京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:53
総数:254708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 図工 ちょきちょき かざり

 折り紙でかざりを作りました。はさみの使い方を学習し,それを生かして作りました。紙を切る時は刃を大きくひらいて紙を奥まで入れ,ゆっくりと「ちょきん」と切ることを意識しました。「ひらいて ちょきん,ひらいて ちょきん」と言いながら切りました。たくさんすてきなかざりができました。
画像1画像2画像3

1年 食の学習

画像1画像2画像3
 第1回目の食の学習がありました。給食ではこれまでにたくさんの献立がでてきました。今回は毎日給食にも出てきている野菜について学習しました。写真を見て野菜の名前を考えたり,その野菜が好きか苦手か答えたりしました。最後には栄養教諭の先生から,野菜の栄養についての紙芝居を読んでもらいました。野菜が苦手な子も栄養について知り,がんばって食べようと思ったようです。

1年 水やり,がんばっています

 あさがおの芽が出始めました。毎朝水をやっています。どんどん大きくなるのが楽しみです。
画像1画像2

1年 生活 学校たんけん

画像1画像2画像3
 「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習で学校たんけんに行きました。2年生とグループになり,学校にあるいろいろな教室をまわりました。2年生がそれぞれの教室の説明をしてくれました。行ったことのない2階や3階では少しドキドキした様子で歩いていました。1年生が一番興味をもっていたのは理科室でした。「ガイコツがあるの?」「実験をする部屋なの?」などとおそるおそるのぞいていました。最後には「たくさんの教室を見られてよかったです。」「2年生と一緒に学校たんけんに行ってうれしかったです。」などと感想を言っていました。

1年 ひらいた ひらいた

画像1画像2画像3
 音楽の学習で「ひらいた ひらいた」の歌を学習しました。はじめは歌っているだけでしたが,だんだん手で開いたれんげやつぼんだれんげをつくりながら歌う子がでてきました。そのうち「花がひらいたり,つぼんだりする様子を体で表してみよう!」ということになり,グループに分かれてやってみました。1グループずつ発表もしました。開く様子,つぼむ様子がグループごとに違ってとてもおもしろかったです。最後には全員で大きなれんげの花をつくりました。

1年 算数 かずとすうじ

画像1画像2画像3
 算数では,10までの数の学習をしました。絵をブロックにおきかえ,そのブロックを数字におきかえ,考えていきます。ブロックの操作も上手になってきました。
 また,数の大小も学習しました。カードを使って,数の大きさくらべゲームもとても楽しくできました。

1年 生活 あさがおのたねをまいたよ

 生活科の学習で,あさがおを育てます。今週はたねまきをしました。たねまきの前にはじっくりとたねの観察をしました。指で土に穴をあけて,たねを入れて,その上からそっと土をかけます。みんなとても慎重に作業をしていました。これから毎日,しっかりお世話をしていきましょう。
画像1画像2画像3

1年 中間休みも元気いっぱい!

 いいお天気が続き暑くなってきましたが,1年生は元気いっぱいです。中間休みにはみんなで運動場に出て,遊具で遊んでいます。うんてい・ジャングルジム・ブランコ・・・みんな仲良く遊んでいます。
画像1画像2画像3

1年 図工 おひさまにこにこ

画像1画像2
 パスを使ってにこにこのおひさまを描きました。「どんな色がいいかな?」「どんなぬり方がいいかな?」「このおひさまは笑ってるんだよ!」などとお話しながら楽しく描きました。

1年 体育の学習

画像1画像2画像3
 体育でうんていとジャングルジムの使い方を学習しました。棒はしっかり握ること,ジャングルジムをのぼる時は両手とどちらかの足の3点で体を支えることを学びました。「手が痛い!」と言いながらも,とても楽しそうに活動をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp