京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:19
総数:255175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 卒業証書授与式に向けて

 卒業証書授与式に向けての6年生との合同練習が始まっています。5年生は座り方,立ち方,拍手の仕方を確認しました。門出の言葉も合わせました。大きな声が出るようになってきました。
 卒業証書授与式では,5年生は主役の6年生を支え,門出を祝うという大きな仕事を担います。最後の授業に臨む6年生の背中を見ながら,「私たちも来年がんばろう!」という思いを強くもってほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年 体育 バスケットボール

画像1画像2
 バスケットボールの学習をしています。チームで作戦を立てながらゲームに挑戦しています。はじめはボールを追いかけるばかりだったのですが,だんだんボールを持っていない人の動きが上手になってきて,素早いパス回しができるようになりました。

5年 自分たちで考えて

画像1画像2画像3
 先週6年生を送る会がありました。毎年計画委員会が中心となって進めているのですが,今年は計画委員だけでは人数が少ないため,5年生みんなで協力して取り組むことになりました。役割分担を決めたり,掲示物のデザインや制作をみんなで話し合って決めたりしながら進めていました。自分たちで考え,計画を立て,実行していく力は来年最高学年になる5年生にとってはとても大事な力です。みんなで考え,協力して何事にも取り組んでいってほしいですね。

5年 身体計測

 5年生での身体計測も最終でした。今回は計測の前に耳についてのお話を聞きました。耳には音を聞くだけでなく,平衡感覚をつかさどる働きもあるということを学習しました。また,耳の仕組みについても詳しく教えてもらいました。
 身体計測では,前回から2か月も経っていないのに,成長している様子が見えました。1年間でどれだけ大きくなったか,学年末に健康の記録を見て確認し,みんなで成長を喜びたいと思います。
画像1画像2

5年 1年生が教室に

画像1画像2画像3
 先週の木曜日,1年生のキラキラタイムがありました。国際理解の学習でモンゴルの先生に教えてもらったことをもとに,自分たちが考えたことを発表してくれました。5年生は同じく国際理解の学習でモンゴルのことについて知り,考えたことを伝えました。
 その発表のすぐあと,教室でふり返りをしていると1年生が全員そろって来てくれました。話を聞くと,5年生にお礼を伝えたいとのこと。5年生が体育館に入ってきて,長椅子を並べたこと,計画委員が上手に司会をしてくれたので自分たちの発表がうまくいったことを伝えてくれました。照れているのか言葉は少ない5年生でしたが,嬉しそうな表情でした。とても嬉しいひとときでした。

5年 食の学習のあとは

画像1画像2
 食の学習のあとは,ランチルームで給食を食べました。今回は体育の学習で行っているソフトバレーボールのチームに分かれて食べました。話をしたり,ソフトバレーボールの作戦会議をしたりと楽しい給食時間でした。

5年 食の学習

画像1画像2
 5年生での食の学習は2月が最終回でした。今回は鉄分について学習しました。血液中には赤血球というものがあり,それが酸素を体中に運んでいるということを知りました。その重要な役割をしている赤血球のもとをつくっているのが鉄分です。成長期の体に必要不可欠な鉄分。5年生にはどのくらい必要なのか,またどんな食物に多く含まれているのかということを学習しました。また,鉄分が不足するとめまいがしたり,ちょっとしたことで息切れがしたり,体がだるくなったりするということも知りました。
 様々な食物をバランスよく食べ,健康な体を作っていきたいですね。

5年 何ができるのかな・・・

画像1
 図工の時間の終盤,片づけが早く終わった子から花作りが始まりました。さて何ができ上がるのやら・・・。みんなでいろいろ相談しながら和やかな雰囲気で作業を進めていました。

5年 理科 ふりこの動き

画像1画像2
 ふりこの動きの学習を始めました。1時間目の今日はブランコに乗った経験等をもとにふりこの動きについて話し合いました。その後,実際にふりこを動かしてみて気が付くことを出し合いました。みんな興味深そうに動くふりこを見つめていました。そのうちいろいろに条件を変えての実験が始まりました。「ひもが長くなると大きく動く」「ひもの長さが変わるとふれ幅が変わる」「動く速さも変わっている気がする」「何もせずに放っておくと,だんだんふれ幅が小さくなって止まる。」などたくさんの気付きがありました。そこから,ひもの長さとふれ幅には何か関係があるのではないかということになりました。次回は条件をそろえて実験をします。

5年 半日入学にそなえて

 半日入学がありました。5年生は直接新1年生とかかわる場面はなかったのですが,新1年生がお隣の1年生の教室を使うということで,今日のそうじの時間はいつもより念入りにそうじする5年生の姿がありました。直接的なかかわりではありませんでしたが,きてくれる新1年生のためにと考えて動いている5年生のすてきな姿をみることができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp