京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

ぴかぴか調べ

画像1画像2
 3年生は「自分の歯にあった磨き方を知ろう」というめあてで学習をしました。自分の歯の様子をよくよくみてみると、「大人の歯はギザギザしている。」「奥歯は大きい。」「隙間がある。」ということに気付き、今日は一人ひとりの歯に応じた磨き方のコツも小椋先生に教えていただきました。
 給食の後にしっかりと歯磨きをしたつもりでしたが、テスターを使うと口の中が真っ赤!
 教えてもらったことも生かして、今日から今まで以上に気持ちを改めてしっかりと歯を磨こうという気持ちになりました。

まねっこあそび

画像1画像2
 3年生は体育の学習で「まねっこあそび」に取り組みました。跳ぶ・走る・転がるなどの多様な動きを組み合わせて友だちと協力して色々な動きを考えました。学習を終えた子どもたちは、「色々な動きを考えるのが面白かった。」「たくさん動いたけれどとても楽しかった。」という感想でした。みんな汗びっしょりになって45分間、一生懸命頑張り切りました。

3年 ゴムの力で!!

画像1
画像2
画像3
 ゴムの力で,動く車を作りました!!

プラスチックの段ボールに軸を通して,タイヤをつけます。

段ボールに輪ゴムをかけて通します。

30cmものさしに引っ掛けて、、、

「びゅーん!!」と元気よく走りだしました!!

実験が終わった後は,みんなでふりかえりをしました。

リコーダー名人

画像1
 3年生はだいぶリコーダーがうまくなってきました。
今日はリコーダーの学習のはじめに「メリーさんの羊」の二重奏を合格したペアに発表してもらいました。
演奏が終わった後、子どもたちからの盛大な拍手と「ブラボー!」の声が飛び交っていました。
3年生のみんなにとっては頑張って練習しようという意欲が高まったようでした。

アゲハチョウが羽化しました

画像1画像2
 アゲハチョウも2匹羽化しました。
これで今まで大切に育てていたチョウが全て羽化しました。
チョウが飛び立っていく姿を、今日は全員で見送りました。

3年 絵地図を広げて…

画像1
画像2
画像3
 社会の学習では,京都市のまちの様子について学んでいます。

今日は,絵地図を広げながら,友だちと語り合いました。

行ったことのある場所や知っている場所を見つけると,

「あっ!!ここ,日曜日に行ったで!!」

「2年生の時に,ペア遠足で行った公園や!!」など,

盛り上がりました。

 わたしたちのくらしている京都市は,どのような まち なのでしょう?

これからが,楽しみです。


3年 気がついた時に…

画像1
画像2
 今朝,3年生の教室の窓から運動場を眺めていた時のことです。

畑を見てみると,人かげが…。

そぉっと見てみると,6人の3年生が何かをしています。

よぉーく見てみると,ビニール袋の中には草が!!

草引きをしてくれていました。

当番の仕事でもありません。

自分たちで気がついて行動してくれました。

 朝から心がほかほかになりました。

3年 元気でね!!

画像1
画像2
画像3
 朝の会の時です。

モンシロチョウのさなぎが,じっくりじっくり皮を脱ぎ始めました!!

そして,2時間目の習字の時間に,羽を広げ飛び立ちました!!

「わぁ〜!!」「すごい!!」「お誕生日おめでとう!!」

 子どもたちがたくさんの声をかけていました。

 元気でね〜

3年 お習字 横画

画像1
 2回目のお習字では横画の学習をしました。始筆と終筆に気を付けて「一」「二」を書きました。太い元気いっぱいの「一」「二」ができました。

サナギからチョウに!

画像1画像2
 先週末にサナギになったモンシロチョウが今朝羽化しました。
朝登校してきた子どもたちが教室に入ってみると、サナギから出てきてじっと羽を乾かしているモンシロチョウの姿、サナギの殻を破ってまさにチョウになろうとしているモンシロチョウがありました。なかなかうまくチョウまで育たなかったので、その分子どもたちの嬉しさはものすごいものでした。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp