京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:56
総数:254559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 インタビューへ

画像1画像2
総合の学習でこの町をもっと良い町にしていくために自分たちにできることは何かということを考えています。この町の良さや困りを洗い出して,これからの方向性を見つけるために街頭インタビューに出かけます。
その予行練習をしている様子です。インタビューでうまく聞くことができるように何度も練習をしました。さて,本番では練習通りにうまく聞くことができるでしょうか。

6年 非行防止教室がありました

画像1画像2画像3
非行防止教室がありました。

南警察署のスクールサポーターの先生に来ていただき,お話を聞かせていただきました。

いつも正しく行動するために「やっていいこと悪いこと『判断4原則』」を教えていただきました。

1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
2 大切な人をがっかりさせないか
3 人に迷惑をかけないか
4 法律やきまりを破っていないか

これからもこのことを頭に入れて行動できるようにしていきたいと思います。

6年 ピカピカしらべ

画像1
画像2
学活の時間にピカピカしらべをしました。
もう6年生ということで慣れたものでした。いつもピカピカしらべが終わった後は「しっかり磨かないと」という思いになります。でも時間が経つにつれて忘れていってしまうのでしょう。
今回も赤く染まっている子どもが多くいました。鏡を見ながらしっかりと磨くためにどうしたらよいかを考えました。
これからしっかり磨こうという思いを新たにすることができました。

6年 音楽です

画像1
音楽の時間です。
合奏の練習をしています。
「ラバースコンチェルト」を4つのパートに分けて合奏します。
どんな合奏になるでしょうか。

6年 施設利用授業

画像1
画像2
画像3
九条中学校へ行き,施設利用授業を受けてきました。
A,Bグループに分かれて,理科と社会の授業を受けました。理科は「正しいマッチの使い方」,社会は「おいしいチョコレートに隠れた真実」です。
理科では,マッチのつけ方を改めて確認し,脱脂綿に火をつけるということをしました。脱脂綿には薬品がしみこませてあり,それぞれ違う色の炎がつきました。「炎色反応」という言葉を習い,中学校での学習に少し触れることができました。
社会では,カカオの産地を調べ,カカオの生産量と消費量の違いから課題を持ち,グループで話し合う学習をしました。最後にはガーナのカカオ農園で働く子どもたちの動画を見て,課題を解決することができました。
施設利用授業は年間3回です。中学校での学習を経験して,中学校へのスムーズな接続を図りたいと思います。

6年 修学旅行だより 18

画像1
画像2
画像3
 

6年 修学旅行だより 17

修学旅行一行ですが,
今しがた,京都南インターチェンジから高速をおりたとの連絡がありました。

学校到着までは,あと10〜15分ほどだと思われます。

お出迎えしてくださるみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。

6年 修学旅行だより 16

修学旅行一行は現在,多賀サービスエリアでトイレ休憩中です。

予定より遅れているようで,
帰校時刻も5時20〜30分ごろになりそうです。

お出迎え等,よろしくお願いします。

6年 修学旅行だより 15

修学旅行2日目の活動を目いっぱい楽しんだ6年生ですが,最終活動地の名古屋市科学館を午後3時過ぎに出発しました。2日目も全員とても元気に過ごしたようです。

途中の交通事情にもよりますが,帰校は今のところ予定どおり午後5時ごろの見込みです。

お出迎えくださる方は,ご予定よろしくお願いいたします。

6年 修学旅行だより 14

画像1
画像2
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 代休日(4年)
7/13 ペアペアタイム
エコライフチャレンジ(5年)
7/14 ノート検定(3〜6年)
クラブ活動
7/15 土曜学習
7/18 ノート検定(1・2年)
個人・三者懇談会
Kクラブ懇談会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp