京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:29
総数:254568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 七夕

 七夕の日,みんなで笹に星を飾りつけました。この星は道徳の時間にかいたふり返りです。「親切」をテーマに学習し,これからどんなことをしたいか書いたものです。「みんなの親切な心をお空の星に見てもらおう!」とにこにこしながら飾りつけをしました。交代で飾り付けている間は「ささのは さあらさら♪」とみんなで歌いました。1年生の親切な心,お空の星が見てくれたかな?
画像1画像2画像3

1年 生活 押し花

 たくさん咲いているあさがおの花を取って,押し花をしました。花を切って画用紙にのせ,本で重しをしました。すぐに「もうできたかな?」「きれいになったかな?」と口ぐちに言っていた子どもたち。2日後,画用紙を広げてみると・・・とってもきれいな押し花ができていました。「きれい!」と大喜びの子どもたちでした。
画像1画像2画像3

1年 生活 花がいっぱい!

画像1画像2画像3
 あさがおの花が毎朝たくさん咲いています。生活の時間にじっくり観察し,絵を描きました。文字や文もだんだん上手に書けるようになってきたので,花の色,咲いた花の数,気付いたことを観察カードに書くことができました。

1年 生活 大きくなった!

 春に種まきをしたふうせんかずら・おじぎそう・こすもす・ひまわり・ほうせんかが大きくなってきました。みんなでじっくり観察をしました。特に大きくなったのはひまわりです。自分の背と比べて,植物の生長を感じていました。また,1つだけ咲いていたこすもすの花を見つけ,「きれい!」「かわいいな!」と話していました。
画像1画像2画像3

1年 国語 思い出して話そう

 国語で「思い出して話そう」発表会をしました。入学してからこれまでのことを思い出し,みんなに伝えたいことを話しました。以前の発表会では,楽しいことを一文で話しましたが,今回は「いつ」「何をした」ということを二文で発表しました。「5月に動物園へ行きました。ライオンを見ました。」といったことを発表していました。聞く姿勢もよくなり,一人ずつ発表が終わると拍手がおこりました。
画像1画像2

1年 5年生と一緒に!

画像1画像2
 これまで,そうじの時間は机運びのお手伝いだけをしていた1年生ですが,7月からは5年生に教えてもらって,教室の床のぞうきんがけ,机ふき,ろうかのぞうきんがけをしています。ぞうきんの使い方,しぼり方を5年生が丁寧に優しく教えてくれます。1年生もそうじの仕方を覚えようと一生懸命です。

1年 国語 『おむすび ころりん』

 『おむすび ころりん』のお話は,リズムよく読めるので1年生の子どもたちは大好きです。「おむすび ころりん すっとんとん。ころころ ころりん すっとんとん。」と元気な声が教室に響き渡ります。この楽しいお話の音読発表会をするために,グループで読みたい場面を決め,役割りを決めました。話し合っているうちに読みたくなってきました。自然に練習が始まりました。
画像1画像2画像3

1年 歯みがき,上手にできたよ!

画像1画像2画像3
 歯科衛生士さんに来ていただき,虫歯を防ぐために大切なことや上手な歯みがきの仕方について教えていただきました。毎日,規則正しい生活をすることが虫歯にならないためにも大事なことだということを知りました。お話を聞いたあとは上手な歯みがきの仕方を教えていただき,みんなで練習しました。歯科衛生士さんに見ていただき,ほめてもらった子もたくさんいました!今日から教えてもらったことをやってみましょう。歯みがきが上手になった1年生ですが,やっぱり最後の仕上げはおうちの方です。乳歯から永久歯に生え変わってきている子も多くいます。よろしくお願いします。

1年 図工 ひもひもねんど

 ねんどを使って学習をしました。まずは,ひもを作ってみよう!どうしたら上手にひもができるかな?みるみるうちにひもが机の上でどんどん伸びていきました。細いひも,太いひも,長いひも,平べったいひも・・・といろいろなひもができました。手を上手に使ってひもを作りました。
 次は,できたひもを使って何かを作ってみよう!ぐるぐる巻いてペロペロキャンディー,かたつむり,机の上に迷路やレース場もできました。
画像1画像2画像3

1年 国語 くちばしクイズ

画像1画像2
 国語の『くちばし』で,問いの文と答えの文を学習しました。学習したことを生かして,みんなで「くちばしクイズ」を作りました。図書館の本でいろいろな鳥のくちばしを調べ,クイズにする鳥を決めました。その鳥についての問いの文と答えの文を考え,友達にクイズを出しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 代休日(4年)
7/13 ペアペアタイム
エコライフチャレンジ(5年)
7/14 ノート検定(3〜6年)
クラブ活動
7/15 土曜学習
7/18 ノート検定(1・2年)
個人・三者懇談会
Kクラブ懇談会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp