したりアイデアを出したりして創造していく活動としています。5年1組の係として,話し合った結果,あそび係,生き物係,紙芝居係,マジック係,クイズ係ができました。係を会社と考えて,活動内容は子どもたちのアイデア次第です。
高学年となり,委員会活動など学校全体の役割もあり,これまでのように活動時間がとれないこともあるかと思いますが,自分たちでクラスみんなを楽しく盛り上げていく係活動を楽しみにしています。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 チャレンジ学習
夏季休業終了
8/25 授業・給食開始
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp