京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:49
総数:255240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 自由研究交流会

画像1
画像2
画像3
自由研究作品展にもって行く前に,2年生で観賞会をしました。作品展と違って,どこがおすすめかを聞くことができ,研究をした本人の話を聞きながら見ることが出来たのでより楽しい時間になりました。

2年 自由研究を鑑賞しました

画像1
画像2
自由研究鑑賞教室がありました。
友達がどんな自由研究をしているのかを体育館に見に行きました。
十人十色のテーマで研究がされており,本当に興味深いものばかりです。
鑑賞教室に参加した子たちは,次はこんな研究をしてみようと気持ちを高めることができていました。

2年 土曜チャレンジ学習

画像1
画像2
土曜チャレンジ学習がありました。
それぞれの課題に取り組み,頑張ることができました。
計算をたくさんチャレンジする子,今までの学習の復習テストにチャレンジする子,字を丁寧に書けるようにチャレンジする子と今やらなければならない課題にチャレンジしました。
それぞれが1時間みっちりと集中してスーパーパワーアップすることができました。
心なしか来た時よりも,顔が少し輝いて見えました。

2年 おもしろリレー

画像1
画像2
体育の学習でボールを使ったリレーをしました。
ドリブルしたり,ラケットにのせて走ったり,フラフープを使ってボールを引っ張って走ったり。
一番面白かったのが,ドリブルをしていって,コーンの上にのせるというリレーです。リレーだから急いでいるのに,落ち着いて乗せないといけない。一生懸命な姿に笑みが浮かびます。見ている方はそうですが,もしかしたら,子どもたちは「いぃー」となっていたかも知れませんね。

2年 切っても切り離せないもの

画像1
画像2
「あっコオロギだ!」
子どもたちは必死です。
実は,生活科の学習で畑の整備をしていたのですが,草を引いている間に虫を発見して大喜び。こうなると草引きどころではありません。
バッタやコオロギ,土の中からは幼虫が出てきて,いつの間にやら「生き物探し」の学習になりました。
仕方ないなあと思いながら,必死で虫を追いかける姿を見ていると,草を引きながら虫の学習もできるなんて一石二鳥じゃないかと思えてきました。
「植物と虫は切っても切り離せないんだね。」
と学習をまとめて,楽しい授業を終えました。

2年 係活動 クイズ係

画像1
休み時間にクイズ係が活動しています。1〜3問の問題を出してクラスの友達を楽しませてくれています。参加した人にはポイントカードにはんこを押して,楽しくするための工夫をしてくれています。

おおきくなあれ

国語の学習で「大きくなあれ」という詩を音読しています。好きなところを工夫して読むようにしました。聞いている子はどこが好きな場所か知りません。好きな場所がどこかを当ててもらえるように,声の大きさや調子を変えながら音読していました。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展覧会

画像1
画像2
図工の時間に夏休み作品の展覧会をしました。ただ鑑賞するだけではなく,なんと作者の解説付きです。見ただけではわからない苦労話もあり,楽しい展覧会となりました。「あー,ぼくもこんなんつくってみたいなあ。」と子どもの声が聞こえていました

カンジーはかせの大はつめい

国語の時間です。
「カンジーはかせの大はつめい」という学習をしました。カンジーはかせは,漢字と漢字をを合体させて新しい漢字を作るロボットを作りました。日と寺で時という漢字ができるといったものです。子どもたちはどんな漢字を合体させるといいかなと問題を考えました。問題作りが終わると作った問題を出し合い,友達と楽しく交流しました。
漢字が苦手な子もどんな字とどんな字の組み合わせになっているのかを見ると漢字が覚えやすいということに気づくことができていました
画像1
画像2
画像3

2年 過程を見ることは・・・

画像1
給食台に食器が残っています。時間内に返しに行くことが出来ませんでした。この様子だけ見ると「時間内に食べないと」とお叱りの声が聞こえてきそうです。結果だけをみれば確かにそうでしょう。

その子は牛乳に苦戦していました。なかなか牛乳に手が伸びません。
「先生が無理にでも飲ませようか。」
というと,
「(ブンブン)」
首を横に無言で振ります。
「そうだよね。それではだめだよね。自分から飲もうとしないとね。でも心の中では飲もうって気持ちが本当はあるでしょう。その気持ちがどんどん大きくなって自分で素早く飲めるようになるのを待っているよ。」
と声をかけました。しばらくじっとしていましたが,少し用事をしてその子を見ると牛乳を飲み干していました。いつもよりも早く。

結果の姿とは別に,子どもは心の中ではいろんなことを考えているのだろうと思います。この子も「頑張って飲まないと」と心の中で考え,いつもより少し早く飲み干すことができたのだろうと思います。時間に遅れてしまったところだけしか見ていなかったのであれば叱っていたかもしれません。そうしたら,この子の「頑張ろう」という気持ちはどうなっていたでしょうか。心の中をみることはできません。でも過程を見ているとそれがわかるときがあります。この日はバタバタとせず,ゆとりをもって関われたことが幸運でした。ゆとり教育という言葉が懐かしい今日この頃ですが,ゆとりという言葉は子どもの行動の過程を見とる大人の方にこそ,必要な教育だったのだなと感じずにはいられませんでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 避難所体験学習
代表委員会
2/23 キラキラタイム(1年)
2/24 身体計測(3・4年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp