京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:56
総数:254549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 4年生最後の身体計測

画像1
4年生最後の身体計測を行いました。
身体計測の前に,耳の仕組みと働きについての話を養護教諭の小椋先生にしていただきました。
耳の仕組みとして,耳には外耳道,鼓膜,蝸牛,三半規管といった仕組みがあり,それぞれが大切な働きをしていることを学びました。
そして,耳には「音を感じる働き」「体の動き,バランスを感じる働き」の2つの働きがあることを学びました。
そんな大切な働きをしている耳だからこそ,大切にするために
1.耳元で大声を出さない。
2.たたかない。
3.耳あかをとる時は,綿棒でやさしくとる。
の3つの約束を守るように教わりました。

4年 コリントゲーム

画像1画像2
図工では,コリントゲームを作っています。
自分でテーマをもって絵を描いて,どこに入ったら何点になるかという仕掛けをかんがえながら釘打ちをしています。
実際に遊ぶことを楽しみに制作活動を進めています。

4年 水を冷やしつづけると・・・

画像1画像2
理科の学習では,「すがたをかえる水」について学習を進めています。
写真は,水を冷やしてつづけるとどうなるのか実験している様子です。
試験管に入れた水を食塩を混ぜた氷水に浸けて,温度計とストップウォッチを使って,1分ごとの温度の下がり方とその時の水の様子を調べました。
水の温度が0〜1度で凍り始めて,全体が凍り切るまでは温度が一定であることや,全体が凍ると温度が零下15度までも下がることや,水は凍ると体積が増えることを知り,驚いていました。
水は冷やすと凍って氷になるということは,全ての子が分かっていましたが,どのように凍っていくのかをこの実験で知ることができました。

4年 大人に近づく体

画像1
画像2
画像3
 これから保健の授業で、思春期について学習を進めていきます。

 だんだんと体つきに変化が起こり、大人への階段を一歩一歩あがっていく子どもたち。最初は驚きや不安もあるかもしれません。
 
 成長の過程は誰もが経験することで、おかしなことでも恥ずかしいことでもないということ。学習を通して、少しずつ大人になっていく自分の体の変化を受け止められるような気持ちを持ってくれたらいいなと思います。

4年 つないで楽しいソフトバレー

画像1
体育では,ソフトバレーの学習をしています。
「簡単な攻め方(拾って,つなげて,返す)を工夫してゲームを楽しむ。」というめあてで学習を進めていますが,その中でも「つなげて」というところを意識するために,工夫したルールで活動しています。
ルールの違いは2つあって,「必ず2回以上繋いで相手コートに返す。」「1回のラリー毎に1バウンドさせても良い。」という内容になっています。
この2つのルールにより,つなぐことに関して「必然性」「つなぎやすさ」が生まれました。
熱くなると上手な子が1人でプレイしてしまうことがあるのですが,このルールで活動することで,常にチームメイトの位置を確認したり,チームメイトが返しやすい思いやりのあるつなぎ方をしたり,作戦を工夫したりする姿が見られました。
また,失敗した時にもお互いを責めずに「次はこうしよう。」「チームワークを大切にしよう。」という声かけが聞こえて来るようになりました。
学習の初めの方はルールが馴染まずに,1回目で相手コートに返してしまったり,1バウンドした時に諦めてしまったりしていましたが,試合や練習を進める毎にルールが馴染み,チームワークも高まって,毎回とても楽しそうに学習しています。
全部で6時間しかないことを知って,全員がもっとやりたいという声をあげるほどです。
残り少ないソフトバレーの授業を全力で楽しみ,チームワークを大切にして学び合って欲しいです。

4年 ついに明日は半日入学!!

画像1画像2
4年生は,明日の半日入学で,次の年度の1年生(新1年生)に向けて出し物をします。
来年度にペア学年として一緒に関わる第一歩となる大切な機会として取組を進めています。
子どもたちは,新1年生に楽しんでもらえるように以下の4つの出し物を考えました。
1つ目は,「せんちょうさんのめいれい」。
2つ目は,「紙しばい」。
3つ目は,「九条弘道恋ダンス」。
4つ目は,「かもつれっしゃ」です。
出し物によってグループを作り,昨日行ったリハーサルでの反省を生かして,出し物をより良くするために相談しながら活動を進めています。
明日は,ついに本番。
新1年生に楽しんでもらえるようにベストを尽くしてくれることを願っています。

4年 縄跳びの学習

画像1
 

4年 目の不自由な方にインタビュー

画像1
視覚障害者協会から宮永さんに来ていただき,目が不自由になった時の気持ちや,それからのライトハウスでの生活訓練の様子や点字の学習の様子についてお話を聞かせていただきました。

また,子ども達が考えた質問もたくさんさせていただき,どの質問にも丁寧に答えていただくことができました。見えにくいことでの困りや苦労だけでなく,どのように関わることが助かるのかということも教えていただきました。

ツルレイシの観察

画像1
毎日の気温と天気がツルレイシの成長にどう影響するのかを,今週の月曜日から毎日調べています。
みさきの家の班毎に1つのツルレイシに着目し,毎日の伸びを定規で測っています。
毎日グングン伸びるツルレイシに,子どもたちは驚いていました。

4年 荒木先生に教わりました

画像1
4年生におすすめの本について,荒木先生に教わりました。
早速教えていただいた本を探して借りる子もいました。
自由研究に向けて,参考になりそうな本も探しました。
一人一人の興味関心に合った自由研究になるように,がんばって調べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 土曜学習・おもしろ科学教室
3/6 委員会活動(今年度最終)
3/7 部活動閉講式(中間休み)
3/8 市内めぐり遠足(6年)
3/9 6年生を送る会
3/10 シェイクアウト訓練
町別児童会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp